人気ブログランキング | 話題のタグを見る

請う 夢判断


夢を見た。 
請う 夢判断_f0136579_2141980.jpg

普段は見ないのに。 そして、ふつうは見ても、すぐに忘れてしまうのに。 



請う 夢判断_f0136579_21414476.jpg

わたしが大学生の頃、渋谷の宮益坂に、『プライム』 という飲食場があった。 いまもあるのかどうかはわからない。 大きなフロアに数件の飲食店が同居していて、好きなお店から好きなものを選んだら、中央に並べられたテーブルで食べる。 同行した者同士が同じお店を選ぶ必要がないから、集団の時には便利だったし、なによりも 「なにを食べたいか」 議論する必要がなく、そこへ行って好き勝手に食べればいいじゃん、という気軽さがあった。
請う 夢判断_f0136579_2142465.jpg

夢に出てきたのは、プライムではないのに、夢に出てきた場所を思い出そう思い出そうとすると、そこがどこだったのか、ますますわからなくなってくると同時に、こんな感じだったんだよなあ、と、プライムを思い出す。 夢に出てきたのは、飲食店が数件入ったビル。 渋谷みたいな都会ではなくて、もっと田舎の方にあったような気がする。 一階によさげな居酒屋が何軒かあり、二階にはおいしいデザートを出す喫茶店が入っている。 ただ、そこへ行くと、いつも同じお店にはいってしまうのだ。 今度はあのよさげなおでんやさんを試してみようと毎回決心するのに。 そして、そういう経験が確かにある、という思いの裏に、はたしてそんな場所があるんだろうか、と自問するわたしもいる。
請う 夢判断_f0136579_21423857.jpg

そのビルの前で、どのお店に入るか、迷っていた。 一緒にいたのは、『 stew stew stew ! 』 の gudigudi さん と、ふたりの共通の友人、murachan 。 わたしが手にしているのは、そのビルのパンフレットようなもので、それが、サカナでできている。 サカナのはらわたがきれいにとりのぞかれて、サカナのはらわたの部分にビルの説明が書いてある。 もちろんはらわたの部分は何ページもある。 迷うごとに、サカナの腹を開いて、説明書を読まなければならいない。 わたしの手はサカナの血で汚れている。 三人の意見がなかなか一致せず、そのたびにサカナの腹へ手を入れるのはわたしの役目らしい。
請う 夢判断_f0136579_2143755.jpg

六時の目覚ましで起こされた。 

「ち」。 

せっかく、gudigudi さんと murachan と一緒だったのに。 ダーリンの朝ごはんを準備し、「悪いけどせきが出て眠れなかったからもう少し寝るね」と言い訳をしてから、再度ベッドに入ってみる。 子どもたちの学校はお休みだ。 夢の続きを見たい、見たい、見たい、と念じてみた。 そんなことはわかっていたんだけど、とうとうその夢は再び現れてはくれなかった。
 
Commented by amazing-charko at 2007-11-07 23:43
ふ〜んむ、プライム懐かしいねー。
今も建物はあるけどパチンコ屋さんになったような気がする。わしも高校生の時よく通ってたよ。
いつも「今度来たらベーグルにするんだ」とか思ってるのに絶対ラーメン食べちゃうの。学生時代の腹の減り方はすごかったな。
魚のパンフレット、グロいね。
しかも手が血でよごれちゃてるのも。
わしも時々波にのまれておみそ汁の具になっちゃう夢とか大きな声でイヤな思い出を叫んでる夢見るよ。同じような夢。だいたいそんなときは風邪引きはじめだったりする。
kyotachanも風邪?
Commented by gudigudi at 2007-11-08 11:15
お腹痛かったとか?

