人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すいかラブ。

すいかラブ。_f0136579_23005324.jpg

くだものの中ではすいかがいちばん好きだ。

いちごはおいしいしメロンも好きだし今はさくらんぼもなんておいしいんだと思う。
ちいさいみかんをむいて食べるのもいいしマンゴーもおいしいとは思う。

でもすいかを食べると、やっぱりいちばんはすいかだなと再確認する。

ほとんど水分だという軽さかな。
香りが好きなのかな。

この好きさはなにかからだの奥ふかいところに仕組まれたなにかのせいのようにも思う
というばかげた詮索をしたくなるほど好き。

くだものや野菜は切ったそばから劣化がはじまる。
だから切ったくだものや野菜を買うことはしない。

すいかは重たいからなるべく小さいのを選ぶし小さいほうが味がいい気がしている。

週末に行ったスーパーで二玉で3三ユーロ、というすいかが出いてた。
一玉だと2.5ユーロ。

二玉買えばずいぶんお得だけれど
重たいし、二玉買うとかさばるなあという思いと、
二玉買うときに限っておいしくなかったりするという気持ちが勝って
迷ったあげく結局一玉を買った。

この小さいすいかがおいしくて切って冷蔵庫へ入れておいたら
二日後にはきれいに食べつくされていた。というかほとんどわたしが食べたのだけど。

こんなことなら二玉、買うべきだった。

そう思うのだが、いやいやもし二玉買ったら誰も食べなくて
いつまでも冷蔵庫にあってじゃまもの扱いになったかもとも思う。






アルバイトの帰り、épicerie エピスリ と呼ばれる小さな食料品店の前を通ったら切ったすいかが並んでいる。

épicerie エピスリは街中のあちこちにあって便利なのだけどスーパーに比べると値段設定は高めだ。
日曜日の夕方になって塩が切れていることに気づいてどうしても、という時くらいにしか利用しない。

切り口がきれいでおいしそうなのだが、何せ、切ったくだものには手を出さない主義だ。
ちょっと迷って、まあ、たまにはいいかと持ち帰ることにした。

わたしの好みの小さい丸いすいかではなくて、長くて大きいタイプのものだ。
これは大きいし扱いに困るし、という理由であまり買ったことはない。

お店のお兄さんに「これ、おいしいかしら」と聞く。

「これはまずいですよ」という答えが返ってくるはずはないのについ聞いてしまう。
「おいしいよ。今朝切ったばかりだよ」。

なんだなんだ前日に切ったすいかを売ることもあるわけ?
ちょっと心配になったがどうしても食べてみたくて買った。

この大きさで4.5ユーロ。高いな。
半分でもかなり重たくてまるまる一個を下げて帰るのは無理だなと知った。









すいかラブ。_f0136579_23010503.jpg

甘くておいしかった。
こうしてタッパーに入れて冷蔵庫で冷やしておけばすぐにはけてしまうでしょう。

いやだからほとんどの部分はわたしが食べるんですけどね。
だってー好きなんだもーん。















すいかラブ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

すいかラブではじまりすいかラブでおわる。








Commented by esiko1837 at 2020-07-09 20:18
kyotachan、アルバイトのほうは如何ですか?
しばらくお休みしたので、調子を取り戻すのに難儀してませんか?

スイカ、日本よりもずいぶん安い気がします。
半額か、もっと安いかも。
私は小さい頃、メロンとスイカは嫌いで全く食べられず、今はスイカは食べられますが、メロンは食べられません。
あの独特の香りがいやなのかもしれません。
それにしても、kyotachanのスイカへの愛が溢れた記事ですね。
こんなに愛されたら、スイカ冥利に尽きると思います。
Commented by kandamyojin at 2020-07-09 21:35 x
これは小玉スイカかな。よく実が入っていておいしそう。ずいぶんと安いですね。日本のスイカは、他の果物もそうですが、手を掛けて芸術品のようにつくられるから、値段がべらぼうに高い。ひとりになってからスイカを食べたことがないなあ。1個まるごとは大きすぎるし、切り売りはやはり買う気がしないので。子供のころ、みんなで縁側に並んで、種を庭に飛ばしながら食べたものです。種を食べると盲腸になると脅かされていましたが、そんなことはないんですってね。そう分かってからは種も一緒のみ込んでいましたが、それならば争って食べた頃にもっと食べられたのにと思ったことでした。
Commented by kyotachan at 2020-07-10 01:04
> esiko1837さん
四ヶ月も不労者をしていたのではじまるまでは憂うつな気分が強かったのですがはじまってしまうとスムーズにリズムをつかんでいて、いまちょっとほっとしているところです。
安いですか!フランスはなんたって農業国ですからきっと安いのかもしれません。色んな国と陸でつながっているので輸入物もおおいですがそれも関係しているのかも?
メロンとスイカが嫌いだなんて!メロンはたいてい生ハムと食べるのですがこんなにおいしいものがあっていいのか?というくらいにおいしいと思うときがあります。あーなんかものすごーく残念!
友人にスイカのタオル、スイカの形をしたポーチをもらったことがあります。いや、そーゆーのとはちょっと違うんだけどなーと思いました……。
Commented by kyotachan at 2020-07-10 01:09
> kandamyojinさん
あら。やっぱりそう思いますか。これは大きくて長いほうのなんです。写真だと大きさを伝えるのが難しいですね。
やっぱり安いですか!野菜と果物はやはり島国は大陸にかなわないということでしょうか。スイカは確かに小玉だってくだものの中では大きいですものね。ひとりだとよっぽど好きじゃないと手が出ないかも。
昨日だったかさくらんぼのたねをうっかり飲み込んでしまいました。どうということはなかったのですが一瞬、さくらんぼがお腹の中に生える映像が浮かびました。
種を飛ばす間もおしいスイカの競争食い。スイカは好きですがこれに勝つ自信はまったくありません。
by kyotachan | 2020-07-08 00:02 | お い し い | Comments(4)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31