人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふうふの時間



上のふたり(長女九才長男七才)が
せっかくいなくなったのに


下ふたり(次女五才三女三才)に
つきあってちゃあ

もっとたいへんなんじゃないか?
このバカンス?

ふうふの時間_f0136579_541495.jpg


てなわけで
下のふたりには日中

centre aéré/ ソーントル アエレ 
というバカンススクールのようなもの
に通ってもらっている

もらっている

というのは

やっぱりわたしは働いているわけではないし
費用だってかかることだし

ほんの数日だもの
下ふたりにかかりっきりになるのが
まっとうな母親としての行いではないのか?

という自己嫌悪的な気持ちがあるからで

でもまあ最近はなんだか
自分の叫び声も含めて
ぎゃーぎゃーとひっきりなしに騒がしい
家の中の状態に

今までにない疲れと
もやもやとしたやるせなさを感じていたので

ありがたく centre aéré/ソントル アエレ を
使わせていただくことにしたのだった

わたしの印象では
ここニースでは
小さい子どもをもつママたちでも
働いている人のほうが圧倒的に多い

四年ほど前ニースに来たばかりのころ
三女を妊娠中で
大きいおなかをしているにもかかわらず

「キョータ 働いてる?」

と幾人の人にも聞かれた


ええっ?!
わたしニースに来たばっかりなんですけど?


なんだなんだあ~っ 

ここって
働かないとなんか居心地悪そうだな

と思った

いや
わたしもちょっと
そのへんのところは

模索してはいるんですがね
四人とも就学したわけですし むにゃむにゃむにゃ

働くママがアタリマエのお国柄
centre aéré/ ソーントル アエレ 
の存在はなくてはならないもののようだ





ふうふの時間_f0136579_53525100.jpg


今週一週間は
ダーリンもお休み

特別何をするわけでもなく
昼間は
ふたりだけの時間を過ごす

久しぶりのことで
いやほんとに十年以上

日中のほとんど時間を
ふたりだけで過ごす
なんてことは
全くといっていいほどなかったわけで

ふたりだけの時間
というのが

妙に
うれしい

昨日はふたりで
前々から気になっていた
近所のクレープやさんへランチに

ふうふの時間_f0136579_5355398.jpg


枝豆にはビール
くらいに
クレープにはシードル

りんごからできた
アルコール度の低い
炭酸ジュースのようなお酒

チーズをはさんだそば粉のクレープに
マッシュルームソースをかけてある

上にソースのかかったクレープ
わたしにはお初
なかなか美味

ふうふの時間_f0136579_5363937.jpg


デザートは白いクレープ
うす~く焼かれていて
上には
お砂糖とオレンジが

さっぱりとしていて
これもまたとっても美味

ふうふの時間_f0136579_5372046.jpg


ダーリンのデザートには
+シナモン

ふうふの時間_f0136579_537497.jpg


お会計時には
ミントガムがミニバケツでサービスされ
なかなか気がきいている

ふうふの時間_f0136579_5381465.jpg


お子ちゃまメニューも充実し
子ども連れの人もたくさん

ここなら六人でも来れるかな
Commented by bebecat at 2008-04-17 10:23
お金は稼げばまたもらえるけど、二人でいる時間を作ることは先へのばねになるよ。大事なことだよ。これでまたがんばれる、、って。結局最後は夫婦二人が残るんだから、一番大事にしたいのが、夫婦の関係でしょう!めいいっぱい甘えたらいいのよ。いいバカンスになりそうだね。
Commented by とまと at 2008-04-17 10:48 x
一等賞だッ!
ふたりっきりの時間おめでとう!
クレープ屋さんにランチがあるのかァ
フライパンがぶら下がってる(驚) かわいーなー
マッシュルームソースのクレープの味が想像つかない
14才の1号がベルギー人に英語を教えてもらい始めたの
「なにが好き?」って聞かれて「たこ焼きーッ!」って答えて
ドン引きされたんだって(苦笑) 外国人にはたこ焼きはダメなの?
Commented by amazing-charko at 2008-04-17 22:38
クレープ屋さん可愛すぎる。
あんだってまぁ〜そげに可愛いんだ?
クレープってなんとなくまるまってる原宿クレープ思い出すけど最近じゃフォークとナイフ出すとこ増えたもんね。
でもそっちはそれが普通?
二人きりのゆっくり時間なんてこの先20年はなさそう。
1週間あったら920と何するかな〜?
実は920の仕事が7月上旬にフランスか?てうわさだったからひっそりとサプライズニース訪問しちゃおうかと思ってたがその仕事から外れてしまった。がっくし。
わしひそかにフランス語のあいさつ言葉夢見た1日だけ本見てお勉強したのよ!
覚えたのは「トゥナパドゥシャンスオージュドゥウイ〜」
Commented by hanepan at 2008-04-18 00:34
なんだか、食ってばっかだな、このブログって。
Commented by kyotachan at 2008-04-18 01:38
@ bebecat さま

そーそ 早くふたりっきりになりたいな て今から思うよ でもさ 夫は今週めい一杯ゆっくりするつもりだったんだけどさ 最近お疲れ気味でもあったし それなのに結局 わたしにあれこれ用事頼まれて ばたばた過ごしてる。。。家にいるときくらいのんびりしたいだろうに いちばんかわいそーだよ
Commented by kyotachan at 2008-04-18 01:42
@ とまとさま

いやとまとさんに一等賞もらうとはおもってませんでした。。ありがとうございます わはは
クレープってそうだねー 日本じゃあクリームたっぶりのお菓子って感じだけど 本場ではちゃんとした食事扱いなんだよ 食事用のはそば粉で焼くの デザート用は普通の白い粉だけど 上にソースがかかったの おいしかったよー ラタトイユってのもあったから 次はそれにしてみるー
たこ焼き? う~む どうかな 夫はたこがきらいだからもちろんだめだけど 一般的にガイジンがたこ焼きを好きか嫌いかはよくわかんない。。。英会話いいねー ベルギー人だったらフランス語もできるかも!
Commented by kyotachan at 2008-04-18 01:45
@ amazing-charko さま

「もしもし?キョータ?ちゃーこだよ いまマセナにいるんだよ」「。。。どっひゃ~~~ん!!!」
てのやりたかったな。。。でもまたフランスのお仕事入るかもねー 楽しみにしてるー
ちゃーこちゃんが覚えたフランス語をヒントにして というわけでもないけど なんとなく思いついて 次の記事書いてみたよ しかしキミってフランス語ぺらぺらなんじゃん?
Commented by kyotachan at 2008-04-18 01:46
@ hanepan さま

いやいちおほれグルメのお国柄らしく。。ね。。。一日三回も食ってるわけだから その一回分くらいは と 
Commented by とまと at 2008-04-18 10:57 x
違うよォ とまとが一等賞 一番乗りだと思ったら bebeさんに負けちゃってた
Commented by kyotachan at 2008-04-18 22:33
@ とまとさま

あ!な~る!そうであったか。。。わたしも一番だ~と思って送信ボタンを押したらいきなり三番目だったてことあるわ。。。世界中の人と共有してるんだね~すんばらしいよね
by kyotachan | 2008-04-17 03:47 | お い し い | Comments(10)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31