人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bon fête papa ボン フェット パパ/ 父の日おめでとう



今日は父の日

bon fête papa  ボン フェット パパ/ 父の日おめでとう_f0136579_21433393.jpg


わたしはわたしの父親とは
「親子の断絶状態」
が長く続いた





bon fête papa  ボン フェット パパ/ 父の日おめでとう_f0136579_21435057.jpg


気がついたとき
それは中学生くらいだったと思うけど

その頃にはほとんど
父親とは口をきいていなかった

どうしてだろう?

去年はこんな光景が浮かんできた

今年はこんな光景が・・・

小学校二年生くらいの時だったと思う

わたしは食事が終わっても食卓に残り
テレビを見ていた
なにを見ていたのかは忘れてしまった

家にゆっくりしていることの珍しい父親が
その日は家にいて

なんとなくそばにいたい
という気がしていなかったわけでもなかった
ような気がする

そんな父親が食卓で書き物をしており
台所で片づけをしていた母親に叫んだ

ち!と舌打ちをして
わたしのことを指差しながら

なんねこの子は!
さっきからテレビばっかり見とってから!
全然なっとらんじゃなかね!

bon fête papa  ボン フェット パパ/ 父の日おめでとう_f0136579_21441440.jpg


ショックだったのは
父親がわたしに向かって言ったのではなく
母親に向かってわたしことをしかりつけたことだった

お父さんはわたしのことを
どうしてお母さんに向かって怒るの?

わたしはここにいるよ
お父さんの隣にいるんだよ!

そういうやりきれない気持ちが
わだかまりのように残った

bon fête papa  ボン フェット パパ/ 父の日おめでとう_f0136579_21443452.jpg


わたしはわたしがりっぱな教育者ではないように
わたしの父親だってそうではなかった

わたしたちは
子どもを育てることを誰に教えられたわけでもなく

単に恵まれて
子どもを育てる親となる

自分がこう言えば子どもがどのように傷つくのか
そんなことを瞬間瞬間熟考して子どもに接しているわけではない

静かな時間を過ごしたいときに
子どもが騒げば

それだけで
叱り付ける理由があるのだ親側には

あ~あ
こんな風に言ったら子どもがかわいそうだよ

こころの片隅でそう認めていながら
こどもに向かって理不尽なことを叫び散らすのは
日常茶飯事だ

だから
わたしは父親を責めるつもりは毛頭ない

ただわたしの父親への気持ちが
そういった毎日のちょっとした出来事の積み重ねで
離れていったのは事実

bon fête papa  ボン フェット パパ/ 父の日おめでとう_f0136579_21445385.jpg


僕とムスメとは仲のわるかっとですよね

父親はこういう言い方をよくしていた

母親がガンに倒れ自宅療養をしているとき
あるいは
母親がついに亡くなり
わたしと父親がふたりで客人を迎えるときなどにだ

わたしは三十を過ぎていて
今さら親子の断絶もなかったし

妻に先立たれた父親を
いたわる気持ちだって芽生えてきていたはずなのに

そう言われると
出鼻をくじかれたような気になったものだった

父親にしてみれば
いーよいーよ今さらやさしくしてくれなくても

というひねた感情があったのかもしれない

bon fête papa  ボン フェット パパ/ 父の日おめでとう_f0136579_21451944.jpg


晩年はそばにもいてやれず
ほんとうに何もしてやれなかった

母親が死んでちょうど五年後に
父親が死んだときには

正直言って
ああ やっとお母さんに呼んでもらったね
とほっとした

わたしは最後まで
いいムスメではなかった

bon fête papa  ボン フェット パパ/ 父の日おめでとう_f0136579_2145365.jpg


おとうさん
だいすきなおとうさんにうたをうたってあげる

おとうさんはうたがじょうず
おとうさんはしあわせなひと
おとうさんはやさしいひと

こころのそこからだーいすきおとうさん

<次女のクラス創作詩>

bon fête papa  ボン フェット パパ/ 父の日おめでとう_f0136579_47037.jpg


おとうさん
父の日おめでとう
Commented by clearmine at 2008-06-16 10:33
kyotachanの、文章には、いつも笑わされたり、泣かされたり・・・。
そう、親だって、完璧には程遠い、迷える人間なんです。
親になって初めて分かる、親の気持ち。 
子供を育てながら、日々、反省そして、成長をしなくちゃと
思うダメハハな私です。
Commented by coco at 2008-06-16 10:43 x
あぁ、お父さんを大切にしよう。お父さんだけじゃなくお母さんも。
そう思った。親を亡くして自分の子供がいる、どちらもまだ私は
その立場にないからそんな先輩のkyotachanの言葉がぎゅーっと
くるよ。。。。
Commented at 2008-06-16 15:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by four-de-lis at 2008-06-16 17:00
それでもやっぱり親子なんだよね。

うちは早くから離れて暮らしてたから良かったのかも。
亡くなってから父の大きさがわかったかな、私。

うちの主人も不器用でストレ-トだから、娘達との衝突は多いけど
心底は心配してるんだよ。
見せないけどね。キョ-タさんのお父さんもそうだったのかな~

Commented by bebecat at 2008-06-16 18:25
私もね、そういう時期があったよ。2年くらい一緒に暮らしていて口も聞かなかったときがね。

私のことを「失敗作」って言ったね。

いろいろ、、、あるよね。
でもきっとお父さん、わかってくれてるね。
親子だもん。
今はお母さんと二人でKyotachanのこと見守ってるよ。
絶対!!!
Commented by kyotachan at 2008-06-16 20:44
@ clearmine さま

わたしなんかもうほんとにこんなんでいいのかーーーっ?!て自分につっこみいれまくりですよ・・・子どもたちがかわいそう
Commented by kyotachan at 2008-06-16 20:45
@ coco さま

ここちゃんはダイジョウブよーとってもいい子だもんお父さんもお母さんも安心さー!
Commented by kyotachan at 2008-06-16 20:47
@ かぎこめさま

あ・・・そうだったんかーとまってるなー忙しいんだなーとは思っていたんだよーそっちに伺ったよー
Commented by kyotachan at 2008-06-16 20:51
@ four-de-lis さま

わたしも十八の時から家を出てるんだけどねー父親ってなんつーかどうしようもなく家長だったんだよねー母親への思いやりが全く見られなくて離れて暮らすようになってからはよく手紙を書いてたの「お母さんにやさしくしてね」って・・・母親にそんな手紙書かなくていいよーお父さんよく思ってないみたいだしーとか言われたんだけど ある意味暴君的存在だったのよねー母はよく耐えたなーと思う母が先に死んだときもなーんだか母親があっかんべーしてるみたいだなーとかって思っちゃった あ!不謹慎だねー
Commented by kyotachan at 2008-06-16 20:52
@ bebecat さま

失敗作・・・すんげえー一言!強烈だなーべべさんのお父さん!ニンゲンだものねー色々あるわねーうん そうなのよ今はねー見守られてる確信あるよ笑
by kyotachan | 2008-06-15 23:41 | 六 人 家 族 | Comments(10)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31