人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vannerie ヴァヌリ/ かごやさん




友人の結婚式のカクテルパーティにちょいと顔を出した後
ダーリンとふたりで寄ったお店がここ

vannerie ヴァヌリ/ かごやさん_f0136579_19375862.jpg


ずーっと気になっていたかごやさん

あモチロン気になっていたのはわたしの方で
いやがるダーリンを引っぱって行ったんですけどね笑





vannerie ヴァヌリ/ かごやさん_f0136579_19381912.jpg


実はこのお店の近所に一年くらい住んでいたのですが
当時はダブルのベビーカーがいつも一緒で
ついに中に入る勇気の出ないままになっていたんでした

そのベビーカーともようやくお別れ
おまけにこの日は夫婦ふたりだけ
この日を逃すと次はいつになるかわからない!

お店の構えは小さいけれど
中にはいるとあるあるあるあるもうぜーんぶかごかごかご!

vannerie ヴァヌリ/ かごやさん_f0136579_193919100.jpg

vannerie ヴァヌリ/ かごやさん_f0136579_19393943.jpg

vannerie ヴァヌリ/ かごやさん_f0136579_1940035.jpg


こんなにすみずみまで写真を撮ることができたのには
実は理由がありまして笑

ついにお支払いというときになって
このお店ではカードを受け付けないことが判明

カード社会のニースでも
小さいお店ではまだまだカードの使えないところもたくさん

普段現金を持ち歩かないダーリンが
近所のキャッシュディスペンサーまで走ってくれてる間

これはラッキーとシャッターきりまくり

店内や食事中に写真を撮ることをものすごーく嫌うダーリンが
いなくなってくれてほんとにラッキーでした

vannerie ヴァヌリ/ かごやさん_f0136579_19402980.jpg

vannerie ヴァヌリ/ かごやさん_f0136579_19404911.jpg


こーんなにステキなかごたちを
たんまーり見てキョータが決めたのは結局

外にあったフツーのマルシェかご笑

マルシェにはもちろんピクニック時にも大活躍
普段は洗濯物を入れたりとフル回転

vannerie ヴァヌリ/ かごやさん_f0136579_1941963.jpg


もうひとつチェックで閉まるタイプのものも嬉

vannerie ヴァヌリ/ かごやさん_f0136579_19413091.jpg


やさしいおばあちゃんがひとりできりもり
計算が早かった!
おしゃべりされていたのはお嬢さんかな?

vannerie ヴァヌリ/ かごやさん_f0136579_1941509.jpg


場所は vieux-nice ヴューニース
palais de justice パレ ドゥ ジュスティス に面したところ
Commented by TAKU at 2008-10-07 21:01 x
カゴは色を濃い目にすると夏冬関係なく使えますよね。
そろそろ、冬の準備をせねば・・。
Commented by akiko_tp at 2008-10-07 21:01
はじめまして、素敵なお店ですね~

南仏住み始めの新米なので、色々な場所がリポートされていて勉強になります♪
Commented at 2008-10-07 23:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juliavonlea at 2008-10-08 08:04
素敵なかご屋さん!
これは、目が泳ぎそうですね~。(笑)
いいなーと思うものと、こんな風に使ったら良さそう!というアイデアを、お財布と相談しつつ、瞬時に決めるのって、楽しくもあり難しかったでしょうね~。^^
そう言えば、昨日テレビにニースが出ていて、「ソッチ?」だったか何だかニースの名物料理だと出ていました。^^
Commented by amazing-charko at 2008-10-08 08:12
めっちゃ好みやねん!
行きたいな行きたいな〜
Commented by mrs.samantha at 2008-10-08 08:16
かわいいーーーー!これだけ見れると行った気分味わえて楽しい☆ここはいわゆる観光的なエリア?それとも地元に根ざしたエリア?こんなところで家族で買い物なんて、その様子をGUDIせんせあたりに撮っていただきたい。↑あ、ソッカでしたっけ?パトリスさんのフラ語番組ででていましたね♪

