人気ブログランキング | 話題のタグを見る

oranges amères オラーンジュ アメール/ 苦いオレンジ






oranges amères オラーンジュ アメール/ 苦いオレンジ_f0136579_1833390.jpg


ダーリンが食べ終わった朝食のお盆

・・・・・食べる前に撮ってほしかった?
ごもっともでございます汗

今日はクロワッサンとカフェオレ





oranges amères オラーンジュ アメール/ 苦いオレンジ_f0136579_18332267.jpg


オーブントースターで温めたクロワッサン

たてに切り込みをいれたら
そこにマーガリン
roquefort ロックフォール という塩っけの強いチーズ
さらに oranges amères オラーンジュ アメール/ 苦いオレンジ
という名まえのついたジャムをはさむのがダーリン風

チーズとジャムはその時に冷蔵庫に入っているものからダーリンが選ぶ

pecorino ペコリーノ というイタリアのチーズなんかが朝食にはいいらしい
これもかなり塩っけの強いチーズ

この oranges amères オラーンジュ アメール/ 苦いオレンジ というジャム
むかーし食べたマーマレードと同じ味がする・・・オイシイ!

さらにそれをカフェオレにひたしながら食べる

初めてダーリンと朝食を一緒に食べたときは
ひゃーーーっ
このフランス人ったらなんつー食べ方するんだろうかー
と思ったものだったが

なにもダーリンが特別にお行儀の悪いフランス人というわけではなく
液体に何かをひたして食べるやり方は
フランス人にとったらかなりスタンダードな食べ方なのだ
ということをだんだんと思い知ることになる

周りのフランス人を見ているとこの食べ方をする人はとても多い
たとえばコーヒーとビスケットを一緒に食べるという場合
ビスケットをコーヒーにひたして食べる人はけして珍しくない

クロワッサンやチーズやジャムがカフェオレボールにぼとぼと落ちても
なーんの問題もなし pas de problème ! パ ドゥ プロブレム !

しめくくりに
クロワッサンのかけらや
マーガリンの油脂や
チーズやジャムのかたまりが
ぷかぷか浮いているカフェオレを飲み干せば
すべてお腹におさまってめでたしめでたしというわけ

わたしだって塩っからいものと甘いものを一緒に食べるのは嫌いじゃないけどね
ごはんと納豆とたまごだったら
それらをお茶碗の中でぐぢゃぐぢゃにして食べるのは
けして嫌いじゃあないんだけどね

それがクロワッサンとマーガリンとチーズとジャムになったら
ちょっと・・・できんのよそんな食べ方はしたくないんよニッポンザルだからかも知れんけど

わたしはクロワッサンにジャムをほんのちょっぴり・・・それで充分
もちろんカフェオレにひたすこともしない

パリパリふわふわのクロワッサンをわざわざ湿らすなんて・・・ねえ?














いやー!ダーリンってチョーフランス人ですねー!と思った方も
まー!なんてお行儀の悪い食べ方ー!と思った方も
なんだかとーってもおいしそう!ぜひまねしてみようと思った方も!←まじっすかあ?ポチポチ?

ブログランキング・にほんブログ村へ
恐れ入ります
Commented by akiko_tp at 2008-11-18 22:16
私もカリカリしたものを液体につけるの苦手です。
カツどんよりもカツ定食。

なんのためにパリパリ・カリカリにしてるのか、って突っ込みたくなります。
Commented by フジヤマ at 2008-11-18 22:59 x
ドイツ人はフライドポテトの上にケチャップ、それもゆるーいものをどばーっとポテトが浸るようにかけて食べます。スペシャルバージョンはそれにマヨネーズもたっぷり。
せっかくカリッと揚がったフライドポテトは揚げ浸し状態になります。だから、ケチャップはマックなどの個包装以外では頼みません。

でも私、ロックフォールに蜂蜜&干しブドウは好きなので、マーマレードも試してみます。このボンヌママンのシリーズはこちらでも市販されていて、マルメロ?花梨?のジュレをよく買いますよ。

ちなみにドイツの朝食は数種類のハムとチーズ、卵、それにプチパン(日本でプチフランスなんて名称で売られていたりするタイプや、全粒粉などのやっぱり小さなもの)をナイフで半分に切ってそこに好みで挟んで食べるのが主流です。
Commented by ババ姫 at 2008-11-19 03:54 x
アハハ・・・笑わせてもらいました。
文章うまいですね、どうやったらそんなに書けるんでしょう。
いつも感心します。

わがままな私の場合、
納豆と卵とご飯が混ざってもだいじょうぶで、
お塩が入ってないフレッシュチーズとジャムなら
パンに挟むの好物なんですけどね。
塩気のある寝かせた高くて古いチーズと一緒ってダメなんです。
一番安いキリと一緒です。

この写真の食べあと見て、おいしそうと思ったんですよ。
チーズのカビがなきゃ。笑

私も昔はバターが付いたパンを甘いカフェに浸して食べました。
昔の子はやってたような気がします。大昔だけど。笑
食べませんでしたか?子供だから親のまねしてたのかしら。

