人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dent de lait ドン ドゥ レ/ 乳歯




十二月に六才になる次女

dent de lait ドン ドゥ レ/ 乳歯_f0136579_23412728.jpg


初めて歯が抜けまして





dent de lait ドン ドゥ レ/ 乳歯_f0136579_2337520.jpg


抜けた歯を枕の下に置いておくと
夜中にねずみが来て
その歯を硬貨に換えてくれる
という言い伝えがあるそう

長女の歯がはじめて抜けた時に
ダーリンが嬉々としてその話を子どもたちに聞かせたわけですが

歯は一本抜けると
次々に抜けるもののようで

そのうちに長男の歯も次々に抜け始め

そのたびに硬貨を・・・
というのもなかなかたいへんなことだったりするんでした

ねずみはね
最初に歯がぬけた時に一回だけ来てくれるんだよ
と最近補足されたようで笑













・・・・・・次女はねずみが来るねー!と喜んでいたのですが
朝にはねずみのことさえ忘れてしまっていたようで・・・
まあだいたいでいっかー!とおおらかに育ってくれているようです
え?それはチガウ?・・・・・・チガイマスよねウン
そんな次女へ・・・・・ポチポチ?

ブログランキング・にほんブログ村へ
恐れ入ります
Commented by コーディまま at 2008-11-10 06:20 x
初めまして!ブログ村からやってきました。
実は家の子供3匹のうち、長女と次女のお誕生日が、Kyotachanさんのお嬢様方のお誕生日とそれぞれ一ヶ月違い。おまけに九州出身でいらっしゃるということで、思わずコメントを残さずにはいられませんでした。私は今アメリカに住んでいて、そろそろ18年。
写真がとっても素敵ですね。またお邪魔させていただきます。
Commented by sono-sono-house at 2008-11-10 10:37
我が家の娘2号(6歳)も、昨日上の前歯が抜けました~!
息子も前歯が2本無いので、二人で笑うとキョーレツです(^◇^)

「ねずみが抜けた歯を硬貨に変える」という言い伝え、初めて聞きました!
なんか、オシャレですね~~ さすが!フランス♪
コチラは、下の歯が抜けたら屋根へ!上の歯が抜けたら縁の下へ!「良い歯が出てきますように!」と言いながら、投げています(^^♪←安上がり!?
Commented by tomatomatos at 2008-11-10 11:30
短期集中出産だといろいろ重なるものねー
硬貨もタイヘンよねー
まッいーか じゃないとやってられないよ!
Commented by four-de-lis at 2008-11-10 16:14
歯が抜けたお顔も愛らしいのよね、子供って^^
長女は上下奥の4本の乳歯が全く抜けなくて、永久歯がきてるのにまだガンコで・・・ペンチならぬもので抜きました。1回につき40~50分かかって、、、 泣いてました。
全部すぅ~っと抜けてくれたらいいね~

あの~金の玉って、、、その~~~
キョ-タちゃんらしい、笑
のりが遅すぎるわね! 爆
Commented at 2008-11-10 16:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by crew_H at 2008-11-10 17:02
ご無沙汰してます!
そっかー6歳ころに歯って抜け始めたんですね・・
うちは長女が来月16歳になるけど、10年も前のことですっかり忘れてました・・(笑)
そうそう!↓の金の玉!こちらでも全く同じの買えるんですよ~
ほんとおいしいですよね。
あ、私は3個全然大丈夫ですよー怖いでしょ?(爆)

それにしてもそちらは綺麗な青空・・
いいなー羨ましい!こっちは毎日灰色の空で雨がシトシト、風がビュービューで最悪です(涙)
Commented by clearmine at 2008-11-10 20:13
歯抜けさん、かわいいですね。
うちの子も次々抜けて、そのうち、誰かがご先祖様の写真に
お供えしたら次々と・・・。 今じゃたんまり溜まってますが、
どーしたらいいんでしょ。いまさら・・・。
Commented by kyotachan at 2008-11-10 20:43
@ コーディままさま