Commented at 2008-10-08 08:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juntobaguio at 2008-10-08 09:11
フィリピンとは違うハイクオリティーな籠たち・・・
Commented by sono-sono-house at 2008-10-08 14:37
いいな~♪ いいな~♪
こ~んなお店に行きたいな~~♪
Commented by pinecone at 2008-10-08 15:21 x
はじめまして。
もうずい分と読み逃げさせていただいておりましたが(失礼)
今日のガゴ尽くしに、思わず「うっは~!!」と感動し、初コメさせて
いただきます。
日々つれづれに更新される何もかもが憧れのものばかりで
いつも楽しく読ませていただいてました。
ぐぐっと来るつぶやきに何度コメント入れようと迷ったことか。
結局『カゴ』だったんですけどね。
66年生まれの同世代と言うことで、今後ともどうぞよろしくお願いします♪
Commented by clearmine at 2008-10-08 16:10
ダーリンさんがいなくて、たくさん写真が撮れてラッキーでしたね~
ふふふ。
こんな、お店、神戸とかにも出現してます。
マルシェカゴかぁ。つまり昔お母さんとかがいつも、もって市場に
行っていたアレってことね。 たしかにたくさん入りそう。
日本も、みんなこんなのもって買い物に行くようにしたらいいんだわ!
Commented by kyotachan at 2008-10-08 17:42
@ TAKU さま

かご好きですかー?好きですよねー笑・・・かごってなんでこんなに惹かれるんでしょうねー?冬ももちろん大活躍ですよー同じかごだけど爆
Commented by kyotachan at 2008-10-08 17:45
@ akiko_tp さま

ようこそいらっしゃいました初めましてご訪問ありがとうございます
カンヌー!いいですねー!ちゃんと行ったことないんですけどでもカンヌ映画祭ですもんねー笑・・・ニースより落ち着いている街のイメージ
このお店いいでしょー?ニースにいらっしゃるときにはぜひお立ち寄りくださいねー
今後ともどうぞよろしくおねがいします
Commented by kyotachan at 2008-10-08 17:46
@ かぎこめさま

あ!ぜーんぜん知らんかったー!ウチに来てくれればいいのに涙
Commented by kyotachan at 2008-10-08 17:52
@ juliavonlea さま

ここはほんとうに楽しかったですーまた行きますわきっと笑・・・実はマルシェかごを買うことは入る前から決めてたんですけどね?夫がなんとなくもうちょっと付き合ってくれそうな雰囲気だったのでぐずぐずと中のものも隅々まで吟味して・・・笑
ソッカですねー!おいしいですよーポワシシのお粉でできていてビールとよく合うんですニースにいらしたらぜひ食べてみてくださいね!
Commented by kyotachan at 2008-10-08 17:53
@ amazing-charko さま

はい!お連れしますんで・・・たんまりかごにつかってください?つかるは浸かるの方ね?
Commented by kyotachan at 2008-10-08 17:57
@ mrs.samantha さま

ここはいわゆる観光地のエリアになります・・・がニースの場合観光地のエリアにも普通に人が住んでるんですよねーうまく混在してるんです・・・このお店も観光客向けというわけでもなくてわたしみたいに地元の人がかごを調達するときに使っているんだと思います
ソッカねー!ニースにいらしたときには食べましょうねー!
Commented by kyotachan at 2008-10-08 18:01
@ かぎこめさま at 2008-10-08 08:38

妾宅にコメントいただいていたの気がつかずに・・・返しておきましたのでお伝えくださいね?っつーかコメントこっちにくれないかなー願・・・カンペキなフランス語でビックリしましたーわたしの方が添削されそう!いらっしゃるときには三人でそのあと一年でも二年でも・・・いろんなコースがあるみたいですよーお手伝いできることがあればおっしゃってください?あー楽しみだなー
Commented by kyotachan at 2008-10-08 18:02
@ juntobaguio さま

ふっふっふっ コートダジュールのエスプリがきいておりますでしょ?
Commented by kyotachan at 2008-10-08 18:05
@ sono-sono-house さま

お連れしましょうお連れしましょうサルのわたしがお連れいたしましょう笑
Commented by kyotachan at 2008-10-08 18:08
@ pinecone さま

ようこそいらっしゃいました初めましてやっとのコメントありがとうございます笑
いつも読んでくださっているとのこと・・・うれしいー!コメントは励みになりますのでどうぞこれからもチョクチョクコメントくださいねー
お!ひのえうまですかー!ひのえうまの会の会長やってますのでよろしかったらどうぞご入会くださいねー笑
今後ともどうぞよろしくおねがいいたします
Commented by kyotachan at 2008-10-08 18:12
@ clearmine さま

