人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【緊急】ケニア大使館に対する呼びかけ依頼


この地球上にはわたしの知らないことが多すぎる。 
わたしの知らない悲しみが多すぎて、わたしの知らない痛みが多すぎる。 
けっきょくわたしは何も知らないのだ、ということに愕然としたりする。

そのことをわたしはいつも、ここで教えてもらっている。 

以下はそのブログからの百パーセント転載記事。 

わたしは 「例文」 を そのままコピーし、自分の名まえを添えてメールを送信した。

ひとりでも多くの方が賛同してくださることを願いつつ。 






【緊急】ケニア大使館に対する呼びかけ依頼

知人よりお願いがありました。

以下、転載してます。

ーーーーーーーーーーここからーーーーーーーーーーーーーーーー

WAAF(FGM 廃絶を支援する女たちの会)から、
緊急の署名依頼をいただきました。

ケニア大使館に対する嘆願署名です。

★緊急の呼びかけです。
★転送歓迎

皆様

私たちは女性の健康を破壊し、人権を侵害する
FGM(女性性器切除)に反対しているグループ
「FGM 廃絶を支援する女たちの会」です。

今回、イギリスに本拠地を置く国際的な
人権団体Equality Nowより「ケニアのマラクエット地区で
150人もの少女たちがFGMの犠牲になろうとしていることについて、
ケニア政府、また各国ケニア大使館に反対のアピールを
してほしい」という緊急メッセージが届きました。

クリスマスから新年にかけてのこの季節は、
アフリカ各地でFGMが多く行なわれる時期です。

ケニアではFGMは法律で禁止されていますが、
ちょうど今、選挙の時期に当たり、メディアの関心が
選挙に向けられ、男性政治家はFGM反対の声を
あげない状況です。

FGMを行ないたい親たちはこの状況をうまく利用して
自分たちの娘にFGMを行なおうとしています。
また、海外移住民の中にはホリデイを
利用して国に帰り、娘たちにFGMを受けさせようとする
人々もいます。
かつてないほどの規模になりそうとのことです。
(原文ではmass mutilationと表現されています)。

FGM廃絶運動をしているNGOのシェルターは
FGMから逃れて駆け込んでくる少女たちで
あふれそうになっているそうです。

私たちもぜひ在日ケニア大使館に「FGM廃絶」を
求める声を届けたいと思います。
どうぞご協力ください。

また周囲の方々にもこのことをどうぞお伝えください。
どうぞこのメールを転送してください。

ご自分のメッセージをそのまま書いてくだされば結構ですが、
ここに添付する文書に署名をして出してくださっても結構です。

日本文だけでも、英文だけでも、
あるいは両方一緒に使っても大丈夫です。

メールの場合は

info@kenyarep-jp.com

ですが

http://www.kenyarep-jp.com/embassy/reference.html

のフォームからも送信可能です。

また、ファックスの場合は03-3723-4488ですが、
現在休館中で開業は2008年1月2日からです。
1月2日以降にファックスをお願いいたします。


●WAAFの例文

在日ケニア大使館 
デニス・ノエル・オドゥヤ・アウォリ大使殿

国際的な人権団体イークォリティ・ナウ(Equality Now)の報道によると
今年の12月から新年にかけてケニアのMarakwet地域周辺で
150人以上の少女に対してFGM(女性性器切除)が行われているとのことです。

FGMは女性の肉体的・精神的な健康を破壊するものであり、このように多数の
少女がFGMの危険にさらされている事態を私たちは見過ごすことはできません。
貴国ケニアにおいてもFGMは法律で禁止されていると聞いております。
どうぞ一刻も早く上記地域でのFGMをストップさせるよう本国政府に働きかけて
ください。

(個人、団体名)


H.E Mr. Dennis Noel Oduya Awori, Ambassador
Embassy of the Republic of Kenya

International human rights organization Equality Now reports that over 150 girls are subjected to Female Genital Mutilation (FGM) in and around Marakwet district, Kenya, from December 2007 to January 2008. We see FGM as a harmful practice that poses a serious risk to the physical and mental health of women. We respectfully request that Kenyan authorities take immediate action to protect girls from FGM, which is illegal under Kenyan law.

