人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニッポンの味


お ? 今日のブツ、なーんだか、まーっしろ。 ぶつぶつも、見えるような見えないような。
ニッポンの味_f0136579_17463763.jpg






このあたり、なかなか手に入らないんですよ ・・・・・

『poitrine ポワットリン』 と呼ばれている、豚肉のこの部位。 
ニッポンの味_f0136579_17475929.jpg

骨がはがされたあとがある、ということは限りなく、『travers トラヴェール』 という部位に近いはず。 
ニッポンの味_f0136579_17482415.jpg

学校の帰りに寄る市場の中に、『Nathalie ナタリ』 という名の豚肉屋さんがあって、金、土、の朝、遭遇することができる。 運がよければ。 
ナタリ、というのは、お店を切り盛りしている二人姉妹のどちらかの名前なのだと思う。 本日は二キロお買い上げ。 かたまりを三つに切ってもらう。
ニッポンの味_f0136579_17484635.jpg

速攻でおなべにお湯を沸かし、お酒をかけておいたお肉を投入。 約一時間。
ニッポンの味_f0136579_17491277.jpg

べつ鍋に、お砂糖とおしょうゆ同量 (この日は半カップずつ) 豚肉をおいしくする魔法と信じて疑わない 『しょうが』 気まぐれで たまねぎ。
ニッポンの味_f0136579_17493428.jpg

ゆであがったお肉を適当な大きさに切って、
ニッポンの味_f0136579_1749586.jpg

煮汁を足して、煮立てたおなべの中に、再度投入。
ニッポンの味_f0136579_17501923.jpg

このおなべだと、約五十分。
ニッポンの味_f0136579_17504035.jpg

おいしい、豚の角煮のできあがり。 
これ、ニース在住日本人ママに大好評。 (え、えーと。 たぶん、ひとりかふたりのママには。)
ニッポンの味_f0136579_17515654.jpg

その日は、ごはんにのっけて。
ニッポンの味_f0136579_17522076.jpg

残りは冷凍。 これ、ラーメンにのせると、『じゃんがら風』 (気分ね、き ぶ ん)、おそばにのせても、春雨スープにのせても、もーめーっちゃ、
おいしーい。 なんたって、ものすごーく、『ニッポンの味』。
ニッポンの味_f0136579_17524334.jpg


ここでもね、こーんなお肉、煮ておられました。
テールの煮込み by gudigudi  (あ、基! by ぽんぽこ)

え? 大昔の記事、いまさらひっぱるな? えへへ、なーんか、こーんなの、あったよなー、てね、つい、思い出したもんだからあ! 
はい! なるべく、リアルタイムでついていきます!
Commented by tata yoko at 2007-05-23 21:58 x
すみません。私だけがこれ何か解らないのでしょうか?
Commented by tata yoko at 2007-05-23 23:48 x
ははは。。。。お恥かしいですがブログの読み方が少し解りました。
ごめんあそばせ。でも美味しそう、、、、、、、、。
Commented by kyotachan at 2007-05-24 00:28
tata yoko さま
あーよかったー 豚の角煮 たどり着いてもらえたようですね
これはおいしいですよー て 料理上手 の tata yoko さんに 『美味しそう』 といわれて おそれおおいですが
by kyotachan | 2007-05-22 17:44 | お い し い | Comments(3)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31