ようこそいらっしゃいましたご訪問ありがとうございます
子どもが同世代・・・てことはわたしたちもきっと同世代ですねー!コメントありがとうございます
アメリカに十八年・・・長いですねーもしかしたらご主人がアメリカの方なのかな?わたしたちは東京で知り合って東京で暮らしていたんですが四年半前にこちらに参りましただからわたしにとっての外国生活はまだ五年未満・・・日本から出ることなど考えてもみませんでしたが出てみるとあら!とーってもラクチン!笑・・・外から見る日本ってなんだかとーってもフシギな国ですよね・・・
今後ともどうぞよろしくおねがいいたします
Commented by kyotachan at 2008-11-10 20:45
@ sono-sono-house さま

あははははー!それって超いいタイミングー!ねずみの話・・・おしゃれ・・・ですか・・・???でもでもねずみが枕元に来るなんてちょっといやじゃない?爆・・・これってオーストラリアのブロガーさんのところでも読んだからフランスだけではないみたい・・・どこから来てるんだろうね?
Commented by kyotachan at 2008-11-10 20:47
@ tomatomatos さま

短期集中出産・・・・まったくおっしゃるとおりでございます爆
色んなことが重なって色んなことがたいへんになってきて色んなことが適当になっていくのでございます・・・
Commented by kyotachan at 2008-11-10 20:50
@ four-de-lis さま

ほーーー!!!乳歯が抜けない・・・てことがあるのねーーー?!ペンチで・・・そりゃあ災難だったねー!リスさんも泣いちゃったでしょう?笑
金の玉・・・てだってフランス語の名まえ日本語に訳しただけだもーん!そう言うしかなかったんだもーん!あ!ゴールドボールとかがよかったかな?爆
Commented by kyotachan at 2008-11-10 20:51
@ かぎこめさま

了解ですー!でもかぎこめさんのファンみたいだねー!わたしからでいいの?
Commented by kyotachan at 2008-11-10 20:55
@ crew_H さま

こちらこそご無沙汰ですー!お勉強の方少しラクになってきたのかな?それにしても頭が下がりますー!
長女ちゃん十六才ですかー!もうりっぱな大人ですねー・・・そうそうニースの十五才の子ピル飲んでる子がいるんですよー大多数ではないと思うんだけどそちらではどうですかー?その点はきっともっと開放的なんですよねー・・・
ごま団子あります?中国人のおばちゃんが作っているんでしょうねーこれもうめっちゃおいしいですよー!え?三個いっちゃいます?・・・・・ですよねー・・・いっちゃいますよねー・・・・爆
Commented by kyotachan at 2008-11-10 20:57
@ clearmine さま

えっ?ご先祖様に?それって歯がないご先祖様にってこと?爆
たんまりたまって・・・・って・・・三人分?全部お供え?ひゃーーーっ・・・それもすごいなあ。。。
Commented by fujiyama-norichan at 2008-11-11 16:53
1~2年生は歯が抜けた子だらけで、笑顔が何とも愉快です。
我が家は三女の6歳が今日は歯医者の予約。
乳歯が抜けていないのに、永久歯が裏側から生えてきてしまったので恐らく乳歯を抜くことになるかなぁ・・・
Commented by kyotachan at 2008-11-11 19:06
@ fujiyama-norichan さま

長男もついこの前まで海賊のような顔をしてたんですけどねー
次女も夏前歯医者初体験しましたよー乳歯が虫歯になっちゃって・・・一日で終わってほっとしたけど・・・歯はねー一生ものだからたいへんですよね
Commented at 2008-11-12 01:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyotachan at 2008-11-13 00:21
@ かぎこめさま

そちらへ伺います
Commented by dolcevita_k at 2008-11-14 23:56
亀レス、ごめ~んネ!
歯抜けでにっこりのユイちゃん、可愛いー!!結局、硬貨と交換しなかった??
そういえば、私 乳歯が20代後半まであったよ~
なんかね、永久歯が元々なかったから 頑張って残ってたらしい。エライ!

Commented by kyotachan at 2008-11-17 18:34
@ dolcevita_k さま

亀レスの意味をずーーーーっと考えてしまったサルに難しいこと言わないでね。。。
乳歯が三十才手前まであった。。。てこと?いやーやっぱkちゃんタダモノではないわー!で?いつ来る?
by kyotachan | 2008-11-10 00:07 | 六 人 家 族 | Comments(20)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31