ブログトップ

nice!nice!nice!

2018年 04月 19日 ( 1 )

et de moi エドゥモワ/ そしてわたし

f0136579_05070379.jpg


自分のことを忘れていた。
最近のわたし。

一年以上前に発症(というのだろうか)した高血圧。
ゴーヤ茶を飲んだりして落ち着いていたのだけど、
そのうちお茶を飲むのも疎遠になってしまっていた。

というところに、またまた高血圧発症。
というか、その時点では耐え難いほどの頭痛。

バイト中で、もう、頭ががんがんがんがんがんがんがんがん、
それが叶うなら今すぐにでも床にうっつぷしてしまいたいくらいの頭痛。

何食わぬ顔をして仕事したけどね。

常備している頭痛薬、普段はよく効く、を飲むとこれが悪化。

がんがんがんがんがんがんがんがん、だった頭痛が
ぐわんぐわんぐわんぐわんぐわんぐわん、に。

……、ま、まじっ。

くも膜下?ついにここで切れるかオレ?
不安におそわれつつ帰宅して血圧を測ると
上が140だの150だのある(携帯の計測器を持っている)。

一年も前にもらった降圧剤、
そしてその当時は一度だけ服用しただけだったのだけど、
この薬が薬箱にあったので、これを服用。

ああ。
なんだかなあ。
そういえばゴーヤ茶、最近飲んでないなあ。

しつこい頭痛に悩まされつつ、これは高血圧から来るものらしいと見当をつけ
とにもかくにも血圧を下げることに専念。

そんな折、東京時代にたいへんお世話になった方からコメントが。
「高血圧にはお酢がいい」と。

初耳だったものの、ものは試しと飲んでみた。
これがあーた、けっこう、いいみたい。

検索してみると、医者がすすめている、という情報もある。

最初のころはわらをもつかむ思いで一回100ccほどを死ぬ気で飲んでいたのだけど、
最近はせいぜい50ccを朝晩、食後に。

バルサミコ酢、りんご酢、ワインヴィネガー。
色々試したけど、いちばん飲みやすいのはバルサミコ酢の白。

不思議なことに浴びるほど飲んでいたワインの量が格段に減った。
そしてワインは赤、だったのに最近はもっぱら白派になってしまった。

赤ワインとチョコレートの組み合わせが大好きでこれを毎日毎日摂取していたのに。

二週間後、血圧を二十四時間測定する装置を装着予定。
これがもう、毎分ごとにあの血圧を測るときの圧力が腕にかかるというシロモノ。
「どうしても痛かったらとっていいよー」
と医者がいうから、相当つらそうではある。

でも自分の血圧が一日のうちでどのくらい上下するのか知ることができるのは
興味深くてたのしみでもある。

どんなに痛くてもわたしがパイオニアなわけではないのだから。
たくさんの人たちが耐えたシロモノならわたしにだってできるはず。

あ、でもねでもね、お酢を飲み始めてから調子がものすごーくよくて、
頭痛薬もずっと飲んでいないし、血圧も安定している。

血圧が高いときに頭痛薬を飲んでも効かないこともわかった。

これからはこの高血圧ちゃんとちゃんとつきあっていかないと。
コーケツアツちゃん?コーケツ?コーケッ?あ、もういい?

という、なんかもっと楽しい話題はなかったの?
という最近のオレ。二十四時間高血圧と戦いますか的な。
















写真は大好きなクーネルの並ぶ本棚。いらないクーネルあったらください。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ








[PR]
by kyotachan | 2018-04-19 05:13 | 六 人 家 族 | Comments(10)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30