人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Les oeufs de Pâques (レ ズ ドゥ パック=イースターエッグ)



近所のチョコレート屋さんへ


え? 

・・・まさか!

友人のお嬢さんへのお土産用です

Les oeufs de Pâques (レ ズ ドゥ パック=イースターエッグ)_f0136579_23385416.jpg


復活祭にはイースターエッグ
深い意味はまったくわかりません

ニースに四年いるうちに
Pâcques (パック=イースター)の時期には
たまご型のチョコレートを
食べるらしい
てことは
だんだんわかってきました

しかしそこはニッポンザル
食べる
てことはわかったんですが
なぜたまごなのだ?それもチョコレートの?
ということは
いまだによくわかりません






Les oeufs de Pâques (レ ズ ドゥ パック=イースターエッグ)_f0136579_23391293.jpg


イースターエッグ
といってもたまごのかたちのみにあらず

ニワトリ?ウサギ?
よく見ます

ニワトリはおそらくたまごをうむ動物
てことでしょうか?

ウサギはえーと。。。

ま ウサギだけでなくて
リスやクマだって見かけますから
要はなんでもいいんですねきっと

まあ!イースターなんだから
リスはおかしいんじゃない?

て怒り出す人には
会ったことないですから今のところ

Les oeufs de Pâques (レ ズ ドゥ パック=イースターエッグ)_f0136579_23392691.jpg

Les oeufs de Pâques (レ ズ ドゥ パック=イースターエッグ)_f0136579_23394395.jpg

Les oeufs de Pâques (レ ズ ドゥ パック=イースターエッグ)_f0136579_23395687.jpg

Les oeufs de Pâques (レ ズ ドゥ パック=イースターエッグ)_f0136579_2340844.jpg


鐘がどど~んと。。。

なぜに鐘?

と思うとね色々と面倒なので
鐘だな~くらいに思っておけばいいのかなと

とりあえず周りに理由を聞いてみても
だれもちゃんとは答えてくれませんから
いいんです鐘のチョコレートがあっても

Les oeufs de Pâques (レ ズ ドゥ パック=イースターエッグ)_f0136579_23403230.jpg

Les oeufs de Pâques (レ ズ ドゥ パック=イースターエッグ)_f0136579_23404510.jpg


とりわけでかかった
このたまご ↓

お値段もひとけた違います

こんなんもらっちゃったらどーしよー
と一瞬困っちゃいましたが


こんなんくれる人いないって

自分につっこみいれときました

Les oeufs de Pâques (レ ズ ドゥ パック=イースターエッグ)_f0136579_234121.jpg

Les oeufs de Pâques (レ ズ ドゥ パック=イースターエッグ)_f0136579_234117100.jpg


このお店はパッケージもかわいく
やってくれました

そういえば食べ物のお店だと
進物用に包んでくれるところが
多いような気がします

Les oeufs de Pâques (レ ズ ドゥ パック=イースターエッグ)_f0136579_23413237.jpg


イースターエッグがあふれてる
てことは

またバカンスがしのびよってる
てことでもあったんでした

ふう
Commented by dolcevita_k at 2008-03-15 00:40
私も、イースターはなんでたまご型のチョコレートなんだろ~?って
いつも思います(こう書いたら誰か調べてくれるかな、キャハッ)
たまご以外にも色んな形のチョコがあって、見てるだけで楽しそう!
Commented by hiro235 at 2008-03-15 07:59
むかーし、子供の頃に(私が通っていた幼稚園ではなかったんですけど)
うちの近くのカトリック系の幼稚園での、イースターのイベントに
参加したことがあったんです。
幼稚園の敷地内に隠された卵を探すというものだったんですよ。
その卵というのが、カラフルというか・・・
青とか赤とか黄色とか・・・どうやって着色したん?
といわんばかりの色に染められた卵がそれはもう・・・たくさん。
ゆで卵で、殻に色がつけてあったんですけど、あれは・・・
強烈に脳裏に焼きついています。
ゆで卵より、(食玩)チョコエッグが嬉しい!

