人気ブログランキング | 話題のタグを見る

parking パルキング/ 駐車場






parking パルキング/ 駐車場_f0136579_1828144.jpg


駐車場事情も日本とはかなり違うニース







parking パルキング/ 駐車場_f0136579_18282098.jpg


日本で車を購入する際には必ず提出しなければならない車庫証明書
駐車場を持たざる者車を持たざるべしこれニッポンザルの常識



ニースにはそんなものは存在しない

じゃどこに車を止めておくの?



ずばりそれは路上



驚くことなかれこれニースの常識

自己所有の駐車場を持っている人もいるけれど
周りの人たちにリサーチしたところ←てか手当たりしだい友人に聞いただけだけど笑

駐車場を所有している人はものすごーく少ない



てことはみーんな路駐?!




だからみんな縦列駐車がめっさうまいんだー
とかって感心してる場合じゃあなくてさ




なるほどたいていの路上には駐車場スペースが確保してあり
場所に寄ってはディスクと呼ばれる時間を表示するカードをおいて無料なところもあるにはあるが
たいていはチケットを買ってそれを車の前面に貼り付けておくシステム

無料でも有料でも駐車時間は最大一時間半と決められているから
うっかりして時間を超過してしまうことは少なくない
運が悪ければ見回りのおまわりに駐禁チケットを切られてしまう←これがもーむっちゃ腹立つーっ!

ところが
日曜日と週日十八時から翌朝八時まではこの駐車スペースが無料になる

だからみんなこの時間をねらって一晩車を駐車し
翌朝おまわりが動き出す前に車を移動させるというわけ

しかし仕事を終えてくたくたになって帰宅し
路上に駐車スペースがすぐに見つかるとは限らない

あ~あ~昨日なんか駐車場探して四十五分も俳諧しちゃった~
なんてグチを友人から聞かされるのは毎度のことである

駐車場の確保はニース市民の最大の悩みの種と言ってもいいすぎではない

また毎朝車が必要な人はまあなんとかこの方法でしのげても
車は時々乗るだけという人も
車を頻繁に移動させるかチケットを買いなおして再び車の前面に貼り付けるかしなくてはならない

これってすっげー面倒っ!

しかしニース市民は根気よくこんなことをしているんである

キミたちって意外と忍耐強いのかもしれないね・・・・・

















今朝道路標識の試験合格しましたー!
叫びだしたいほどウレシイですてか実際に叫んだんですけどね笑
でも運転免許はさらに実技試験に受からないともらえないんですよねー当然のことながら涙
佐世保のど田舎と八王子のそれも限りなーく高尾に近いど田舎しか運転したことのないニッポンザル
フランスの無法地帯コートダジュールではたして運転ができるんだろうか、、、、、
これからが正念場ですうううう
でもコード受かったからお祝いちょーだい?ん?ポチポチっとね?

ブログランキング・にほんブログ村へ
おおおっ!ありがとねーっ!恐れ入ります
Commented by あやこ at 2008-12-02 19:29 x
こんにちは♪すごーい!!合格おめでとうございます!!実技もがんばってください!!マニュアルだし左ハンドルだし運転マナーは違うし運転するのドキドキですよね笑 私も最近、歩行者の道を誰もいないので自転車で走っていたら何故かバイクに追突されました。怪我しなかったんですけど、何故ここにバイク??どうしてあなたここにいるのよ??という感じでしたよー!!!!!ムキーッ!!!
今だに安い中古車でオートマ探しているのですが見つかりません。。。というよりオートマなんて買っても修理できる人あまりいないよ。なーんて言われる始末で。。。
Commented by mvt25 at 2008-12-02 20:53
こんにちわあ~、合格おめでとうございます!気持ちいいくらい叫んでください☆ え、次・・・実技ですか、あ~まだあるんですね・・・これからが正念場ですか、気合ですね、ここまで来たら!!ちなみに・・・八王子のかぎりなーく高尾に近いところ、私も運転したことがあるかもしれませんそれは相方の実家が日野だから笑そうか、縦列がめちゃうまいフランスの方をみたらコートダジュール出身かとまず思ってもいいのかな
おめでとぽちぽちですよ!!
Commented by Macky-fatima at 2008-12-02 21:46 x
ポチポチッとしときましたよ~。
ニースもひどいんですね、路駐&運転!
イタリアもひどいもんですよ。マジで。
でも事故は少ないそう。何で?皆F1ドライバー!?
Commented by sa-li-maman at 2008-12-02 22:19 x
合格おめでとうございます!ポチッとな。
私もこちらに来て、車を運転する必要に迫られています。
でもいやだー!
というより以前に、オートマ限定ペーパーの私がここで運転できるのか・・・それが問題です。
タイトルの写真が変わりましたね!かわいいですっ!!!

