人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読みまつがい



小学生のころ
ある看板を見るたびに

あ・・・ここもだ・・・

あれ・・・こっちもだ・・・

とフシギでならなかったことがある

読みまつがい_f0136579_2051450.jpg


ある日
両親と車で出かける途中

またしても
例の看板を発見

意を決して
その疑問を
両親にぶつけてみた






読みまつがい_f0136579_2053984.jpg


あそこに
ちーさか事務所ごたっとのあるやろう?

あっぎゃーん小さかところとに
若か人ば千人も募集しよらすとよ

あそこだけじゃなかっちゃん

ものすごー小さかお店とかに
ようあの看板の出とるとよ

おそばやさんとかさあ・・・

だいたいあぎゃん小さかところに
人の千人も入らんって思うとばってんね・・・





。。。



両親は黙ってその看板を見た

看板には












募集 若干名












読みまつがい_f0136579_206452.jpg


《キョータの読みまつがい解説》

募集 若干名
  ↓
ボシュウ ワカセンメイ⇒(解釈)若い人を千人 募集


この看板を見るたびに

また千人募集しよる

また千人募集しよる

またまた千人

こっちも千人

あっちも千人

千人 千人 千人 千人。。。
どいつもこいつも
千人募集。。。

どこにおるねん
千人もの人が。。。

おまけに若者限定。。。

若者千名 いったいどこにそんな。。。

と心をかき乱されていたのよ。。。




母親がまつがいを訂正してくれたあと
ぽつんと

ふ・・・ま そぎゃん 見えんこともなかたいね。。。
Commented by aqua_blueY at 2008-03-22 07:44
お母さんちゃんとフォローしてくれるところが優しいね。
そう言う間違い子供の頃は一杯してました。
月極駐車場、ゲッキョクと読んだり。・・・しませんか?
Commented by w-rainbow-rieko at 2008-03-22 07:48
これはあれですよね。
駐車場の「月極」と同じ感じ。
若干はナゼか読めていたように思いますが、わたしはこの「月極」がずーーーっと読めず
ずーーーっと「げっきょく げっきょく」って言ってました・・・
意味ももちろん分からないままで、でもいたるところにあるから
大人の世界ではきっと有名な何かなんだろうと信じていました。
しかし、知ってみると、何じゃあそういうことかよーーー(T_T)↓みたいな(笑)
上のふたつは郵便受けですか?取っ手だけでも欲しいっす。
一番下の写真の柵はえっへん!っていばってる人たちが逆さ向いててなんかかわゆいですね☆
Commented by w-rainbow-rieko at 2008-03-22 07:48
あ、やっぱり皆さん最初は「げっきょく」ですよね~~~♪
Commented by dolcevita_k at 2008-03-23 00:29
あはは、「干」と「千」は確かに似てる!私は間違ったことないけど(笑)
「げっきょく」は私も同じですよ~♪
Commented by kyotachan at 2008-03-23 01:26
@ aqua_blueY さま

月極ねー!わたしこれはもっと大人になるまで読めなかったなー げっきょくさんという人の駐車場がやったらめったらあるなー と思っていたのよね。。。これも親に読み方を教わったと思うけど 親もこれは当て字でちょっとヘンだよね て言ってた。。。
Commented by kyotachan at 2008-03-23 01:28
@ rieko さま 二連発分

>>>一番下の写真の柵はえっへん!っていばってる人たちが逆さ向いててなんかかわゆいですね☆
。。。て言われてみるとほんとだねー 人に見えちゃうよー

最初から「つきぎめ」て読める人はまずいないだろうね。。。しかしどういうわけでこういう書き方をするようになったんだろうか。。。
Commented by kyotachan at 2008-03-23 01:29
@ dolcevita_k さま

悪かったわね。。。わかせんめいって読んでて。。。
Commented by はなてまり at 2008-03-23 18:37 x
駐車場の看板 『げっきょく』 が不思議でならなかった小学生の頃が懐かしいです。
娘に予め あれは 「つきぎめ」と読むのよと解説をする・・・何でも先回りしてしまう愚かな私です。 
Commented at 2008-03-23 18:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyotachan at 2008-03-25 18:58
@ はなてまりさま

はなてまりさんは決しておろかなお母さんではありません お母さんがフシギに思っていたことを話しつつ 正確な読み方を子どもに教えるのはとても自然なことですよね? そうやってお母さんに教えてもらえるステラちゃんはとてもラッキーですよ わたし社会人になってから会社の部長に「常識がない」と言われたとき 母にそれを話すと「常識なんて教えてこなかったからねー」と言われたんです それで ああ!常識ってそんなに大切なものなんかじゃあないのかもな と思ってしまったんですが もちろん 常識のない自分を戒めながら生活するように心がけてはいるんですが ・・・なんて言うのかなー そう育てられたたって 親をうらむ気持ちなんて微塵もないんです わたしたちって わたしたちのやりたいようにしか子どもを育てられないよなー て思うんです もっと気楽にやりたいようにやっていいんじゃないかなー て 。。。間違ってるかもしれないけど
Commented by kyotachan at 2008-03-25 19:02
@ かぎこめさま

ね?ね?ね?わたしもこんなに同じような人がいるんだなー てものすごくうれしかったです わたしたちって知らないことの方が 知ってることより多いんですもんね 知らないことを知らないって言ったっていいし 知らないことをひとに聞いてみたってちいとも悪いことなんかじゃあないんですよね 
by kyotachan | 2008-03-22 00:06 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(11)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31