人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Panétone (パネトン)


ダーリンがひとりで、もそもそと食べていた、このお菓子。 イタリアのお菓子だから、パネトーネ、が正確な呼び名なのだろうけど、我が家では
フランス語読みで呼ばれている。
け、なーんてまずそーなものを、と横目で見ていた。 ところが! ここで、この食べ方を知ってから、試しにやってみた。 食べてみた。 
どっひゃ~~~ん! う うますぎぃーーーー!
いまや、我が家の黄金デザートへと昇格。
Panétone (パネトン)_f0136579_22265085.jpg






ウチではこのように、まず切り分けたあと、
Panétone (パネトン)_f0136579_2227287.jpg

オーブントースターに入れる前に、バターをのせてしまう。 トースターがこりゃあもういかん。 使えん。 となった時、これをやりたくて、
オーブントースターを買ってもらった。 うしし。
Panétone (パネトン)_f0136579_22275085.jpg

パターはかならず、有塩。 それも、がつん! と岩塩のきいたもの。
Panétone (パネトン)_f0136579_22281053.jpg

ここで、くわあ~ん! とい~いかおりがたちこめる。 
Panétone (パネトン)_f0136579_22282963.jpg

これを思いっきりおいしくするコツ! ダイエットのことをすーっかり忘れきること!
Panétone (パネトン)_f0136579_22284871.jpg

この方のブログの前で、「ううっ うっまそーなもの、食ってんじゃーん。」 とよだれをたらしているニッポンザル。 我が家で応用しているレシピがたったこれひとつ、てのも、なーんか、さみしーなー。 ニッポンザル用に、フツーのデザートが黄金デザートに変わるレシピ、もっと紹介してくださいねー。
Commented by peixe at 2007-06-09 17:56
そちらには本当に美味しそうなバターがいっぱいよね
そちらに行けたら必ず買って帰りたいのだ
岩塩いりなんて素晴らしい
あーたまりません 一口パクつきたい
ご飯の用意しなくてわ
Commented by kyotachan at 2007-06-09 18:09
peixe さま
バター 買って帰れるのかなあ あ アイスボックスに入れて? そっかー なんとかなるのかなー
バターはねえ ほんとーに おいしいです これは 甘い と 塩っ辛い が まざって ほんとーに おいしいです 
Commented by Daisy F at 2007-06-10 02:07 x
私もバター大すき。でもフランスのよりスイスのほうが好きかなぁ。バターとパン、バターの方がパンの厚さより、たっぷりってことも。。(ドイツ風の黒パンの薄切りで、ですが)Kyotachan、本が続々入荷。日本語の読めない白熊君は、同じ本を’今売れてるんだよー’ってうれしそうに持ってきてくれます。ごめんなさい、全然関係ない話題で。
Commented by bebecat at 2007-06-10 20:01
私も大好きだよ。スイスで食べたんだけど、めっちゃ美味かった。パースにも売ってるの観たことあるけど、まだここでは買ってみたことない。やっぱりこれって、ヨーロッパもんでしょう。ヨーロッパの出来立てがうまいんだよなあ。パースに輸入されるころにゃあ、味も落ちてるよねやっぱ。
Commented by Daisy F at 2007-06-11 04:43 x
スイスの親戚から聞いたんだけど、日本でも同じ製法で試したんだけど、日本の人は日本のバターの味が好きで、スイス味はうけなかったらしい。その親戚の家は、冷蔵庫でいつもフレッシュバターを水にうかして保存してるのー。パースのローカルなバターはだめですか?おいしそうなイメージあるけど。。。
Commented by kyotachan at 2007-06-11 19:44
Daisy F さま
そうそう パン 食べてる ていうか バター 食べているのよね 夫 も そう 最近は わたしも そう バター おいしよねー そっかー スイス のは また 違うのねー 空気が 違うのだもんねー きっと 
え? 白熊くんの配達便? また いただけるの? いやー 取りにまいりますわー ご都合お知らせしていただければ いつも あつかましく どうも ありがとう
Commented by kyotachan at 2007-06-11 19:46
bebecat さま
ううん! 思いっきり頭ふっときました ダイジョーブ よ ダイジョーブ ! バターのっけて 焼いてみて! 絶対いけるから! だって これ すごーい 日持ち するよー 
Commented by kyotachan at 2007-06-11 19:49
Daisy F さま
フレッシュバター ですか ! くうー よだれがー こういうのって めっちゃ カラダによさそーな ・・・ た 食べたいっ バースのローカルなバター 使って! bebecat さんっ ちょっと! ここ 読んでる ? 試してみて !
by kyotachan | 2007-06-08 22:18 | お い し い | Comments(8)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31