人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしはお母さん?

「(ミチルー!ミチルー!来てー!来てー!)」
リノがミチルを呼ぶ。

「(ミチルー!ホッチキス持ってトイレにきてー!)」

まかないを食べ終わってお店の開店まであと五分という時だった。

ホッチキス?
ミチルは何事かと思いながらレジのそばにあるホッチキスを持ってトイレへ。

「(見てこれ。破れちゃった)」

リノはその日、薄手のTシャツ生地でできたパンツをはいていた。
お尻の縫い合わせの部分が十五センチほど裂けてしまっている。

「(ここここ。ここをさ、ホッチキスで止めて!)」

ミチルは言われるまま、ホッチキス持った手をリノのお尻に入れて
内側からホッチキスで数カ所、留めていく。

お客さんはすでに店の前に並んでいる。
時間はない。

赤い下着。
ぷりんとしたお尻。

「(え、なになにもう。全然、きれいに留まってないじゃん)」

リノはお尻を鏡に映して不満気にいうが、これ以上はできないよ?
あまりにも騒ぐので厨房から料理人たちも出てきている。

「(エプロンをお尻が隠れるようにつけたらいいよ)」

ミチルはリノにエプロンをつけた。

お店の開店時間だ。
お客さんがどどど、と入ってきて、後はもう普段通りの時間が流れる。

リノのエプロンがお尻側についていることに気づくものはひとりもいないし
その話題はそこで終了した、はずだった。

この、ちょっとした出来事からリノは厨房の人たちからいじられるようになった。
パンツの破れをなぜオレたちに見せずミチルに見せたのか、ということだったと思う。

ミチルはミチルで違うことを思っていた。

パンツの破れを発見してとっさに自分を呼んでくれたんだ、というよろこび。
それと同時に、それはつまり、
わたしをお母さんとして認識しているからなんだろうなという落胆ににも似た気持ち。

自分でそう言ったんだけどさあ!











ミチル?おまえ、気は確かか?だいじょうぶか?
にほんブログ村 にほんブログ村へ
だいじょうぶ、です、たぶん。








Commented by tomatomatos at 2022-06-27 09:41 x
告白しちゃってスルーされた
かと思ったら
おシリぷりんだって!
通じていたのねー
これからどうなるのー!
Commented by happyneko10 at 2022-06-28 11:38
以前からしばしばなのですがコメント書き込みがうまくいかないことがあります。

欠かさず読んでます。リノのところからぱっと雰囲気変わって、楽しい気持ちで読ませてもらってます。
Commented by kyotachan at 2022-06-28 22:59
> tomatomatosさん
通じていたんでしょうか。ミチルにもわかりません。
赤いパンツだったんだよねー。けっこう新品目の。あ、これ書くつもりだったんだけどなー。
Commented by kyotachan at 2022-06-28 23:02
> happyneko10さん
えー!てことはコメントを残してくださろうとして、サイト側の不具合でできない、ということなのでしょうか。
反応がないと通じているのか通じていないのか不安になりまする。めげずにまたコメントしてくださいね。
リノ編、もう伸ばし伸ばし書いちゃうー!笑
by kyotachan | 2022-06-25 16:42 | joie ジョワ/ 歓喜 | Comments(4)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。