Commented by clearmine at 2008-12-03 00:51
合格良かったですね~。 めでたいわ。
運転の試験もファイト!!
それにしても、日本と全然違うね~。今じゃぁ
すぐに駐車禁止のステッカーはられちゃうんよ。
パンを買っているそんなちょこっとの時間で運が悪いと
ばっちり、罰金よ。 
Commented by ババ姫 at 2008-12-03 04:42 x
運転しなくなって10年です。
タクシー乗り放題の方が駐車場借りるより安いんですよ〜。
そのぐらい駐車場が少ないんです。
都内はみなさん狭い道ビュンビュンで怖いですし。
おめでとう ポチッとネ。
Commented by sironekosan at 2008-12-03 09:06 x
おめでとうございま~す^^
いやぁ~流石川向こうの山奥の大学に行ってらしただけの事ありますね←いやいや、ほんと凄い大学と思ってます・汗
フランスの引っかけ問題、難しかったですか?
実技・・・大丈夫!なんとかなりますって!
4人のお子さんを育ててらっしゃるんです、認知・判断・実行の連続でしたでしょ?それと同じですってー・笑
いや、ほんと頑張って下さいね^^
週末ワインでお祝いさせてもらいま~す・笑
Commented by あっちゃん at 2008-12-03 14:48 x
おお、合格したんだね。おめでとー!
確かに世の中、標識わかって運転してんの~?って人、多い気がする。
でも、標識全部知ってるより、とっさの判断力っつうか、運動神経の
ある人のほうが運転には大事だよ、きっと。
特にニースのような無法地帯で生き残るには・・・。
東京も怖いし、パリもひどいけど、バンコクが一番命知らずだったなぁ。

実技試験もがんばれ、キョータ!
でも今度遊びに行ったときは是非ともダーリンの運転でお願いします。笑
Commented by kyotachan at 2008-12-03 17:10
@ あやこちゃん

どうもありがとう!この一週間張り詰めていた気持ちが一気にゆるんででれででれ~っとしています
バイクの歩道通行!多いよねー!わたしなんか子ども連れてることが多いからもうマジできーーーーーーっ!てなる怒
ええっ???オートマ探してるの~っ???そりゃあいくらなんでも無理でしょー!わたしの母なんてさオートマ常識になってもガンとして譲らず特注でマニュアルの車作ってもらってたんだよーこーんなに違う国なんだねーフランスと日本て・・・
Commented by kyotachan at 2008-12-03 17:13
@ mvt25 さま

あのみちゃんありがとう~!ポチポチもありがとう~!いつも誰が押してくださっているのかなあってこっそりお礼を言っているのだよ
実技。。。ねえ?一応運転はしていたんだからちゃちゃちゃちゃっとやっつけたいところなんだけど。。。
あ縦列駐車はねーおそらくフランス人全般的に上手ですコツ教えようか?前と後ろの車にコツコツぶつかりながら押し込むのよバンパーにはぶつけていいというおそろしい常識があるのです・・・
Commented by kyotachan at 2008-12-03 17:16
@ Macky-fatima さま

どうもありがとうー!ポチポチいつも誰が押してくださっているのかなーと思っているのよ心の中でお礼言ってますー
イタリアもまた・・・すごそうだよねーでも事故は少ないのかーなんでやろ?そういえばコードの試験でね「相手が自分のことをちゃんと見ているのを確認したら前進する」とかいう表現がよくあるわ~優先権はあるけどでも無謀なやつもいるから相手のことをよく見て運転するというマナーが事故を防いでいるのかしら?うぷぷ
Commented by kyotachan at 2008-12-03 17:23
@ sa-li-maman さま

ありがとうございますーポチもどうもありがとういつも誰が押してくださっているんだろう?と思ってるんですうれしいよー
郊外・・・だからねえ?車がないと生活できないっしょ・・・オートマ限定ってことは若いなおぬし?笑・・・でも子どもを医者のキャビネに連れて行ったり買い物したり・・・でしょう?最初はご主人と練習してその場所だけは行けるというところを何箇所か作って毎日運転していればきっと慣れますよー結局運転は慣れの問題だと思うから・・・マニュアルだって最初のコツをマスターすれば大丈夫!フランス人でさえ←というとバカにしてるみたいだけどひょいひょい運転してるんだものー!賢いわたしたちニッポンジンができないはずはない!と決めてやってみっしょ?運転慣れたら遊びにきんしゃいねー!
そうそうスキン変えたんです・・・でもそのことを指摘してくださる方がいなくて前に写真が出てないことがあって友人に聞いたら「一応見えてるけどところどころ抜けてる」と言われてずっこけましたワザとだってばー!て!ぬけててヘン・・・てみんな思ってるのかなー涙・・・年末年始にかけてまた変える予定ですー楽しみにしとってちょ?
Commented by kyotachan at 2008-12-03 17:27
@ clearmine さま

