人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二十二。

二十二。_f0136579_22253366.jpg

長女が車を購入した。
もちろん中古。個人から買ったようだ。

2006年型の日産マーチ。
こちらでは micra ミクラという名前になっている。

1800€ といえば日本円で22万円弱。

値段を聞いたときには、大丈夫なの?と思ったが
外側、内側、かなりいい状態の車だ。

前の持ち主だったムッシューのおじょうさんの車だったらしい。
そのおじょうさんがパリに行ってしまって使い主がいなくなり、経費ばかりがかかって売り急いでいる、
という事情があったらしい。

保険の発行が今日で「今日から運転できる」というので早速ドライブ。
近所のスーパーへ。次女もついてきた。

長女が免許をとったのはもう三年も前。
若葉マーク(こちらでは A マーク。Apprentisage 見習い中の意)の車に乗るのはおそろしい。

覚悟はしていたけれどやっぱりおそろしかった。
わたしと違ってスピードを出したがるタイプみたいだ。

初心者にありがちの「駐車が苦手」。

「駐車はだからママがやって」というので
「何いってんの。それをするために一緒に来たのよ」。

わたしもこちらで運転し始めたころはきっちり並ぶ縦列駐車が苦手で苦手でたまらなかった。
駐車したのち、車から降りて位置を確認する、ということを三回四回、やっていた。

しかし運転は上手下手はあるとは思うが慣れてしまうと下手な人でもできてしまうもの。
縦列駐車しかり。何度もやっているうちにいっぺんでぴしっと駐車できるようにもなる。

「なんでここで左に切る?ここは右でしょう」
長女に言いながら、わたしも同じことを夫に言われたなと思い出す。

どうか安全運転でお願いしますよ。

長女の車が二十二万円。
そして今日は長女の誕生日で二十二歳になった。

円の話など長女には興味のないことだろうが
わたしはなんだかちょっと愉快なのだった。

二十二歳、おめでとう。
わたしもお母さん二十二歳だ。

子どもの成長にわたしの成長が比例しないのははがゆいが
おそらくはこれは比例しないようにできているのだろうと自分をなぐさめておこう。














同じような写真ばかり。アペロ。タコウィンナーもどきに前夜の残りのチキンカツもまぜて。
にほんブログ村 にほんブログ村へ









Commented by nikon_leica at 2020-06-25 10:58
お嬢様、お誕生日おめでとうございます。
22という幾つかの数字の重なりが温かくて、微笑まさせて頂きました。
私は免許を持っていないのですが、妻に車を購入して、やはり駐車時に困っていたのを思い出しました(まだ4年ほどなのですが、タイの酷く洗いドライバーばかりの中で鍛えられ、今ではベテランレベルに達しました)。
お嬢様、行動範囲が広がると思いますので、これから楽しみですね。
Commented by iwamoto at 2020-06-25 15:18 x
日本では、毎月22日は「ネコの日」です。
ニャンニャン。
Commented by kyotachan at 2020-06-25 19:23
> nikon_leicaさん
どうもありがとうございます。
そうそう、運転は毎日車に乗ってさえいれば必ず慣れてきて上手になってしまうものですよね。わたしの母親は四十を過ぎて免許を取ったんですがとってすぐに子どもたちを乗せて初乗り。右折・左折がこわくてできなくてずいぶん遠くまで連れて行かれたという思い出があります。それでも六十にもなるころにはかなりのスピードでせまい道をあっちこっち、行っておりました。駐車もちょっとしたコツをつかめばかなり楽になりますよね。とにかく安全運転で楽しんでもらいたいです。
Commented by kyotachan at 2020-06-25 19:26
> iwamotoさん
あらま。にーにー、からにゃんにゃん、という発想なのでしょうか。友人が11月22日は「いいふーふ」の日、と言っていましたがその日はねこの日といい夫婦の日が重なるんですね。
いま、お宅にうかがってプロの写真を拝見させていただきました。はやり好きなのは顔のシリーズかなあ。百回目が楽しみです。
by kyotachan | 2020-06-24 22:30 | 六 人 家 族 | Comments(4)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31