プライムってパチンコ屋なの〜?
あの通りって十年くらい通ってないような気がする。東急本店辺りに行くときはハンズ側から、センター街を避けて歩くし。そういえば桂花も入ってたよね。

Commented by coco at 2007-11-08 11:59 x
ああああ、こういうのノスタルジックな気分になるよねぇ。
なんか、寂しいっていうか、ほわ~っと暖かいというか・・・

二度寝して夢の続き見たことある。。。しかも最悪な方向に
話が向かった。いい夢だったはずなのにぃぃ
Commented by amazing-charko at 2007-11-08 16:14
桂花、、、、食べたいー。わし、ターロー麺、マー油多めでだな。
Commented by gudigudi at 2007-11-08 18:23
熊本ってみなあんなに麺が太いのかね。わたしは博多細麺が好き。それより卵縮れ麺はもっと好き。桂花、麺の太さがよく分かんないながらも、なぜか食べたくなるのよね、でもコッテリなのでキャベツなしはありえない。
Commented by kyotachan at 2007-11-08 20:40
@ amazing-charko さま
波にのまれておみそ汁の具になっちゃう夢とか大きな声でイヤな思い出を叫んでる夢

・・・ なんか すごい夢だね みそ汁の具 ・・・ に なるのね? それって ちゃーこちゃん わかめになってる てことだよね? すっげー ・・・

風邪? うん ばりばり せきで眠れてないの ここのところ ・・・ 体調 悪いと 夢 見るのかあ てことは 見ない時 って 調子いい て ことなのねー へー ふーん 

あ? 夢判断 やってくれたのね? 「それは 風邪の引きはじめです」 
Commented by kyotachan at 2007-11-08 20:45
@ gudigudi さま
お! こちらの 夢判断 「それは 腹痛のせいです」
・・・ あんたら ご近所 で まったく ・・・

プライム パチンコ屋? ・・・ ふ やくざな街になってしまったのね 渋谷もまた ・・・
えっ?! 桂花っ?! いやちゃうよ 桂花 ちゃうよ 桂花じゃなくて ほれ げんこつラーメン とか いうやつだったよ 確か うん ← て 最後に行ったの 昔過ぎて 頭痛がするくらい ・・・え? 三十年近く 経ってるって? ふ ・・・
Commented by kyotachan at 2007-11-08 20:47
@ coco さま
え ・・・ 夢の続き 見たことあるの ・・・ 
やっぱ きみたち しっかり 家族 してるよ 
lulu の ママ とかと 同類 だよ ていうか 同族?
ふつー 続き見たい って 続き 見れないよ 同じ日に 同じ夢 も 見れない よ おまえら ぜったい 変だよ ・・・
Commented by kyotachan at 2007-11-08 20:51
@ amazing-charko さま
ちゃ ちゃ ちゃ ちゃーこっっっ おこるよっっっ 
おまえたちは 食えるじゃん! 新宿でも 渋谷でも 出かけていきなよっっっ 宅配サービスだって あるんだよっ 熊本に注文 できるんだよっ 食べようと思えば おまえらは いっくらだって ・・・ さあああああああーーーーーーっっっ 

マー油 ? ラー油 ? ちゃーこちゃんの周りには フシギな 食材があふれてるのね
Commented by kyotachan at 2007-11-08 20:53
@ gudigudi さま
だーーーーーーーかーーーーーーらーーーーーー っっっ 
オーマーエーラー はーーーーーー っっっ

マルタイラーメンのあの上品な細めん 大好き です 博多 ? 熊本 ? ・・・ もう なんでもいいです 
Commented by murachan at 2007-11-09 23:16 x
わたしがgudigudiさんと一緒にはるばるニースまでおじゃましたと!いやー夢って不思議けど、もしかしてkyotachan最近お魚
さばきまくっとらん?それも手開きとか・・・。

Commented by kyotachan at 2007-11-10 07:03
@ murachan さま
うーむ そういう手があったか
でも 違う わたしたちがいたのは 「日本のどこか」 で たぶん わたしが 何度か 行ったことがある場所 なんよー
夫と一緒だったようなきがするから まあ 遠くても 横浜 か 町田か その辺のような気がするっちゃけど もう どうしても そこがどこか わからあああああんんんんん!!!
サカナ? いやー あの 「鰯」 いらい 触わっとらん あ 今日は スモークサーモン の シャケごはん やったけど ・・・
えっ ?! ニース まで はるばる おじゃましに 来てくるっと って ・・・ ???
by kyotachan | 2007-11-07 21:00 | ゆ め ? | Comments(12)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31