 (signature)

ーーーーーーーーーーーーここまでーーーーーーーーーーーーーーーーー

私も署名を送りました。
FGMの苦しみ、恐怖がこの世からなくなりますように。
Commented by gattsaf at 2007-12-28 23:42
早速、反応していただいてありがとうございます。

おっしゃる通り、この世には、想像絶する悲しみや痛みがあります。私がその痛みに耳を傾け、何か行動を起こせることはほんのわずかでしょう。それでも、知らんぷりはしたくない。自分ができることでいいから、わずかでもアクション起こしたいと思ってます。
いつも即!ご賛同、ご協力いただいて、ほんと感謝!嬉しいです。
Commented by kyotachan at 2007-12-29 05:40
@ gattsaf さま

ちるさん なにをおっしゃいます いつも 「あんたでもこれならできるでしょ」 て 背中を押してもらっているのはわたしの方 ほんとうにお礼をもうしあげなければならないのはこちらです

この問題の根本に欠けているものはやはり 「教育」 ? だって 自分の子どもに 性器の切除を望む親なんて普通ではないもの 戦争に向かう子どもに向かって 「天皇のために死んでおいで」 て言うのとよく似ていると思うのはわたしだけでしょうか 「命」 の 重さがわかっていない 命の尊さ を 何かとはきちがえている ・・・・・・・

この地球上に住む人類 ひとりひとり が 「命」 の 大切さに気がつく日を切に願います この運動がその最初の一歩になりますように
Commented by w-rainbow-rieko at 2007-12-29 11:44
初めましてこんにちは。
時々ちょこちょこと拝見させていただいてました。
丁度最近、本屋で「コレ、何だろ?」と手にした本がこの問題を取り上げた内容のものでした。
そのときはあまりの衝撃にボー然と立ちすくみ、少し気分が悪くなりながら本屋を後にしたのですが
こちらでまたこうしてこの問題に対面するということは、誰かがわたしに「現実を知ったらなら行動せよ!」って
メッセージを送っているということだと思うので、本当に微力ながら、署名させていただきました。
事後報告になりましたが、ブログでもご紹介させていただきました。
この繋がり、この輪、この縁が、ずっとどこまでも続いて、
そして1日も早くFGMが廃絶されることを心から祈っています。
大切な機会をいただき、どうもありがとうございました☆
Commented by kyotachan at 2007-12-31 07:49
@ w-rainbow-reiko さま
はじめまして ようこそいらしゃいました ご訪問本当に感謝いたします ありがとうございます わたしね よく思うんです わたしの命はなぜいまここに生まれてきたのだろう て 今 つまりは もうすぐ2008年になろうとしている時代に そして今わたしはフランスにいるんですがどうしてこの土地にいるんだろう て だって アフリカの性器を切り取られるような土地に生まれてきたって全然フシギではないわけなのにわたしは運良くそのような土地には生まれては来なかったどうしてなだろう? わたしたちの命 って 永遠なのだと教わりました むかーしむかーしインドに生まれた 日本では 「お釈迦さま」 と呼ばれている人の教えです わたしたちの命は 「永遠」 で これまでに何度も何度も生まれては死んでいく ということを繰り返しているんですって というとこはわたしたちは今は平和な場所に生まれついたけれど次に生まれてくるところが平和かどうかわからないということですよね じゃあ世界中の 地球中のすべての場所を平和にしておかなければ次にわたしたちが生まれてきたときそこが平和である証拠はあにわけですよね・・・・・・ 
Commented by kyotachan at 2007-12-31 07:54
↑ ちょっと最後におかしな点が・・・
「証拠はあにわけ・・・・」 おそらく
「証拠はないわけ・・・・」 かと 
w-rainbow-reiko さん いやーすんません 年末でちょっと飲みすぎたようで ← うそつけーっ 年中飲んでるだろうがーっ 
Commented by w-rainbow-rieko at 2007-12-31 10:35

