人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなしごどんちゃんの絵


絵。 自慢じゃないが、超、下手。 小学生のとき、授業参観のために、教室の壁に絵を貼り出すことがあった。 母親は、「あんたの絵はすぐにわかる。 とびきり下手くそだから。」 と言った。 絵画教室に行かせるか? という提案がなされたが、まあ、ニンゲンだもの、苦手なもののひとつやふたつあったって、どうってことなかろう、と却下された。 
みなしごどんちゃんの絵_f0136579_1912823.jpg

絵のことは、よく知らない。 ピカソの曲がった顔が好きだったり、マティスの色がかわいいな、と思ったり、クリムトにうっとりする程度で。 



久しぶりに、はっとするほどのすてきな絵に遭遇。 DVD鑑賞会四枚目。 『同じ月を見ている』。 みなしごどんちゃんの描く絵。 映画の最後で、
複数の人たちが描いたものだとわかった。 ほんとうにいい絵ばかりだった。 
みなしごどんちゃんの絵_f0136579_193139.jpg

みなしごどんちゃんこと、エディソン ・ チャン。 ええわあ。 すっかり、ファン。 ニッポン人ではないなあ、と思っていたら、やっぱりちがった。 ほんとうに念力をもっていそうな目をしているの。
みなしごどんちゃんの絵_f0136579_1932255.jpg

『がばいばあちゃん』 でやさしい先生役をしていた山本太郎さんが、やくざ役で登場。 この人がまた、いい味出しているのよー。 まっとうさが出ている。 先生役よりずっとよかった。
みなしごどんちゃんの絵_f0136579_1933750.jpg

若いときの、ちりちりするような胸の痛みを、久しぶりに感じてしまう。 感じさせられてしまう。
みなしごどんちゃんの絵_f0136579_1935378.jpg

みなしごどんちゃんが、おさななじみのエミちゃんに渡したかった絵、最後にでてくるからね。 この絵が、いちばんの見どころ。
みなしごどんちゃんの絵_f0136579_1941116.jpg

涙腺のそうじ? うん、やってるねー。 だいぶきれいになってきたよ。 
Commented by peixe at 2007-06-19 13:57
私も絵を書くのが苦手 それは幼い頃に習っていた絵の先生が
たまらなく怖くてよく起こられたものだからすごく苦手意識が一杯で
ついつい避けるように・・・でもデザインの仕事とかしてたりしてたんだけどね

涙が綺麗になってきたとな。最近あくびの時しか使ってないなー
Commented by kyotachan at 2007-06-19 17:57
え ?! デザイン ?! 
それは 苦手 とは 言わない でしょー 
『絵』 て いいなー と 思うのよ 文字を 連ねる より 直接的でしょ 表現方法として 
ダンス とか 音楽 とかも こうやって 人を感動させることもできるのだなー て いうの すごく好き 
これ レンタル で 借りてみてー 涙腺 きれいになるよ ぷぷ あくび たくさん するのも いいけどさ
by kyotachan | 2007-06-14 19:01 | た の し い | Comments(2)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31