↑大型のうさぎやら卵型のチョコの中は、小さい卵型チョコが入ってるんですか?
Commented by ellie at 2008-03-15 18:07 x
国が違うと、売ってるイースターエッグも微妙に違う・・・。
あ、当たり前?
でも、同じイベントなんだけどねー。
スーパーではどお?
Commented by petitecoco at 2008-03-17 14:57
う~ん、そういえば本当にどうして卵?ウサギ?だよね??
そろそろイースターですか?と言う事はまたluluママより
キンダーのエースターバージョンが送られてくると言う事か・・・
喜ぶ顔が目に浮かぶわい。。
あの着色卵って食べるのかしら?恐ろしいペイントを見たことが
あるんだけどぉ。
Commented by kyotachan at 2008-03-17 19:05
@ dolcevita_k さま

きゃは。。。てゆってないで「イースターエッグ」て打ってごらん わかりにく~い説明がいっぱいでてくるから。。。いちおうこれってキリストの復活祭?この人なんども復活してるのよねどうも。。。で「生まれる」象徴としての「たまご」が使われるようになったみたいなんだよねー。。。てわたしが説明してもなんのこっちゃ?でしょ?わははははー何度読んでもよくわからないのだよねー。。。で 学校のままにちらっと話を聞いたところでは ウサギがたまごを庭にまくだか ウサギがたまごを探しに行くだかの話があって~ あと 羽の生えた鐘がたまごをばらまくだかの話があって~ ま いろいろとお話があるようです な~んか 何度聞いても ぴんとこないんだけどね。。。。。
Commented by kyotachan at 2008-03-17 19:12
@ hiro235 さま

おおっ!それはまさしくうちの子どもたちが通う幼稚園がやっているようなことを熊本の幼稚園でもやっているってことですよ。。。金曜日に近くの公園でそのたまご探しをやるそうですから。。。キリスト教のお話にそういうのがあるらしいです。。。ニースの幼稚園ではたまご型のチョコレート。。。これはどういうことでチョコレートになったのかまた別の話があるんでしょうけどなにしろ 何を聞いてもぴんとこなくて。。。ま 来年あたりはもうちょっと別の角度からご紹介できればいいな と思ってはいますけどね。。。あ 期待されても困るから忘れててね ぷ 
あ このでっかいチョコレートの中はねー 空洞なんですよー だから割って食べるの 明らかに真ん中から割れてるたまごあるでしょ? これはなんか中にサプライズがありそうだね。。。こんなん
初めて見たよ。。。中 どうなってるのかお店の人に聞いてみればよかったな。。。ま 来年また見に来て~ わはは!
Commented by kyotachan at 2008-03-17 19:20
@ ellie さま

キリスト教のイベントですものねー 世界共通ですよね? あ 宗派とか細かくはまったくわからないんですが。。。最初まったくわかってなくてですね スペインでもフィリピンでも同じようなことをやるんだなーくらいにしか思ってなかったんです。。。ばかでしょう? あ 売ってるイースターエッグ違います? そちらはいま夏だし チョコレートっつっても 難しいのかもしれないですねー こっちだってもともとはイースター用のお菓子があったらしいですよ。。。そのあとチョコレート業界が乗り出してこうなったんじゃないかと思ってるんですがなにしろ宗教の話なんでわたしにはわかりにくいんですよね。。。スーパーにもたくさん色んなチョコレートが並んでますよーこんなんどーするよ?級の馬鹿でかいチョコレートから小さいくてかわいい動物ものから たまご型のものから もっと小さいボール型のものまで。。。フランス人チョコレート大好きですからねーこれでもか~これでもか~って感じです。。。
Commented by kyotachan at 2008-03-17 19:22
@ petitecoco さま

ちゃんとね意味があるのよ意味がー!ネットの前に座ってるんだからちゃんと調べなさい!←わたしは調べたけどよくわからなかったのー! lulu くん チョコ命だもんねー この時期はもーたまりませーん! だね。。。て結局一年中なんだかんだとチョコレート食べる理由がある国なんだよねここって。。。
by kyotachan | 2008-03-15 00:06 | 日 常 空 間 | Comments(8)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31