そうなのよーうまい具合に出てってくれたからラッキーだったのよー!もうめっちゃ嫌がるからさー!いつも早業で撮っているのだよー爆
わたしの母親もかごもって買い物していたなーいつごろからどこもかしこも過剰包装になってしまったんだろうねーマルシェでは手ぶらだとビニールの袋に入れてくれるけどかごを持ってると「そこに入れちゃう?」て直かご行きー!日本だって昔はこれが普通だったんだろうけどねー
Commented by ゆのみ at 2008-10-08 19:22 x
なんともステキ♪ ここに何時間もいられそうです。←なにが入るか~とかどこに置こうか~など妄想が膨らむため笑 私も、外出中の食事や店内を撮ろうと思うと相方の冷たい視線を感じますので出来ません(苦笑)
。 ところで、kyotachanさんはカエルどうやって食べると答えられたのでしょうか・・・・苦笑 思わず笑ってしまいましだ☆|ω・`)♪
Commented by kyotachan at 2008-10-08 20:23
@ ゆのみさま

ここ・・・つぼでしょーっ?!ニッポンジン女性なら大うけすること間違いなし!のお店です笑
あ やっぱり?嫌がられてます?ち!とかって舌打ちされてます?それでもめげずに撮ったりしてるんですけどなんせあせって撮るので使えない写真も多し・・・汗
あ!カエルねー!最初なにゆってんのかわからなかったんですよー!ほ ほええええ???て感じでしたねーアフリカのセネガルで一度だけ食べたことがあるんですが意外にもお肉が柔らかくておいしかった記憶があります・・・でも彼女冷凍されたカエルを買ってウチで料理してるんですって・・・笑えます
Commented at 2008-10-08 20:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sironesakon at 2008-10-08 22:16 x
うわぁ~
迷う~
選べない~
アレもソレも欲しいぃ~泣
Commented by sironekosan at 2008-10-08 22:18 x
↑うわぁ~
名前打ち間違えてるよ~私・泣
Commented by fujiyama-norichan at 2008-10-09 07:03
南仏行ったら、絶対に籠を沢山買おうと思っていました。
以前にご帰国なさった方から、南仏で買った買い物籠2個頂いたんですが、あれに勝る買い物籠はまだ出会ってないのです。探しましたよ!でも仕方なくドイツで買いました。
でも南仏の買い物籠は抱え心地といい、入れやすい取り出しやすい、レジにもよく見えるし、ピクニックにもタッパーは横にならないで済むしお気に入りで、ジムに行くときまでそれ使ったくらいでした(笑)
Commented by kyotachan at 2008-10-09 20:46
@ かぎこめさま

おほほ?ニアミス!ですかー!ちぇー!はずかしい?そんなー!エッチ?お待ちしておりますからー!あ!でも日本語でおねがいしますね!爆
Commented by kyotachan at 2008-10-09 20:48
@ sironesakon ? さま

ご自分のお名まえですからね?おまちがえのないようにお願いしますね?爆
Commented by kyotachan at 2008-10-09 20:50
@ fujiyama-norichan さま

そっかーもしかしたらわたしのと同じタイプのものなのかな?確かにどばーん!と入って便利ですー
ニースにいらしたら買いまくってくださいねー!
Commented by pinecone at 2008-10-10 15:15 x
丙午の会、入会してもいいですか~♪
ワタクシ12月生まれのできた時から(?)まるっきり丙午です。
還暦大集合なんて、すごい楽しみが出来ました。(って、まだ許可おりてませんね、汗)

Commented by kyotachan at 2008-10-10 20:03
@ pinecone さま

もちろんですよー!ご入会どうもありがとうございますー!
ひのえうまの会の日に会員さんの紹介をさせてもらいますので覚悟?しといてくださいねー
ていうか pinocone さんのことを紹介できるほどまだなーんにも知らないですねーわたしー!爆ますますちょくちょくコメントくださって pinocone さん自身のことわたしにアピールしてくださいねー!
Commented by pinecone at 2008-10-11 08:27 x
ヤタ~♪ ありがとうございます。
これからどうぞヨロシク。
あ、アピールですね。え~っと実は今日結婚記念日です。
また一年、ダンナを噛み殺すこともなく無事に過ぎました(笑)
Commented by kyotachan at 2008-10-11 17:22
@ pinecone さま

あはは・・・こちらこそご入会ありがとうございます今後ともどうぞよろしくー!
結婚記念日?!いいですねー!お祝い・・・されるのかな?我が家の場合夫の誕生日の二日前に位置してるせいで毎年なんとなーく過ぎてしまうんですよねー涙
いい一日といい一年でありますようにー!
by kyotachan | 2008-10-07 19:59 | 日 常 空 間 | Comments(35)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31