人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dentiste ドンティスト/ 歯医者さん




j'ai mal aux dents ジェ マロドン / はがいたい

dentiste ドンティスト/ 歯医者さん_f0136579_16544585.jpg


幼稚園のお給食の時間に
抜け出して歯医者さんへ






dentiste ドンティスト/ 歯医者さん_f0136579_1655116.jpg


なぜに
そのような時間に?

予約がそこしかとれなかったから

ニースには小児歯科が三軒しかなく
予約はいつも一ヶ月先までいっぱい

dentiste ドンティスト/ 歯医者さん_f0136579_16552051.jpg


次女は急患としてとってくれた
でも待ち時間覚悟

この日はお給食をキャンセルして
手作りサンドイッチ

dentiste ドンティスト/ 歯医者さん_f0136579_1655367.jpg


もちろん次女の歯ブラシも持参で

dentiste ドンティスト/ 歯医者さん_f0136579_16555612.jpg


ここには長女と長男が
すでにお世話になったことがある

このお医者さん
子どもには
歯をこする器具の説明から始めてくれ
仕事も早い

長女がものすごく気に入ったのが大きくて
ウチの子どもたちはここへ連れて来る

次女はこの日が歯医者初体験

dentiste ドンティスト/ 歯医者さん_f0136579_16561338.jpg


削る器械に大暴れした後
麻酔を打つことに

これにも大暴れしたが
なんとか耐えてくれた

ああそれにしてもこの
歯を削る音はどうにかならんのか

dentiste ドンティスト/ 歯医者さん_f0136579_16562874.jpg


虫歯を削って詰め物をしたらおしまい
乳歯だったからね

dentiste ドンティスト/ 歯医者さん_f0136579_16564152.jpg


診察室には
や~んかあい~系の

dentiste ドンティスト/ 歯医者さん_f0136579_16565499.jpg


家具類があちこちに置かれている

dentiste ドンティスト/ 歯医者さん_f0136579_16571592.jpg


写真は先生の趣味かな

がんばったごほうびにと
指輪をいただく

dentiste ドンティスト/ 歯医者さん_f0136579_16572775.jpg


次女を幼稚園へ送りとどける

dentiste ドンティスト/ 歯医者さん_f0136579_16574223.jpg


食べたらみがく
わすれるなよー!
Commented by clearmine at 2008-05-28 18:44
どこの国でも、歯医者さんは、できれば行きたくないところかもね。
がんばった後の笑顔が素敵な次女ちゃん。
kyotaちゃんともども、お疲れ様~
そう、ドリフじゃないけど、「歯、磨いたかぁ?」 だよね。
Commented by hiro235 at 2008-05-28 20:53
なんと!
私も先日、歯医者に行きました。
その日は、10歳にいくかいかないくらいの子も治療にきてて・・・
治療の音(ぎーんとか、ゴリゴリとか)は
聞こえないのに、その子供のぎゃーぎゃー、泣き喚く声が
病院内に響き渡ってですね・・・^^;
あー、やっぱ、歯医者って怖いよね。
って思いました。
その悲鳴を聞きつつ、私もがんばったので、指輪をください(笑)
Commented by とまと at 2008-05-29 10:10 x
えっへん!自慢していい?
ウチの三匹の子ブタたちには 一本も虫歯がないの!
これって 母の努力の賜物だと思わない?
でも こんなに可愛い家具のある歯医者さんなら行ってみたいなー
Commented by kyotachan at 2008-05-29 18:36
@ clearmine さま

あそのドリフ知らないかもウチ父親がテレビに厳しくてあまり見れなかったんですよ・・・田舎で放送チャンネルもNHKふたつ民法ふたつでしたから笑歯医者ほんとできるだけ避けたい場所ですねわたし虫歯多いんですけどね
Commented by kyotachan at 2008-05-29 18:39
@ hiro235 さま

うんうんあったねあったね歯が痛いって話・・・そうそう歯医者さんの歯を削る機械の音?あれはもう慣れないよねー一生だめだきっと そうですか hiro さんもがんぱりましたかあじゃあ指輪準備しときます取りに来てください笑
Commented by kyotachan at 2008-05-29 18:42
@ とまとさま

げ・・・すんげーっとまとさん!あなたもしかしてばりばりの努力家かあさんだったのだね?ったくもーてーっきり不良ママだと勘違いしてました許してください爆尊敬しますまじで いやいくらかわいくても歯医者は行かないほうがいいようん
Commented by piccolipassi at 2008-05-29 20:48
歯医者ネタ、私も尽きないません。
イタリアは保険が効かないから100%自費負担だけれど、フランスは?
(だから、こないだ日本で歯医者に通った)
娘はまだお世話になったことないけれど、日本みたいに歯科定期健診がないから、不安なのですよ。なんかね、下前歯の裏に歯石みたいなものがあるような・・・。
昔、歯みがきを嫌がってた時期に、虫歯できたら、歯医者さん連れて行かれるぞ~と脅したことがあるので、本当に行かなければならなくなったとき、大暴れしそうで怖いです。
でも、この歯医者さん、いいな。頑張ったら指輪がもらえるのね♪
子供たちの写真もかわいい。
Commented by とまと at 2008-05-30 10:44 x
とまとが不良だから 怖がって 子ブタは必死に歯磨きしたんだよ(笑)
Commented by kyotachan at 2008-05-31 00:07
@ piccolipassi さま

フランスは保険ききます・・・わたしの経験ではただ日本でフツーにつめてもらった銀色の詰め物は保険ききません爆な~んかな~これって~て感じですかね そっかー定期検診もないんですねここは学校でやってくれます歯と目と耳もかな?そうそう三女はニース生まれなんですが同室だったイタリア人が「イタリアの病院はめちゃくちゃだからニースで生むのよー」と言ってましたわたしニースに到着したばかりだったのでその印象が強烈で・・・でもそのイタリア人その舌の乾かぬうちにイタリアのお国自慢をた~んまりしてました笑いいですよねーイタリア人いい感じにいい加減で大好きです この歯医者さん紹介しますよ指輪もらえるし笑
Commented by kyotachan at 2008-05-31 00:08
@ とまとさま

あ!なーるほどねー!わたしもそのくらいやかましく言わなくちゃだめなんだよねー
by kyotachan | 2008-05-28 18:52 | 非 日 常 事 | Comments(10)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31