人気ブログランキング |
ブログトップ

nice!nice!nice!

Pain céréales (パン セレアル = シリアルパン) と ともに味わう ヒ ロ コ ちゃん の 思い出


忘れられない出来事がある。 忘れないように、こころがけているわけでもないのに。 
f0136579_18545959.jpg

ふとした時にこころによぎる。 ああ、あったなあ、あんなこと。





わたしには、小学生のとき、ヒロコちゃんという仲良しがいた。 五年生の時、初めて同じくクラスになってからは、『交換日記』 をするほどの仲良しに。 ヒロコちゃんと一緒にいる時が、一番楽しかった。 お泊りもした。 いわゆる、親友? 
f0136579_18552596.jpg

いつしか、交換日記をしなくなった。、同じ中学校に上がってから、彼女の方から、「交換日記を再開しよう」 という提案があったけど、長くは続かなかった。 なんだか、しらけた関係になってしまったようで。 (← しらけた理由、ヒロコちゃんにはちゃーんとわかっていた。
f0136579_18554296.jpg

高校は、わたしは県立に進み、ヒロコちゃんは、私立の女子校。 成績はとてもよかったのに、あえて私立を選んだようだった。 バス中ですれ違うことはあっても、付き合いはまったくなくなってしまった。 それをどうとも思わなかった。 おそらく母親は、わたしとヒロコちゃんの友情がずっと変わらずに続いたら、このことは口にすまい、と決めていたのだろう。

このこと、を聞かされたのは、わたしが大学生二年生か三年生のころだった。

kyotachan が小学校六年生のとき、担任のマルタ先生がわざわざ電話してきてさ、 『kyotachan ちゃんは性格が悪いから、クラスメートたちでどうしようか相談したんですが、性格がよくなるように、 kyotachan ちゃんを、みんなで無視することにしました。』 て言うのよ。
え、えええええ~~~っ うっそ~~~っ!
じゃろ。 うそのような話じゃろ。
f0136579_1856189.jpg

それで? おかあさんは、なんて言った?
ああ、そうですか、て。
え? そんだけ? そんなことは、やめてください、とかなんとか、言わなかったわけ?
言わんやった。 なーんか、そう言うのもバカらしい気がして。
だって、わたしのこと、かわいそうって、思わんやったわけ?
そりゃあ、思うたさあ。 かわいそうでかわいそうで、たまらんやった。 でもマルタ先生って、話の通じるような先生じゃあなかったやろ。 あんた、いつ頃のことか、わかる?
そういえば、あの時、かなあ。 うんうん、なーんか、クラス全体が、変だなあ、ていう時があったかもしれん。 でも、話してくれる人はおったよ。 何人か。
でさ、数日経ってから、マルタ先生、また電話かけてきてさ、『kyotachan ちゃんの性格がだいぶよくなってきたようだから、無視するのやめます』 てさ。 ぷぷ。 笑うやろ。
わたしが大の苦手だったマルタ先生、母親はもっと苦手だったんだきっと。 当時はそんなこと、全く口にしなかったのに。
f0136579_1943156.jpg

ヒロコちゃん、らしかよ。 kyotachan の性格の悪かけん、無視しよう、て言い出したと。
f0136579_1944879.jpg

この日以来、なのかなあ。 わたしが、『親友』 ということばを使わなくなったのは。
f0136579_18561921.jpg

ヒロコちゃんにばったり会ったりしたら、ぶっとばすかな? と思いつつ、まだ、ばったり会っていない。 
Commented by gudigudi at 2007-06-09 12:39
へ〜、ほ〜、あの頃に聞いたことあるような遠い記憶…。
「そんな先生おるわけなかやん」て言ったような。
「でもお母さんが言うなら本当か〜」とか、そんな会話があったような。
お母さん、面白かね。あなたもあんなお母さんになってるんでしょうか。顔も似てきたな〜と前回会った時に思ったわ。
小学校、色々あったね〜。まさに我が子もその時代。子供なりの人間関係という奴が、おっかしくも馬鹿にしたもんじゃないなーと時々思い出す。
しかし本当に性格悪かったのね、、、
Commented by amazing-charko at 2007-06-09 16:05
渋谷スペイン坂に「人間関係」ていう喫茶店あったわ〜今もあるやろか?
Commented by kyotachan at 2007-06-09 17:14
gudigudi さま
kyotachan の 影のスーパーバイザーさま いらっしゃい お世話になっております 
え ? やっぱり 悪いの ? わたしの性格 ・・・・ ?
Commented by kyotachan at 2007-06-09 17:16
amzing-charko さま
ニンゲンカンケイ ・・・ ぜひ 訪れてみたいです
そこで やけ酒 でも いただきたいです
え ? ほんとに 悪いわけ ? わたしの性格 ・・・ ?
Commented by gudigudi at 2007-06-10 12:52
あ、知ってる、人間関係。
スケベニンゲンっていうパスタ屋もあったわね。銀座か?
リンクの下線のひきかた、わたしはナンもしてないのよ〜。
Commented by kyotachan at 2007-06-11 19:41
gudigudi さま
お ニンゲンカンケイ から スケベニンゲン に 飛びますか 
渋谷センター街を抜けたところにある 『門』 て 一回だけ行ったね わたし 島帰りで ピニャコラーダ 頼んだら おまえ なめんとんのか ? ていうくらいまずかった
え てことは more 機能 には 下線付きの人 と そうでない 人 が いる と というか エキサイトのサービスにむらがある と じゃろ?
by kyotachan | 2007-06-07 18:56 | 吐 き 出 す | Comments(6)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族