人気ブログランキング | 話題のタグを見る

absente アプサント




chateau de gourdon シャトー ドゥ グルドン/ グルドン城
へ出かけた日は

こんなものあんなものを買った日でもあったんですが
もうひとつ珍しいものを手にした日でもあったんでした

absente アプサント_f0136579_2214567.jpg


もっともプロヴァンサルな夏の飲み物
pastis パスティスと並んで売られていた

absente アプサント





absente アプサント_f0136579_22151924.jpg


ダーリンによると
この absente アプサント

なんでも戦争中
死んでいく恐怖を除くために
前線に飛び出していく兵士たちに大量に飲ませていたお酒なのだとか

戦争といっても
フランスでこのお酒が禁止されたのは1915年のことらしいから
第二次世界大戦のことではないみたい

香草から出来ているこのお酒は
大量に飲むと精神に破綻をきたすことがわかっていて

おそらく死んでしまうであろう戦場に飛び出す兵士たちのために
せめて痛みが少ないようにとの配慮だったのだと

そんな悲しい使われ方をしたせいなのか
このお酒は禁止令以来市場に出回ることはなくなり
再び飲めるようになったのはここ数年なのだとか

ためしに普段買い物をするスーパー
カルフールで探してみたけど売っていなかった
まだまだタブー感の強い飲み物なのかも

ダーリンの

ウ ウワアアアアアーーーーアプサントダーーーーーッ

という反応にキョータ
どうしても味見がしたくなってしまった

あーらー???

pastis パスティスも香草から作るお酒だけれど
それよりさらになめらかな味で
とーってもおいしーい!

もちろんうすーく作っていただきました
Commented by ババ姫 at 2008-08-25 03:56 x
kyotachanもいける口なんですね。
アブサントって強いお酒なんでしょ。55って55度かな。
ワインが14度、ビールが4か5度、ということは・・・・
だいじょうぶ?笑 
悲しいお話があったなんて、戦争っていやだね。

ところで今思い出した!私が小学生の頃だったか、
フランスの子供がお家でランチして午後の授業に酔っ払ってくるので
ワイン禁止になったということ。これって記憶違いかしら。
私も父が晩酌の時にはビールを一口勧められていましたっ。
今じゃ、虐待と言われそうですね。
Commented by coco at 2008-08-25 10:50 x
私も解禁になったとき一口飲んだけれど好きじゃなかったぁ~。
大人の味っていうの??? 薬みたいぁぁいと苦い味をまた
思い出しましたよぉ。 ゴッホが幻覚をみてたのはこのせいだって
聞いた事あったけれどその戦争の話は切ない・・・
何も飲まずに突っ込んだ日本の神風隊ってなんだったんだろう。。。
Commented by tabikiti at 2008-08-25 18:08
アブサントって幻の酒やん
あとレモンハートって73度の酒
この2本は死ぬまでに一度飲んでみたい。
どっちも体には悪そうやなー
Commented by cheris at 2008-08-25 23:39 x
kyotaちゃん、おひさしぶりです。この週末に帰仏しました。
すっかり、ご無沙汰して、私が猛暑の中をウロウロと遊んでいる間に色々な事があったんだね。知らなくてごめんなさい。
腰の具合は如何ですか?
近くにいたらさすってあげるのに~。(あ。いらん?かな?)
でも、お酒を飲めるほど回復しているのかしらん???

それから。とっても遅れたけど、お誕生日おめでとーございま~す!
同い年~♪
(5ヶ月程私の方が上ですが。笑)
Commented by kyotachan at 2008-08-26 20:14
ババ姫さま

わたしはビール党で一年中ビールさえあればオッケーな人だったんですが・・・最近はさすがに毎日ビールってわけではないです笑夕食の時はだいたいワイン今は冷やしたロゼを飲むことがおおいかなアプサントは食前酒ですが思いっきり薄く作った方がおいしい氷も入れてアルコール度は高いですけど割ったらぐんと飲みやすくなります子どもが酔っ払って登校する話きっと実話だと思います日本と違って法律で決まっていないのですべて本人の責任なんですよ昔日本で会社員をしていた頃社内旅行へ行ったことがあるんですがフランス人がバスの運転手さんに何度も何度も「いい運転をしてくれてありがとう」とお礼を言っているんです何でもフランスではバスの運転手はワインを片手に運転するから危なくってしょうがないこの人はお酒も飲まずに安全運転したくれて感動したって言うんです・・・最近は取締りが厳しくなってきてそんなことも少なくなったでしょうけどガソリンスタンドでもお酒売ってますしねー笑わたしもビールの泡は小4くらいからもらっていました・・・
Commented by kyotachan at 2008-08-26 20:17
cocoさま

あ・・・それってそのまま飲んだでしょー???思いっきりお水でうすーーーして飲んでみて?暑い日なんてカラダがすーーっとしておいしいよー
Commented by kyotachan at 2008-08-26 20:20
@ tabikiti さま

幻の酒・・・いや現実にありますから少なくともアプサントの方は笑カラダには悪いんでしょうねー有名な画家や作家の例があるみたいですから・・・思いっきりうすーく作って←水で割るんですよ 飲むのがいいのかなやっぱり・・・あ!服薬してる人はだめですからどっちみち ん?
Commented by kyotachan at 2008-08-26 20:25
@ cheris さま

おかえりなさーい!来週はもう新学期ですもんねー日本楽しんでこられましたかー?向こうで更新されるかなーと楽しみにしてたんですがきっとその時間も惜しんでエンジョイされたんでしょうね?笑腰の具合はだいぶいいんですよーお酒もほんっとにまーったく飲みたくなくてうわーっこれでアルコール卒業かなーってほくそえんでたんですが痛みが少なくなるにつれてほしくなってきて今フツーにいただいてますガクッ・・・え?!マジ?!同い年?てか学年で言うと←ぎゃーっ めっちゃニッポンジンー!いっこ上?!ひゃーーーっ あの海につかった足がめっちゃ美しかったからてっきり三十代前半って感じかなーと思ってました笑どうもありがとー♪
Commented by petitecoco at 2008-08-27 16:34
あ、そうなの・・・?? 恥ずかしい。。
そんなら、また出会う機会があったらチャレンジするわ!!
Commented by kyotachan at 2008-08-28 00:10
@ petitecoco さま

そんな・・・恥ずかしがるこっちゃないって笑夏にはオススメです
Commented by HIDフォグキット at 2013-08-02 19:44 x
libanoil.comはHIDフォグやバルブの通贩ウェブサイトです。 纯正交换用からhidキットまで豊富な品そろった。保证やテクニカルサポート等アフター サービスもサポートする。全国送料无料で、3年保证ですからごHIDフォグキット安心ください!hidキット|HIDフォグ|HIDフォグキット|HIDバルブ|hid 通販
by kyotachan | 2008-08-24 22:13 | お い し い | Comments(11)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31