人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感応


友人が時々、「母の宅急便」を送ってくれる。 母のいないわたしのために。 うめぼし、のり、ひじき、マルタイラーメン、ふりかけ・・・。 どれもこれも、ニースでは超高級品。 こどもの漢字ドリル、なんてものも入っている。 これは入手不可能。 これらが届くことはすごくうれしい。

感応_f0136579_21335973.jpg


でも、一番うれしいのは、これ。 本。 友人は読み終わった本を、気前よく、がんがん詰めて送ってくれるのだ。

大学生の時、詩人の谷川俊太郎の本に出会って、

「ああ、わたしはもう、詩人にはなれないなあ。」

と思った。 彼の詩には、わたしが言いたいことがすべて書いてある。 まるでわたしの心の中をのぞかれたみたいだった。 その詩を、書くことはできない。 だけど、読んだ途端、ああ、これだよ! わたしが言いたかったのは! とひざをたたく思いがする。
宮本輝を読むと、同じことを思う。

「ああ、わたしはもう、作家にはなれないなあ」。

宮本輝はわたしが言いたかったことを、もっと上手に、もっと感動的に、もっとわかりやすく、書いてくれる。 

「あれぇ、それ、それをね、言いたかったんですよー え、えぇー 言われちゃったなあー まいったなあー しかしうますぎるよー やられたなぁ。」

宮本輝を読むと、それの連続だ。 どの本も大好き。 この「命の器」というエッセー集の中に、「“感応”ということ」という、ほんの一ページほどの文章がある。 わたしはこの、「感応」、ということばが、大好きだ。 いま一度読み返してみたら、それは「仏法用語」であるという。 むむむむむ、そ、そうか。 そうだったのか。 これは、なんだか、ますますいい感じだなあ。

感応すること、あるでしょう? あ、この人とは合いそうだな。 親しくなる前になんとなくわかってしまう時。 歩いていて、なんとなく目が合い、挨拶してしまう時。 なーんとなくいい感じがするんだけどなー、ていうその気持ちに、ちゃーんと、名前が、あったのだよ。 感応。 って。

この人はねー、祈っている、としか思えないんだけど、いかがなもんでしょうか。 誰か教えてください。
Commented by えりーぜ at 2007-03-28 22:50 x
谷川は父が好きで 高校生の頃 貸してくれました。静かな雰囲気を味わったと 記憶しています。もしかしたら 本返してないかも!
私も 文を書くのが好きだったけど 作家には なれないなぁと 感じたことあります。自分の 気持ちを 相手に共感してもらえる文を綴るって 気持ちいいだろうな。
Commented by kyotachan at 2007-03-29 17:20
「谷川」も いい けど 「宮本」 も いいです

大学生の時 友人に 「あー 谷川俊太郎 ? 誰でも通る道よねー わたしは 中学校の時 夢中になったわー」 と言われ え わたし 遅れてる て こと ? て 目を点にしたこと あります 

共感 て 感動 を 呼ぶ のですよねー 
Commented by kandamyojin at 2007-03-31 09:22 x
やっぱり藤沢周平や高村薫は好みではないよね。まったく種類が違うので比較することはできないと思うけれど。齢をとったせいか、最近はこの手の本にしか食指が動かなくなってしまいました。面白いと思いますが、感動することはめっきりなくなってしまいました。
Commented by kyotachan at 2007-03-31 21:23
kandamyojin さま

んー 高村薫 読みたいですよー あの 刑事さんの 最初の本 とか 
最近わたしが感動したのは 『出口のない海』 横山秀夫 かな 映画にもなったそうですが 
Commented by bebecat at 2007-04-30 22:55
よく読んだ彼の。好きだったのに、主人公が突然いなくなった母親を探して(だっけ?)ドイツにやって来て、母の足跡を追いかけながら彼女も恋に落ちていく、、、だっけかな?そんな話が上下で出てたか、、、と。
Commented by kyotachan at 2007-04-30 23:05
bebecat さま
ずばり 『ドナウの旅人』 でしょう 何回も読んで ぼろぼろで 紙 が ばらばら 
どれも 気合 が 入っているのだよねー この人 たぶん 祈ってるから
Commented by bebecat at 2007-04-30 23:08
そう!それそれ。もう、読みいったのよそれ。
Commented by kyotachan at 2007-04-30 23:27
bebecat さま
ほかのも 読んどくれ 読みいるよー あーくーいーよすぎるー て 感じ
わたしの場合 友人が 回してくれるのを 待っているんだけどね 次回が楽しみ 
Commented by cheris at 2008-04-28 18:34 x
kyotachanさん、宮本輝、お好きなのね~。私も~!

そうですね~。
よくは知らないけど、私も祈っていると感じるよ。
宮本輝は、「錦繍」を読んでから 大好きになりました。
その後、関西出身だと聞いて(遅いっ!笑)、ほほ~と。
でも 私が関西出身だから 好きなんだと思っている友人もいる。
ちがうんだよ。チミ~。ってね。
出身地なんて関係なく、宮本輝の”気持ち”が好きなんだよお。
作家さんの”気持ち”なんて 本当は分からないはずだけど、
文章に流れている優しさとか温かさ、とか。
読み終わった後に 絶対、落ち込まないところも好き。
by kyotachan | 2007-03-26 21:43 | た の し い | Comments(9)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31