人気ブログランキング | 話題のタグを見る

deux petites ドゥ プチット/下のふたり



我が家では

上のふたり(長女九才長男七才)を
deux grands ドゥ グラン

下のふたり(次女五才三女三才)を
deux petites ドゥ プチット

と呼ぶことが多い

小学生ふたりと幼稚園児ふたり
という意味のときもあるし

シャワーをひとりであびることのできるふたりと
まだシャワーをひとりであびることのできないふたり
という意味のときもある

故意にひとかまたまりにしたい
というのではない

自然に上ふたり同士 下ふたり同士が
くっついている場面が多いのだ

deux petites ドゥ プチット/下のふたり_f0136579_140393.jpg


わたしには年の離れた兄がふたりいるが
年の近いきょうだい それも
同性のきょうだいはいないから

いいなあこいつら

いっつもふたりでじゃれあうことができて

おそらく生涯にわたって
よくもわるくも影響をしあって生きていくのだろうな

どんなときにも
たとえ罵倒しあいながらも
支えあって生きていってほしいな
などと思う





deux petites ドゥ プチット/下のふたり_f0136579_141175.jpg


数日間続いたぐずぐず天気が
ようやく去ってくれた日曜日
四人でトラムに乗った

もっと新鮮かなー
とも思ったけれど

わたしたちって
四人家族のときもあったのだ

それもつい最近のこと
それほど新鮮な気持ちもせず

deux petites ドゥ プチット/下のふたり_f0136579_1412575.jpg


久しぶりに
シャトーに登ってみる

deux petites ドゥ プチット/下のふたり_f0136579_1414325.jpg


滝をこんなに近くに見に来たの
初めてだったね

deux petites ドゥ プチット/下のふたり_f0136579_142019.jpg


遊具で遊ぶのも忘れない

deux petites ドゥ プチット/下のふたり_f0136579_1421462.jpg


コルシカ島行きのフェリーが
ちょうど出て行くときだった

deux petites ドゥ プチット/下のふたり_f0136579_1422935.jpg


ユイちゃんユイちゃん
望遠鏡逆ですよ

deux petites ドゥ プチット/下のふたり_f0136579_1424554.jpg


風光明媚
ということばを思い出す

deux petites ドゥ プチット/下のふたり_f0136579_1434797.jpg


ふたりが疲れだす前に
下におりよう
シャトーは高台にあるから

deux petites ドゥ プチット/下のふたり_f0136579_144348.jpg


我が家のアイスクリーム家訓その一
シャトーでアイスクリームは食べるべからず

「下でアイス食べるよー」
これで子どもの歩く速度が
ぐんと増すこと間違いなし

deux petites ドゥ プチット/下のふたり_f0136579_144188.jpg


登ってきたのとは
別の階段で降りてみよう

deux petites ドゥ プチット/下のふたり_f0136579_1443524.jpg


海岸にはかなりの人が出ている
ニースの海岸は石ごろで
このくらいの気候だともう結構な熱さになっているはず

本格的な夏になる前に
予焼きをするのだろう
たいていの人たちは
限りなくはだかに近い格好で寝そべっている

deux petites ドゥ プチット/下のふたり_f0136579_1445199.jpg


さあさあがんばっておりよう
下のアイスクリーム屋さんで
アイス食べようね

deux petites ドゥ プチット/下のふたり_f0136579_145527.jpg


一年ほど住んでいたアパートのまん前にある
という理由でアイスクリームはいつもここ

deux petites ドゥ プチット/下のふたり_f0136579_1452171.jpg


アイスを入れるワッフルも目の前で焼いてくれる

deux petites ドゥ プチット/下のふたり_f0136579_1453686.jpg


焼きたてのワッフルと
数え切れないほどのフレーバー
本場イタリアンジェラート

deux petites ドゥ プチット/下のふたり_f0136579_1455072.jpg


日陰は寒いから
日向で食べよう

deux petites ドゥ プチット/下のふたり_f0136579_146767.jpg


我が家のアイスクリーム家訓その二
こどもたちのアイスクリームはワッフルではなくカップで

何度どろどろにさせてはがゆい思いをしたことか

deux petites ドゥ プチット/下のふたり_f0136579_1462433.jpg


三日ほど続いている三女の下痢が
このアイスで活性化

je veux faire caca ・・・
ジュ ヴ フェール カカ/ウンチしたい

を唱えるように言う三女を
変わりばんこに抱っこしながら
かけあしで帰宅。。。
Commented by とまと at 2008-04-15 11:09 x
とまとは兄と弟だけ いーよね 姉妹って
でも姉妹がいない方が 女友達作るの上手そうな気がするんだけど
気のせい?
シャトーかァ いーなー
ワッフル+ジェラート 食べたーい!
Commented by sono-sono-house at 2008-04-15 11:31
ステキな所がたくさんあるんですね~!
いいなぁ~。

ジェラートもおいしそ~~!
焼きたてワッフルなんて・・・ここには無い。。。
我が家もモチロン!カップですよ~。
Commented by juliavonlea at 2008-04-15 12:57
はじめまして!juliaと言います。
こちらへは、cherisさんのところでお見かけして(&トラックバック)やって来ました。ブログも、子供達も、kyotachanさん(?)の気持ちも、あんまり可愛いので、読んでほんわかしています。写真の青が目に沁みます。今の私に足りない色、足りないものです。