あはは!
面白いです~~♪

って、そういうことじゃなくて(笑)
はい、わたしも魂は「永遠」に生き続けると思ってます。
「輪廻」ですよね。絶対あると思うんですよ、それって。
初めて会ってすぐに「この人とは波長が合う」って頭や心じゃない部分でピピッと感じるときってありますよね。
それは生まれてくる前にも会ってた、一緒に居た人だと思います。
そういうときって会えたヨロコビ、=再会できたヨロコビ、を体全部で感じてる。
以前どこかで聞いたことがあります。
魂は同じことを繰り返す。だから同じ人を求めて、知らず知らずの内にお互い引き合う。だからまた出会うって。
この話聞いて、なんかすごいなぁと思いました。(しみじみ...)
ちょっと話がそれましたが、次に生まれ変わったとき、生まれてくる場所も
今と同じように平和で穏やかに暮らせる場所にしておきたいと思うので
それはもちろん自分のためだけじゃなく、誰しものために、
「今できること」、これからも少しでもしていきたいと思います。
2007年ギリギリでリンクさせていただきました(笑)
来年もまたちょこちょこ遊びに来させていただきますね(^^)
Commented by kyotachan at 2007-12-31 20:58
@ w-rainbow-reiko さま
「輪廻」 というのは 「輪廻六道」 といって おなじところをぐるぐる回り続けることらしいんです たとえば 貧乏でやくざなこころを持ったものは永久にその境涯から抜け出ることはできないというような意味だと わたしが信じる永遠の生命は 「今あるこの生命には必ず原因がある」 と説くんです わたしちが 「いま ここ」 にいることにはそれを作った原因があるからだと と同時にわたしたちは未来への因を積みながら生きているんです つまりはこの一瞬の中に過去現在未来がすべておさまっているんですよね 今あるのは過去の因のせいで今このたった今わたしたちは未来への因を積んでいる いい結果を生むためにはいい原因を積むしかない だから善行を重ねた方がよいという考え方です
そしてわたしが reiko さんと出会えたのはわたしが積んだ善行のおかげですねきっと・・・・・
どうもありがとうございます よいお年をお迎えください 来年もどうぞよろしくおねがいいたします
Commented by w-rainbow-rieko at 2008-01-01 13:48
あーなるほろーーそっかーそういうことかー
とても納得です。そしてとてもステキな説ですね。ありがとうございました。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願い致します。
そして、そして、2008年一発目のコメントでこのことを書こうかどうか迷ったのですが、、、
えーーーっと。
ワタクシの名前はrieko、なんですよね(^^;)
初めての方はみんな間違います、reikoって(笑)
パソコンのキーボードの関係で間違いやすい!とおっしゃった方も過去に何人かいらっしゃいましたが(ぷくくのぷ♪) それではまた~☆
Commented by kyotachan at 2008-01-02 19:04
@ w-rainbow-rieko さま

ほえ? ほえほえほえほへ? ぎゃーーーっ すすすすすすんませんっ ・・・
「レイコ」ちゃんという友人が埼玉県川口に住んでいるんですが 彼女と同じ名まえだなあってつぶやきながら打ってました とんでもないマチガイでしたね・・・ほんとうにごめんなさい 言ってもらってよかったです アホなので一生気がつかなかったかも 文章でヘンなところもいっぱいあると思うんですよね ・・・ 言ってもらえたらものすごーくうれしいです
リンク欄 出してないんですが リンクもらいました 今年もよろしくおねがいいたします
Commented by Nee at 2008-01-11 12:01 x
こんにちは! 長崎育ち長崎在住のNeeです。
いつも拝見しています。
今年もよろしくお願いします!

今回のFGMの件、他の方のブログでその事実があることを知り、
いたたまれない思いに駆られながらも何もすることができず、
今に至りました。
今回、このブログを見て、できることがあったんだ!と発見でき、
早速、文を引用させてもらい、大使館へメールしました。
一日でも早く廃絶されることを祈るばかりです。

どうもありがとうございました!
Commented by kyotachan at 2008-01-11 19:13
@ Nee さま

お! お久しぶりですー お元気ですか? いつも見てくださってありがとうございます

いやーこちらこそどうもありがとうございます わたしたちにできることがあって本当によかったですよね 自己満足と言われようがやっぱりわたしはわたしにできることがあるんだったらなんでもやりたいと思います 

フランスとセネガルって意外と近い国なんですよ セネガルではフランス語が使われていることもあってフランスに住むセネガル人も多いようです もうずいぶん前のことですがニュースで 「切られてしまった」 女性のことをやっていたんです それもだまされて本人には何もそのことを知らされていなかったらしいんです もうなんていうかこれほどの人権損害が今現代に存在していていいのか? と怒りに震えるおもいでした わたしたちニンゲンてあまりにも成長しなさすぎる 戦争の世紀だった二十世紀を二十一世紀になってまでまだ引きずっているようにこんなにばかげた習慣を 「娘のため」 だと信じているおろかな母親がいる・・・もっともっと 「正しい教育」 に力を入れるべきですよね 今世紀が 「教育の世紀」 となるよう心から祈っています
by kyotachan | 2007-12-28 20:03 | Comments(11)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31