人気ブログランキング |
ブログトップ

nice!nice!nice!

2019年 07月 05日 ( 1 )

パスティスのおまけグラス

f0136579_15112400.jpg

パスティスというお酒。

薬草ベースのお酒で夏によく飲まれる。
汗がひいて、カラダがひんやりするから。

ときどき、パスティス一本買うと、小さなグラスがついてくることがある。
いわゆるオマケ。

骨董市でこのオマケのグラスがいい値で売られていた。
黄と青のコントラストが夏らしくて形もかわいい。

水差しも色んな形がある。
おそらくはこれも非売品でレストランやバーへのオマケなのではないかな。

それにしてもおまけのグラスが一個六ユーロって。

グラスにひかれたとも。>東京からやって来た友の智。

ちょっとそのへんぶらついて、気分直しする?

そう提案しながら、実はわたしは気分が悪かった。

そのスタンドの主、若い男性ふたりだったのだけど、
何度もグラスを手にするともを小さい声でばとうしていたのだ。

さあさあもうさわるだけの客はごめんだよ、だの
このヘンで決めてくれないとこの定規でたたくよ、だの。

わたしフランス語、わかるんですよ、と言い出すことさえいやな気分。
こいつと口ききたくもない、みたいな。

少し歩いて、「今回はちょっと、やめとこうかな」。
そういうともと、別のスタンドに同じグラスが並んでいるのを発見。

マダムがひとりでグラスを並べている途中で値段はまだついていない。
ざっと数えるとさっきと同じグラスが全部で十五個ある。

ちょっと考えて間髪を入れずにともが言う。
「このグラス、全部で四十ユーロにしてくれるか聞いて」

マダムにそれを伝えると「それでオッケーよ」。商談成立。

計算がからきしだめなわたしはそれで一個いくら、なのかその時はわらかなかった。
家に帰ってから、そういえば一個六ユーロのやつ、いくらで買ったんだろう?

計算してみたら2.5ユーロ。
とも、やったね!




















そんな計算もできんのか!という話になってしもうた。まじでできんのよ。紙とえんぴつがあればできるのよ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

あれ?2.5の十五個?おかしくない?と思ったあなた!すばらしい!もう一個、よごれたグラスをおまけにつけてくれたんです!








by kyotachan | 2019-07-05 15:32 | ニースへようこそ | Comments(11)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31