人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしのはどっち




ニースに来て
どうしてもかなわないことがひとつ

わたしのはどっち_f0136579_15552853.jpg


日本式のお風呂
つまりは
洗い場のあるお風呂に入れないこと

ニッポンザルにとって
これはなかなか痛い






わたしのはどっち_f0136579_15555096.jpg


たいてい毎夜開く十年日記
一日のスペースは小さいから
余白に色々と書き足してある



【2001 12/5】
風呂場で
海 「うみちゃんのおまたどっちー?」
私 「うみちゃんはままと同じおまただよ」
海 「えーーーーーーーっっっ!うみちゃんままと同じおまたなのー?!」
私 「・・・毛があるから同じようには見えないけど毛をどかしたら・・・

あ どかしてもなんかちがうね
でも海もおおきくなったらこんなおまたになるんだよ」

海のおどろきようがあまりにもかわいくて
そうだよなー
こんなぴかぴかの自分のおまたと
母親のもじゃもじゃのおまたが
同じものだなんてオドロキだよなー
とひとりで大笑い




当時長女三才半

幼稚園に行きだしたころで
おしゃべりが達者になりだしたころで
そのころの長女の様子はいろいろと書き残してある

長女はわたしとお風呂に入るときと
ダーリンとお風呂に入るときとあって

脚のあいだのかたちには
ふたつのかたちがあることに気がついたらしかった

自分のは大きくなったらどっちのかたちになるのだろう
きっとそう思ったにちがいない

父親のおまたになると言われてもきっとショックだっただろうけど
母親のだって相当ショックだったのだ三才半の彼女には

こんな風な会話って
ニッポンのお風呂だからこそ
生まれてくるのだと思う

親子が一緒の風呂釜で
あれこれたわいもないおしゃべりをする

ニッポンではあまりにも当たり前のことが
ここではかなわないことなのだ

ニッポンのお風呂はすばらしい
わたしの知る限り世界で一番すばらしい

わたし以上にニッポンのお風呂を愛するダーリン

いつかボクが作ってあげるからね
ということば
信じておりまするぞ
Commented by cheris_1et3 at 2008-05-07 19:19
そうね、そうね、日本のお風呂がいちば~ん!
私も欲しい。日本のお風呂。
今回、お願いしてみました。どうなりますか・・・。
完成したら、入りに来てね!

しかし、kyotaさん、愛されてますね~。いいなあ~。
Commented by hiro235 at 2008-05-07 21:38
うちにはお風呂があるけれど、貯めてはいったのは、
わずか。
多分、片手で足ります。
普段はシャワーなんです。
追い炊きができないんですよ、うちのお風呂。
ふたりで入れるほどの余裕はないし。
でも近くに温泉があるので、どっぷりつかりたいときには、
そこにいってました。産む前までは。
きょうたちゃんさん、ぜひ、天草においでませ^^
Commented by hanepan at 2008-05-07 22:07
おーぅ、そういやあ日本では親子3人で入って、よく指スマして遊んだなぁ。日本に帰ったらまたやってみよう。入ってくれたらね。
Commented by clearmine at 2008-05-08 00:20
親子の会話、おもしろーい。
毛をどかす・・・プププ。 そうね、ピカピカのとは違うのかいね~
やっぱ、使っちゃったのとは(あ、いけない、下ネタ下ネタ)
確かに、素朴な疑問かも。
ニホンザルは湯殿につかるのが幸せやのに、ニースでは
無理なのね。 そりゃ、早くお風呂を作ってくれるのが待ち遠しいわね~
Commented by kyotachan at 2008-05-08 17:01
@ cheris_1&3 さま

そっかーーーー!作るんだねーーーー!いいなーーーー!えっ?!?!入りに行っていいの???そんなーまたまたーわたしマジでおしかけますよー六人の大所帯で!
Commented by kyotachan at 2008-05-08 17:04
@ hiro235 さま

。。。入れる人は入らない 入れない人は入りたい。。。世の中うまくいかないようで。。。でも温泉三昧だもんねームスメちゃん 一才すぎたらきっとまた行けるようになるよー いいなー 天草!行くよ?ほんとに?
Commented by kyotachan at 2008-05-08 17:05
@ hanepan さま

いやもう入れてくれないっしょ てか大人三人入れる風呂って。。。銭湯にでも行くか?混浴の?
Commented by kyotachan at 2008-05-08 17:08
@ clearmine さま

長女がねーそりゃーもう ショックショック大ショックー! て顔してたんですよー わたしも同じこと思いましたよー 使いふるしのこれと生まれたてのそれを比べて 「同じもの」と言われても納得できないだろうなーって。。。そう。。。だいたいお風呂でリラックスっていう概念さえないみたいですよねこっちの人たち。。。シャワーで汚れをおとすのが目的でそれ以上のことはなにもない。。みたいな。。。お風呂作ってくれるの待つしかないっすねほんとに。。。
Commented by tabikiti at 2008-05-08 18:19
日本の風呂を愛するダーリンは素晴らしい。
一緒の湯につかる意味の一つに
一緒の気持ちになりたいという意味があるらしいです。
家では来た人にはお風呂入りませんかと勧めます。
家を建てるときの嫁の唯一の条件がジェットバス付けてね。
キョータさん高知へおこしの際は家族で風呂入りにきてね
Commented by kyotachan at 2008-05-09 20:15
@ tabikiti さま

夫は温泉の話をするとき涙ぐんでしまうくらい温泉を恋しがっています。。。高知。。行きますよー。。。かつおのたたきも食べさせてもらわにゃーならんし。。。ジェットバスのお風呂 六人一緒に入れるのかしら。。。?
Commented by kika at 2008-05-11 22:19 x
なんともほほえましい;;
そうやって違いを学ぶのですよねきっと。
知り合いのまだ幼い娘さんが父親とお風呂に入ったとき、あとから入る父親のおまたをみて、「おちる!おちる!」と湯の中でささえようと慌てたらしい。という話を思い出してしまいました。失礼!
ダーリンお風呂作ってくれるの楽しみですね♪
Commented by kyotachan at 2008-05-12 23:50
@ kika さま

我が家の次女がやっと夫とお風呂に入るようになったころ。。だから五六ヶ月かな? 夫にお風呂に入れてもらったらあそこをぎゅーっとひっぱるんですって びーっくりして「なにやってんのー?」と言ったらパパが喜んだと勘違いしたらしく何度も何度も引っ張るんだよーと言ってました。。。確かにひっぱりたくもなりますよねきっと。。。「おちる」てのもまたすごいな。。お風呂作ってくれるの。。はい 楽しみです♪
by kyotachan | 2008-05-07 16:53 | 六 人 家 族 | Comments(12)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31