これ読んで、アメリカのお母さんたちがお子さんのお弁当に
ピーナツバターとイチゴジャムを一緒に挟むのも思い出しましたよ。
人さまのところでいっぱい書いてすみません。ではこのへんで。
Commented by gudigudi at 2008-11-19 08:43
子供は好きやね、牛乳でもココアでも何にでもつけて食べる。げ、そんなのも?ってよく
思う。 
ネコまんまみたいなもの?
食べる前の見せてよー!
Commented by kyotachan at 2008-11-19 17:09
@ akiko_tp さま

カツどんとカツ定食ときましたかーakiko さん!爆
それってカテゴリー違わない?いや・・・・だってわたしはカツどん普通に好きだからさーこれとクロワッサンのびちょびちょと一緒にされたらちょっと困っちゃったなー
Commented by kyotachan at 2008-11-19 17:12
@ フジヤマさま

うわーーーっ!それって頼みもしないのに最初からかけてくれてるってことー?最悪だなーそれー!注文するときにかけないでーって言うしかないね・・・あ それって無効なのかな?笑
ジャムは安価なボンマモンが多いですねー我が家もジュレの方が好みですー夫は時々蜂蜜も・・・・もうあっという間にビンが空になっていくからおそろしいくらいだよー
ドイツの朝食の方がボリュームあるかもしれない・・・こっちでは朝からハムや卵を食べるのはまれです・・・
Commented by kyotachan at 2008-11-19 17:27
@ ババ姫さま

お久しぶりですー!お元気そうでなにより笑
長いコメント大歓迎ですーお手紙もらったみたいでとーってもうれしいです
塩っからいチーズだめですかー?わたしは好きです朝からは食べる気はしないけれど夜ワインと一緒によくいただきます夜と言っても夕食が終わってシャワーを浴びてそのあと寝る前に・・・だったりするから超キケンなんですけどねーこの時間が好きなんですよー寝る前の至極の時間です笑塩からいチーズと甘いジャムはよく合います・・・もちろんヤギなどの塩っけの少ないチーズも好きです
ピーナツバターといちごジャム?銀座のパンやさんにカツといちごジャムを一緒にはさむってのがありましたね・・・まだあるのかなー?意外にもとーってもおいしかったのを覚えています
りんごのジャム・・・できましたかー?あの赤いリンゴはほんとうにおいしそう!楽しみにしています
Commented by kyotachan at 2008-11-19 17:30
@ gudigudi さま

そうだっけー?ウチの子どもたちはあんまししないような・・・ヨーグルトにビスケットひたすくらいかな・・・
あとさあとさクロックマダムあったやん?でさあれー?クロックマダムとクロックムッシューの違いってナニ・・・?と今さらながら思ったっちゃけどねー・・・今度クロックムッシューやってー!目玉焼きがめっちゃおいしそうになったよあの黄色い色がたまらんね
あ食べる前?見たい?だってクロワッサンとカフェオレよー
Commented by ババ姫 at 2008-11-20 02:31 x
塩のきいたチーズはワインといっしょです。笑
ヤギのはあまり好きじゃないですけど、羊のは食べます。
ジャムと一緒にはお塩のあまり入ってないのがいいんですよ〜。
カツにジャムですか?まだ知りませんでした。食べたことあるんですね。銀座通?でしょうか。
赤いりんごのジャムできましたよ。
Commented by kyotachan at 2008-11-21 18:37
@ ババ姫さま

銀座のいちごジャムカツご存知じゃないですかー?と言ってもわたしが食べたのはるか十五年くらいは前の話ですからねー今でもあるのかどうかわかりませんが・・・表通りではなくて裏通りのなんだか小さくてわかりにくーいお店だった記憶がありますでも有名なお店らしくてお昼休みのOLさんとかおじさんとかがどどどどどどーーーって列をなしてましたよ・・・もしまだあるようだったらぜひお試しいただきたいなー
Commented by Bellaterra at 2008-11-23 19:57 x
はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いております。

私はスペイン在住ですが、スペイン人もフランス人同様、ビスケット
やマドレーヌ、ソバオ(マドレーヌに似ていますが、もっと脂分の
強烈なケーキ)をコーヒーに浸して食べています。

今はもう見慣れましたが、初めは衝撃的でした…。固形物を液体
につけるのって、日本のお年寄りがおせんべいをお茶につけるの
ぐらいしか見たことがなかったですからねぇ。それも今はあまり
しないのでしょうか。
Commented by kyotachan at 2008-11-24 03:26
@ Bellaterra さま

ようこそいらっしゃいましたご訪問ありがとうございます
スペインもそうなんですねー!わたしは夫ととは東京で知り合ってそのまま七年くらい向こうで暮らしたので身近なフランス人って彼だけでずいぶんお行儀の悪い人なのねーなんて思ってたんですがフランスへ来てみたら夫が特別なわけではなくてそれがめっちゃスタンダードなんだなーってことがわかりました爆
お年寄りがお茶におせんべいを?ぶふふ・・・そっかー硬いものがやわらかくなって食べやすくなるんですねーきっと・・・そういえば少し前おせんべいをもらったらしーっとりしててむむむ?湿気てる?と思ったら「ぬれせん」とか言ってはやってるんだって言われました・・・わたしはあれだめでしたわーおせんべいはやっぱりぱりぱりってのがおいしい!
またコメント寄せてくださいねー今後ともどうぞよろしくおねがいいたしまーす
by kyotachan | 2008-11-18 19:50 | お い し い | Comments(12)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31