人気ブログランキング | 話題のタグを見る



窓から外を見ると
モクモクとまっくろい煙が上がっている

背景の真っ赤な夕陽とのコントラストが美しくて
カメラのシャッターを押す

夢_f0136579_1846373.jpg


よく見るとそれは
ラピュタ城の戦争だった

そして我が家の子どもたちが参戦しているではないか!



夢_f0136579_18461951.jpg


三女をのぞく こどもたち三人が
嬉々として小石を投げつけているのが見える

相手は軍隊をも動員し 
鉄砲をうちまくっている

その風景は宮崎駿の あの絵 そのままだ

アイツらあほちゃうねん?
流れ弾にあたったらどうするつもりや

窓から「止めなさーい」と叫んだその時
戦争は終了した



ふと窓の下を見ると三女の服が
それも赤ん坊が着るようなロンパースがすっぽり落ちていて
三女の姿が見えない

半狂乱になり
長男に三女を探すように叫んでいたら

夫が来て血相を変え
「自分で探そうとは思わないのか」
とどなり 部屋を出て行く



戦争の勝敗を決めるため
子どもたちが
ふたつのグループが分かれてならんでいる
長男は審判の声を待ちきれず
今にも「ヤッター」という声を出しそうな勢い

おかしいな
軍隊も応戦していたのに

「勝敗は・・・」
という声がとぎれ



その向こうで
三女が下半身をまるだしにして遊んでいる姿が見えた

あざやかなパンツの青がうつくしかった
Commented at 2008-03-06 00:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyotachan at 2008-03-06 21:17
@ かぎこめさま

夢 普段見ないのよ あ! 見た~っ! と思ってもお昼くらいになると あれ? て忘れてるし これは色がものすごーく 鮮やかで 本当に宮崎駿の世界にウチの子どもたち四人が入り込んだような夢だった 急いでメモメモ。。。
by kyotachan | 2008-03-04 18:52 | ゆ め ? | Comments(2)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31