人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cédez le passage. (セデ ル パッサージュ)


・・・ というのを、いちばん最初に覚えた。 『 Cédez le passage. (セデ ル パッサージュ)』 とは 『道をゆずれ』 ということ。 『 Céder = ゆずる 』 という単語を知らなかったのだ、わたしは。 なんだか自分が 『ゆずることを知らない人』 だと気がつかされた気分。 
Cédez le passage. (セデ ル パッサージュ)_f0136579_0575243.jpg

あれえ? そういうことに気がついたりしている場合なのかあ? 



Cédez le passage. (セデ ル パッサージュ)_f0136579_0581385.jpg

『 chaussée (ショッセ=道路) 』 という単語を引くと、となりの 『 chausse (ショッス = ももひき) 』 という単語が目に入り、思わず笑ってしまう。 テキストを読む。 知らない単語を辞書で引く。 ついでにその前後におもしろいことばはないかとふらふらする。 それの繰り返し。 あんたねえ、そんなことやってる場合じゃあないでしょ。 シャンパン一本、かかっているんだからね。 自分で自分をどついてみるが、こういう寄り道が、けっこう楽しい。 
Cédez le passage. (セデ ル パッサージュ)_f0136579_0582977.jpg

車を運転するには、目の前にある信号が何を意味するのかを知る必要があって、信号の形はさまざまで、おまけに信号が矢印型に点灯して、あるひとつの方向だけに信号を送る場合もある。 ということはわかりかけているが、それが試験仕様になると、あれえ? なんでこうなるのお? ・・・ 結局あんたはなんもわかっとらんだがや、てことになる。 ← ここでどこのものか不明な方言が出ることはまあ見逃していただくとして
Cédez le passage. (セデ ル パッサージュ)_f0136579_058453.jpg

左ハンドル、ということは必然的に 『右側優先』 が基本だが、それはその場所場所によって、優先先が変化する。 優先先が変化する場合は、標識や白線によって表示してあり、それによって判断し、正しく走行すべきである。 ということはわかったが、その標識や白線の表示の仕方が複雑でそれを正確に判断することができない。 
Cédez le passage. (セデ ル パッサージュ)_f0136579_059150.jpg

キョータのどんくささの披露場所、nice! nice! nice!
Commented by murachan at 2007-10-16 10:35 x
こんちはー。ごぶさたでんす。なんか、そっちの運転は難しそうだにゃー。標識とか信号機って世界共通のものかと思っとったけど違うとねー!私も田舎からこっち出てきて運転にはすっかり自信ばなくしたよー。決まったとこしか行ききらん。。。でも車あると便利。kyotachan頑張って!!
Commented by kyotachan at 2007-10-17 21:01
murachan さま
おうっ ! むらちゃんも 運転しよるとねー そっかそっか すごかねー
ぶぶぶぶぶ わたしも どんくさかばってん あんたも すごそうやねー 
お互い 安全運転 やねー て わたし 免許 これからやったー 
Commented by murachan at 2007-10-18 18:59 x
ちょっ、ちょっ、ちょっとー失礼かねー!(苦笑)これでもゴールド免許よー!運転歴早17年(うーんこうして数字にするとわれながらなんかすごいような・・)たしかに運転し始めた頃はあちこちぶつけて大変やったけど、そういえばガソリンスタンドの宅急便の看板に激突したこともあったなあ。。。そういうわけで君も頑張りんしゃいね。んじゃ
Commented by coco at 2007-10-19 13:04 x
う~ん・・・
私は今でも譲る事を知らないし、むしろ譲ってやるもんか的
勢いがある。イジワル人間ですよ、ふっふっふ。
でも交通ルール、みんなのためにあるもんね。がんばれー
ところで、このピンクのサック、しょってる本人より大きい気が・・
昔のランドセル状態ね☆
Commented by kyotachan at 2007-10-19 16:51
murachan さま
あっはっはっはっはっ
やっぱりいいいいい????
わたしもさあ 実家帰って 運転するやん? もう あっちこっち すりすり で ぼこぼこ に しよったよー で わたしが東京戻ってから 母親が 直しに出しよった 「こげん 車 みっとものーして 乗られん」 とか 言うてさー 
ガソリンスタンドの 看板に 激突 ・・・ ?! よく 今まで ご無事で ・・・
Commented by kyotachan at 2007-10-19 16:53
coco さま
あ まじ ? ここちゃん いじわる ? やっぱりねええええええ
このリュック 大きいけど 軽くて たくさん入るからいいのよー 今の季節だと 上着を脱ぐことが多いじゃない? それを 入れておけるから 便利なのー
by kyotachan | 2007-10-13 06:02 | 日 常 空 間 | Comments(6)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31