人気ブログランキング | 話題のタグを見る

loup ル/ スズキ




花を買って野菜を買って
ふらふらと向かった先は魚市場

loup ル/ スズキ_f0136579_661120.jpg


もう店じまいの時間でどこもかしこも空っぽに近い
そこへふと目に付いたのはこの魚なんだかおいしそうじゃない?

loup ル と言えば狼のことだけど
魚のスズキのことも loup ル と言うらしい

de ligne ドゥ リンヌ 一本釣り という意味なのだって!
釣られちゃったのねー!海の狼ちゃん!





loup ル/ スズキ_f0136579_663122.jpg


一キロちょっとあったスズキちゃんオーブンの鉄板からはみ出そう

ネットでレシピ検索するものの
結局はいつもどおりにオーブンの丸焼き
塩とハーブを振っただけ

ああ進歩のない主婦・・・と思いつつ
次回もきっとこれで食べちゃうだろうなー
だってこれが一等簡単で充分においしいーんだもーん!











ウワー!スズキの丸焼きー?さっすがーキョータおおざっぱねー!
と思った方も思わなかった方も!ポチポチーとね?

ブログランキング・にほんブログ村へ
恐れ入ります
Commented by ババ姫 at 2008-10-27 07:36 x
立派な鱸だこと!
青山に「るー」という居酒屋がありますが
やっている方はもちろん「スズキ」さんです。笑
この方、フランスで働いていらっしゃったことがあるそうで、
気さくな方でお気に入りのお店なんですよ。
Commented by sironekosan at 2008-10-27 09:14 x
新鮮な食材程、シンプルな料理がおいしーんですよね。
Commented by pinecone_la at 2008-10-27 15:23
鈴木は(あ、違った)スズキは高級魚なんですのよ~。
私の弟が釣りが趣味で、春先だったかな(?)に毎週のようにスズキを釣り上げてくると、ハイエナのようにご馳走になりに行ってたものです。
新鮮なお魚は塩焼きが一番!
ここまでキレイに骨になれたら、スズキくんも本望ですね。
Commented by kyotachan at 2008-10-27 17:52
@ ババ姫さま

あははははー!それいいー!行ってみたいなー笑
Commented by kyotachan at 2008-10-27 17:53
@ sironekosan さま

身がしまっててやわらかくてほんっとにおいしい魚でしたー!食べきれるかな?て心配まったくの杞憂に終わってしまった笑
Commented by kyotachan at 2008-10-27 17:55
@ pinecone_la さま

ネットでレシピ検索したんですがうんうんかなり高級そうな扱いをうけてましたねー!笑おさしみでもいけそうだなーと思ったんですが面倒くさくて丸焼きです・・・とーってもおいしかったですよー
Commented by juliavonlea at 2008-10-28 10:56
これを見たら、どうしても魚のオーブン焼きが食べたくなって、
昨日、まぐろのカマ焼きを食べました。すっごく身が詰まっていて、感激。
子供達も、お肉みたーいとパクパク。
もっと、お魚を食べよう!と思いました。^^
Commented by kyotachan at 2008-10-28 18:29
@ juliavonlea さま

まぐろのカマー!ほろほろしてておいしそー!今まぐろって捕っちゃいけないらしくてあまり見ないんですよねー←てことは少しは見るってことなんだけど笑・・・マグロだったらお刺身でいきたいなーこちらはトロの部分も赤みも同じ値段で売ってるからお腹の部分だけを切ってもらったりするんですよーお魚・・・おいしいですよねー!わたしももっと食べなくちゃ
by kyotachan | 2008-10-27 06:31 | お い し い | Comments(8)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31