初めてお邪魔しに来てナンですが、リンクいただいていいですか?良かったら、私のブログにも遊びに来て下さいね。お待ちしています。^^
Commented by bebecat at 2008-04-15 18:02
下のお子たちだけでお母さんとお父さんを二人じめ、、ってなかなかないよね、チャンスが。いいことだわ。たまには。
なるほどねえ。アイスは下で、、、、ね。
うち位の年頃になるとね、「健康を考えて」ジュースより水、アイスもいらない、、ってこともあるんだよ。
昔では考えられなかったことだけどね。
その代わり、しっかり3度の飯は食べるね、奴ら。
Commented by hanepan at 2008-04-15 21:24
何も文句を言わずに、ただ親の行く方へ一緒についてきてたあの頃の子どもたち。かわいかったなぁ。わたしのぷくぷくちゃんたちは、どこにいったの・・・・・。
Commented by kyotachan at 2008-04-16 20:14
@ とまとさま

>>>でも姉妹がいない方が 女友達作るの上手そうな気がするんだけど
。。。これはどうでしょうかねえ。。わたし友達作るの上手なのかどうか全然わかんないですわ。。
シャトーは観光客地元人入り混じっててなかなかよいところだよー ピクニックもできるしお茶もできるしビールも飲めるし景色もよいし。。。ぜひご一緒しましょうね


Commented by kyotachan at 2008-04-16 20:17
@ sono-sono-house さま

ニースってやっぱりばりばりの観光地なのでステキな場所はたくさんあります。。。なんていいところに住んでしまってるのだ?わたしは?とはたと立ち止まったりすることもしばしば。。。ひのえうまの会に関係なくぜひ一度おいでくださいませね
この焼きたてワッフルにアイスクリーム入れてくれるの感動的でしょー? じゅっとタネを入れてあっという間にできあがっちゃうんですよ 熱いうちに形成してくれるその手さばきも見ものです
Commented by kyotachan at 2008-04-16 20:21
@ juliavonlea さま

ようこそいらっしゃいました はじめまして
てっきりガイコクにお住まいのミックスカップルのお方と思いきや。。。日本にお住まい?日本人カップル?でもなんかガイコク色濃いですねえ。。我が家なんかよりよっぽどガイコクっぽいというか。。。
ニースの海 青いでしょう? 日によってもその青さが違っていて 見るのが楽しみなんですよ ぜひ一度遊びにいらしてくださいね
リンクありがとうございます 今後ともどうぞよろしくおねがいいたします
Commented by kyotachan at 2008-04-16 20:24
@ bebecat さま

そうそうそうなのだよー やっぱりこどもたちにとってみたらいっつも親の愛情四分の一。。。て感じだからそれが二分の一になっていいかもしれないね。。。
そっかー ジュースより水! アイスなし! いやあいいねーそれ! もうすっかり大人だねー あと十年。。。くらいかなあ
Commented by kyotachan at 2008-04-16 20:26
@ hanepan さま

ややや。。。これはこれは大先輩。。目が遠くにいってしまってますよ。。。ダイジョウブですか。。。ええ ええ わかってますよ わたしの母親業いまが花だってことくらい。。。これからどんどこどんどこ子どもたちは遠くへ遠くへ飛んでいってしまうんですよね。。。せいぜいいまのこのときを存分に満喫しておくことにします。。。
Commented by meg1080 at 2008-04-16 23:14
こんばんは~~
1人時間に癒されました~風景は綺麗だし、ほのぼのしていいですね~いつか行きたいなーー^^))
私もダッシュで坂道くだりますから~~アイス食べさせて~~(爆)
きょうだいはいいですね。私は5人姉妹ですが~~わが子は一人っ子。うぅーー複雑~~~申し訳ないっす><
Commented by meg1080 at 2008-04-16 23:15
あっ、お嬢のお腹は大丈夫ですか~~~??
Commented by kyotachan at 2008-04-18 01:26
@ meg1080 さま

・・・!!!!!五人。。。し ま い。。。??? でしたかー いやーわたしゃあてっきり三人姉妹だと思っておりました。。。五人。。おんな。。。次はあ次はあっておちんちん出てくるの待ってたのかなあ。。あ すんません 下品ですね。。。以前にもめぐさん「うちはひとりっこで」ておっしゃってて あれえ?ワーキングウーマンだから一人でやめといたってえわじゃなあないのかなあ。。。と思ったことがあったんですが。。こどもの話題はデリケートだからなかなか聞きづらいんですよね。。。ひとりっこいいじゃあないですかあ 両親の愛情一手に引き受けられて。。。わたしの夫は一人っ子なんですがいいですよ てのろけてどうするよ て感じですね。。。お嬢のおなかねえ。。。その前の週は硬くてうんうんうなって出していたんですが ここのところやわらかいんですよね。。このアイス食べた前日はもううんちというより色のついた液体だったんです。。でもこの日は朝から調子がよかったのでついそのことを忘れていたんですよね。。なんとか家までもってくれたのでよかったです あ ヘンなことくわしく書きすぎましたか?
Commented by juliavonlea at 2008-04-19 17:32
田舎育ちゆえ、外国に憧れたのかも?うちの両親も、やっぱり九州の人間。うちでの夏休み!とか冬休み!とか言うと、九州の田舎に行くのがお決まりでした。旅行と言うと、帰省。そんな子供時代を過ごしました。(笑)
Commented by kyotachan at 2008-04-21 03:33
@ juliavonlea さま

あーそうですかーもともとは九州の方なんですねー。。。まだご両親はご健在ですか? わたしはもうふたりとも他界してしまって実家と呼べるところがなくなってしまいました。。。これって結構さみし~ものなんですよね~。。。帰省。。。わたしにはもう実現不可能なものになってしまいました
by kyotachan | 2008-04-15 01:46 | 六 人 家 族 | Comments(15)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31