どうもありがとうー!R介くんには先越されちゃったけどねー!まあ若いパワーにはかなわんわ
ああ!そういうことこっちでもあるよー!ていうかこっちはダブルに駐車してクリーニング取りに行ったりしてる間におまわりが・・・て感じかな?とにかくニースは車の数が半端になく多いから万年駐車場が不足してるんよね・・・
Commented by kyotachan at 2008-12-03 17:30
@ ババ姫さま

東京のど真ん中に住んでたらそうでしょうねー!家買うのと同じような値段でしょう?駐車場?
そういえばわたしったら東京のど真ん中ってついに運転したことないんだわーまあ東京では車より他の交通機関のほうが便利なことが多いですよね・・・
あ!ありがとうございますー!いつもどなたが押してくださっているんだろうって思ってるんですこっそりお礼を言わせてもらってます
Commented by kyotachan at 2008-12-03 17:33
@ sironekosan さま

どうもありがとうございます~うれし~よ~
引っ掛け問題・・・・もう最初はねー一問一問にきーっきーっきーっといきり立ってたんだけど・・・最後はよっしゃー!よっしゃー!来るなら来いーっ!て楽しんでたね爆
実技はねーもう時期クリスマス休暇に突入してしまうので来年に持ち越したのー短期集中でぽん!と取りたいなー
あ!飲みすぎにはご注意くださいね・・・
Commented by kyotachan at 2008-12-03 17:38
@ あっちゃん

あっちゃーん!見てくれてるのー?うれしー!どうもありがとうー!
バンコクは・・・・なんつーかひしめき合ってるからねー人とバイクと車と・・・とにかく前進するべーって感じだよね爆
あれえ?あっちゃんってもしかしてこの三つの都市で運転したの?ひゃーっ!もしそうだったらめっちゃ尊敬するーっ!
な なぬう?わたしの車には乗ってくれないっつーのおおおお????いや・・・あえてオススメはしないけどね汗
実技来年に持ち越したーすぐにクリスマス休暇なのよー来年初頭にぱぱっと取れるといいなー←無謀な妄想
Commented by dolcevita_k at 2008-12-04 00:05
キョータちゃん、合格したんだね!!良かったね~(^0^)/ バンザーイ
やっぱりみんなの前で、公言すると 頑張れちゃうのかもね。
私は、いつも口ばっかりだけど。えへっ
次は実技だね! 失敗しないようにネ!← 懲りずにpression×∞




Commented by kyotachan at 2008-12-04 00:49
@ dolcevita_k さま

ありがとう~っ!kちゃんのかけてくれたプレッシャーのおかげです~←うそうそ
そうそう公言しちゃったからねー落ちたらどんな言い訳しようかってどきどきしてたんだよ~っ
運転は来年に持ち越し~取れたらまた報告するさ~プレッシャー?あはは今のところでれでれ~ってしてるよ笑
Commented by tomatomatos at 2008-12-04 10:09 x
おめでとーッ!ポチッ!
実技も頑張ってね!
月イチ帰る大阪ではね 
自転車に乗ったみどりの駐禁隊が登場して 見事に路駐ゼロになってる場所もあるよ
スキンかわいいよーッ!
写真を撮るのが上手ってのもあるし
モデルちゃんがかわいいのもあるし
kyotachanのセンスがよろしいのよねェ
くやしいわん(笑)
Commented by kyotachan at 2008-12-04 18:07
@ tomatomatos さま

どうもありがとーっ!ポチもどうもありがとーっ!誰が押してくれているのかわからないからさーいつも心でお礼を言っているのだよー面と向かってお礼が言えてうれしいーっすー
ニースでも駐禁の取り締まりは結構やってるよーでもむらがあるから腹が立つんだよねーずーっと止まってても全く来ないときもあるしちょっとだけだったのにすぐに切られちゃうときもあるから・・・
スキンあまり反応がなかったからどうなのかなーって思ってたのー自分で気に入ってればいいやーって・・・・でもそう言ってもらえるとやっぱりとーってもうれし~わ~どうもありがと~~~っ!
by kyotachan | 2008-12-02 19:10 | 日 常 空 間 | Comments(20)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31