人気ブログランキング | 話題のタグを見る

appartement meublé アパルトマン ムーブレ/ 家具つきアパート

appartement meublé アパルトマン ムーブレ/ 家具つきアパート_f0136579_19301873.jpg

九月から大学生になる次女。
隣の県の大学に通うためアパートを借りることになった。

たまたま近所に住む友人のおじょうさんが去年から同じ大学に通っていることが発覚。
じゃあアパートをシェアすれば安価ですむね、という話がとんとんと進み、アパートの契約へ。

友人とおじょうさんも一緒に来るはずが都合がつかず
思いがけず家族六人でのお出かけとなった。超久々。

赤いドレスの人が大家さん。
備え付けの家具の使い方をひとつひとつていねいすぎるくらいに説明してくれた。

突き当たり、開いているドアの部屋が次女の部屋。

部屋はもうふたつあって、三つめの部屋は看護学校に通う学生さんに決まったらしい。
三人の中で次女はいちばん年下になる。











appartement meublé アパルトマン ムーブレ/ 家具つきアパート_f0136579_19303284.jpg

アパートは meublé ムーブレ と呼ばれるいわゆる「家具つきアパート」。

台所には冷蔵庫、洗皿機、オーブン、電子レンジ、ガス台にトースター。
お鍋、お皿、カップ類コップ類はもちろん、ふきんやエプロンもそろっている。

洗面所には洗濯機。
トイレにはトイレットペーパーにさまざまな洗剤。







appartement meublé アパルトマン ムーブレ/ 家具つきアパート_f0136579_20244312.jpg

テレビはもちろんあるし、そうじ機は上手に箱の中に収納されてあった。

いまのところ足りないのはアイロンとアイロン台。

このへんの「つき」具合はそれぞれのアパートによる。
ここはけっこういいレベルの家具つき具合。

一年後にアパートの解約をするとき、契約時と同じ状態で返すのが条件。
賃貸アパートというのはどこでもそういうものなのね。










appartement meublé アパルトマン ムーブレ/ 家具つきアパート_f0136579_19305493.jpg

バカンスで借りるアパートにはトイレットペーパーや洗剤はないところが多い。

このアパートは清潔だしベッド類の換えのシーツも準備してあるし
清掃関係の洗剤もたっぷりと予備を置いてあるしなかなかの親切さを感じる。

大家さんは車で十五分くらいのところに住んでいるらしく
「何かあったら電話してちょうだい。
ボーイフレンドと飛んでくるわ」だって。












appartement meublé アパルトマン ムーブレ/ 家具つきアパート_f0136579_19311197.jpg

わたしは十八で実家を出てからそれ以来ずっと
実家以外のところに住居をかまえていまにいたる。

次女もそうなるかもしれない。
この言いようのないさみしさは一体。

家にずっといてもらっては困る。
旅立ってもらわないと困る。

わかってはいるのだけど。

この日、全員がわたしの作ったマスクをつけていた。
あら。気をつかってくれたのかしら。

わたしの子どもにしたら上等上等。
何があってもどういう子どもでもいきつくのはいつもその思い。














Ain en Provence エクス・アン・プロヴァンス。気温三十五度なるもカラッとしていて気持ちがいい。大好きな街。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

家族六人でする外出てこれで最後かも、と思う一日ではあった。く。








Commented by 40ansparis at 2020-08-17 04:29
旅立ちの時、ですね〜。その切なさ、分かります〜。
私も18から出て、長女なのに、そのまま、さらにどんどん遠くに行ってしまい、今に至ります。私は子供がいないけど、姪っ子が一人暮らしを始めたから、その成長に対する喜びと切なさの混ざる複雑な気持ち!痛いほどわかります。
でも、私は、どんな人生でも応援してるよ!と言う気持ちで居たいと思っています。私自身も自分のしたい事をさせて貰ってきたから、特にそう思います。
お嬢様、まずは良い大家さんで良かったですね。
Commented by kyotachan at 2020-08-17 16:59
> らぱんさん
旅立ちの時。いやあ、まさしく。子どもが旅立つ。こんな日が来るとはねえ。
その時は思ってもみなかったけど一度家を出たら出戻ることってないんですよねえ。あ、出戻るケースだってあるだろうけど自分にはなかったのだなあって。そう思うと急にさみしさが。
らぱんさんにはいつも共感のコメントをいただいてそれでわたしが励まされています。どうもありがとうございます。
大家さん。最近、第一印象がものすごくよくて後で裏切られるケースと第一印象がよくなくてあとで評価が上がるケース、を考えていたんです。えー!てことは?この大家さんはずっといい大家さんでいてくれますように。笑
Commented by iwamoto at 2020-08-18 12:16 x
娘さんたちの写真を拝見して、家人の姪っ子たちを連想しました。わたしにも姪がふたりいますが、全然タイプが違う感じ。
人それぞれだねぇ。
Commented by アンジー at 2020-08-18 13:05 x
次女さんの 新なステージ?への旅立ちが
秒読み!なんですね
うれしいような寂しいような 微妙な
気分ですね
いったん外へ出られても また帰って🎵
きますよ その時 きょうたさんが
お元気で❗ 健やかで! いてあげてくださいな  子どもや孫ちゃんに囲まれて
艶然?婉然? と微笑むご自身をイメージ
してくださいよ🎵

あくまでも えんぜん❗ですよ ❔?

3才のチビモンスターが 毎週娘とやってきて ビニールプールして ガチャガチャの部屋を もっとガチャガチャにして帰る
のに 私は えんぜん! なんて出来かねて❗ おりますのよ  (笑)
Commented by kyotachan at 2020-08-19 00:53
> iwamotoさん
たくましいでしょ。夫の家系がたくましい系ですの。夫のおばさんとか「男か!」なくらいでしたから。世代的にも巨大化している気がします。この人たちの中に入るとわたしが間違っているのかこの人たちが間違ってるのか、くらいにサイズ感が違います。魚をはしでつまんで育った民族とナイフでガシガシ肉を切って育った民族の違いもあるやもしれません。我が家は食べすぎの傾向もありますわ。
姪っ子さんたち、うつくしいのでしょうねえ。
Commented by kyotachan at 2020-08-19 00:56
> アンジーさん
えんぜん?わんぜん?なんだかむずかしいことばが並びましたね。
わたしの例でいえば家に戻る理由は出産かなあ。でもこちらの習慣として里帰り出産などあるのやら。まあこの先の楽しみにとっておくことにします。
母親も言ってました。孫は来てうれしい、帰ってうれしいで二度うれしいと。元気に相手をしてやらないとなあ。あはは、これも先の楽しみです。
by kyotachan | 2020-08-16 20:44 | 六 人 家 族 | Comments(6)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31