人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy が・・・


ついに我が家にもやって来ました! 
Happy が・・・_f0136579_1523438.jpg





Happy が・・・_f0136579_1525625.jpg

sarajya さんのブログの最後に必ず添えられている、「皆様にたくさ~んのhappyが届きますように♪」 というメッセージ。 
本を手にしたことで、このメッセージに決してうそはないんだなあとあらためて実感。 

ほんとうにたくさんの happy をいただきました。 眺めているだけでうれしくなるような、そんなレシピ本。 

リ ファリーヌ (米の粉) の存在は初めて知りました。 riz farine (リ ファリーヌ)というくらいだからフランスにもあるはず。 
キョータ探してみます。 お米の粉のやさしさが、写真から伝わってきます。 ほんとうはリ ファリーヌを使ったお菓子をここに披露してバシッと
決めたかったんですが・・・・
Happy が・・・_f0136579_1531394.jpg

こどもたちのもっと喜ぶ顔が見たい、という思いから生まれてきたこのかわいいいちごたちや市販のマルボーロの原材料を見てこれなら作れそう、と本当に自分で作ってしまう、そんなすてきなおかあさん。 十二歳を筆頭に四人のお子さんがいらっしゃる、てことは現役まま真っ最中、てことじゃあないですか! ふう・・・キョータ、思わずため息。 レシピにそえられたなんの気負いもない sarajya さんのさらりとしたひとことが、さらりとしているからこそ、キョータを感動させます。 でもいちばん感動したのは、
Happy が・・・_f0136579_1532760.jpg


「あとがき」 にこうあることでした。

「小学生のころ、毎月 『学研の科学』 を大切に抱きかかえ 
家まで走って帰っていたことをよく覚えています。」

・・・・そうだよ、sarajya さんのこのお料理を楽しむ姿勢は、実験を楽しむ姿勢と同じなんだよ・・・キョータ苦手だったんだよなあ実験って・・・
Happy が・・・_f0136579_1534149.jpg

2008年がキョータの 『 お菓子元年 』 になることはまちがいなし。 一冊のレシピ本で、お菓子の作り方はもちろん、母親としてゆったりと過ごしていく、そんな生き方まで教わったような気がします。

レシピ本を出版後もかわらぬ姿勢でずっとすてきなブログをつづり続けていらっしゃる sarajya さん と、その本をこんな遠いところまで送ってくださった four-de-lis さん に、こころから、お礼を申しあげます。

どうもありがとうございました。 
Commented by sarajya at 2008-01-22 19:59
kyoutaさんこんばんは*
こんなにも素敵にご紹介してくださってありがとうございます。
うるうる(;; 実は涙腺が弱くて^^;

お役に立てるレシピがひとつでもあれば、と、祈っています*
私も一緒に行きたかったな~(笑
でも、ニースを励みに もう少しこちらで頑張ります^^
koyoutaさんに、たくさ~んのはっぴーが届きますように*
リファリーヌ・・・もしも手に入らなかったら、言って下さいね。送ります^^

Commented by four-de-lis at 2008-01-22 20:48
わあい、わあい無事に届いてほんと安心^^
ケチったばっかりに、とんでもなく不安な日々を送りました(笑)

リ ファリ-ヌは『「モンサンクレール」辻口博啓シェフが、小麦アレルギーの子供でも食べられるお菓子を作るために、製粉会社と共同で開発した素材』なの。フランスにも売ってるといいね。

むふふ、今、その本からお菓子作ってるの~~


Commented by kyotachan at 2008-01-22 22:10
@ sarajya さま

いや~ 早速おこしいただいて恐縮ですー
いやいやほんとうにすてきな本をいただいてほんとうにうれしかったです もう何度も何度もめくって sarajya さんのコメントを読み あ へ~っ きんつばってこうやってできるのね~っ と読み お子様たちのイラストにほっこりされながら 読み・・・・・もうものすごーくいい本だなあ としみじみ~・・・・
もうなんせ実験大きらいから始まってお料理は仕方なくやっている人なので ぼちぼちこのレシピ本で勉強させてもらいます・・・やっぱりひかれるのはリファリーヌと和菓子・・・あとシュークリーム・・・気合を入れて歌ういちご・・・てところでしょうかねー お菓子ができた折にはまたご連絡さし上げます・・・・ほんとうにどうもありがとうございました
Commented by kyotachan at 2008-01-22 22:17
@ four-de-lis さま

きっちり三週間? ものすごーくフシギなんだけど 郵便て色んな種類があって 「高い=速い」 と思いがちだけど そうでもないのよー だから すくなくともフランスに送るときにはいちばーん安いものにしたほうがいいよー 結局フランス国内でぐずぐずしちゃうに決まってるんだからさー 三週間で日本からフランスに荷物が着く てすごいことだよー だって 海渡ってくるんだからさー ケチったこと全然ないよー ほんとうに散財させてしまってごめんね どうもありがとう

・・・・・え? そうなの? フランス語だからてっきりフランスがその粉の発祥の地かと・・・・うん でも 探してみるよ ヴェトナムってお米の国だし ここ ヴェトナムの食材はよく見かけるし あるような気がするんだ・・・・
Commented by petitcoco611 at 2008-01-23 15:08
へええええ、こんなママいたらもうメロメロだなぁ。
こんなカワイイの作ってくれたら市販お菓子なんて
目がいかないかも、、
色もとってもカラフルなんだね。自分が食べたいって
よりも子供のために作ってあげたいって気持ちが伝わるね。
Commented by kyotachan at 2008-01-23 21:16
@ petitcoco611 さま

そうなのー もうなんつーか こんなおかあさんがいていいのか? て感じなのよねー
ここちゃんは本屋さんに行けば手に入る環境にいるんだから ぜひ 実際に見てみてー ブログでは伝わらないもっとあったかーいものがずんずん伝わってくるからー お菓子もほんとうにおいしそうなものばかりだよー ここちゃんのお菓子の腕 あがることまちがいなし!
超オススメ レシピ本です!
by kyotachan | 2008-01-22 18:10 | 非 日 常 事 | Comments(6)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31