人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のくだものたち


三日前の日曜日はビーチで過ごした。 九月いっぱいは泳げそう。 とは言っても朝晩の空気はすでに秋。
夏のくだものたち_f0136579_02194.jpg

この夏に見かけたくだものたち大集合。



夏のくだものたち_f0136579_022664.jpg

夏のくだものたち_f0136579_024252.jpg

夏のくだものたち_f0136579_025844.jpg

夏のくだものたち_f0136579_011444.jpg

夏のくだものたち_f0136579_012679.jpg

夏のくだものたち_f0136579_0122468.jpg

夏のくだものたち_f0136579_0124051.jpg

ヴェトナム人の友人ソフィーがお買い上げ。 タロイモ? だっけ? お菓子をつくるらしい。
夏のくだものたち_f0136579_0125669.jpg

夏のくだものたち_f0136579_031680.jpg

夏のくだものたち_f0136579_033299.jpg

この夏いちばん食べた、melon vert (メロン ヴェール = みどり色のメロン)。
夏のくだものたち_f0136579_034984.jpg

形も大きさもアメリカンフットボール。
夏のくだものたち_f0136579_041927.jpg

メロンほど甘くなく、汁気もほどほどにあって、つぼにがつんと。
夏のくだものたち_f0136579_043377.jpg

夏のくだものたち_f0136579_044696.jpg

いつもこの感じに切って食べきれない分はタッパー、冷蔵庫。 いつもいつの間にかなくなっていた。
夏のくだものたち_f0136579_05165.jpg

マンゴーも食べたなあ。
夏のくだものたち_f0136579_053540.jpg

あれ? スイカ、なかったねえ。 食べたんだけど、冷蔵庫に入りきれなくて、いつも半分とか、四分の一を買うからかな。 おいしかったよ。 murachan 、見てる?
Commented by coco at 2007-09-06 16:05 x
色とりどりだぁぁ♪
フランスのお値段はいかほど? カレはいつも日本の高い!って
いうんだけど、南に程近い日本がどうしてこんなに高いんでしょう
かねー・・
Commented by kyotachan at 2007-09-06 21:07
値段は どうかなー 日本より安いかなー やっぱり
マンゴーは 1 ユーロしない というか 1 ユーロ しないときに買う ほかのも 1 ユーロ が 基準かなー それを 超えると少し 考える みたいな ?
夫は日本にいたとき 「香りがしない」 てよく 愚痴ってたけど こっちにきて その意味がわかったよ たしかに トマトでもなんでも 「香りがする」 の なーんていうか 「大地の力」 の 違いかなー と 思ったりするけどね 野菜やくだものは こっちのがおいしい 
Commented by murachan at 2007-09-25 10:15 x
おー!リクエストに答えてもろーてあんがと!美味しそうなフルーツいっぱいあるとね。なになに、値段も安くて日本のよりおいしいと?わー食べてみたかー。わたしはここ数年ゴールドキウイにはまっとってこの夏もほぼ毎日食べよったとばってん、そっちには出回っとる?
Commented by kyotachan at 2007-09-25 22:50
murachan さま
やーやー やっと見てもらえて よかったです まっとったよー 
ゴールデンキウイ? ああ あの 黄色い キウイ? んー 見ないなあ 緑のは よく見るけど 黄色い方が 甘くて おいしいんよねー 
by kyotachan | 2007-09-06 00:08 | お い し い | Comments(4)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31