人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもの散髪

子どもの散髪_f0136579_17314753.jpg

次女の結に散髪を頼まれることがある。

いつ頃からか、彼女は自分で髪の毛を切っている。
妹の空の髪の毛も切っているようだ。

一度、結に頼まれて切ったらけっこううまく切れた。
それ以来、二度ほど、わたしが切っている。

長男の部屋の小さなベランダのある窓を開ける。
新聞紙をひいて、木製の折りたたみ椅子。

エプロンのポケットにいくつかのバレッタ、くし、はさみ。

この髪きりはさみはわたしが小さいころ、母親が近所の床屋さんから調達してきた年代物だ。
いまだ現役、切れ味も悪くない。

肩につかないくらいのボブ。
ひたすらまっすぐ切ればいい。

わたしは床にひざをついて切っていく。

三回か四回に分けて、内側から切る。
気持ち的には内側を短く、外側にいくほどに長めにすれば失敗しないようだ。

気がつけばエプロンの中にもその内側のTシャツの中も髪の毛でいっぱい。

ったくもー。
といいつつ、子どもの髪の毛を切る、のはなかなかに楽しい時間なのだった。



















写真は隠れ家みたいなビーチ Roquebrune Cap Martin からの帰り道。坂がきつい。手前が次女、奥は長女。
にほんブログ村 にほんブログ村へ









Commented by julia at 2019-09-23 18:53 x
思い返せば私もこども達の髪を切ってたなぁ。小さな頃は。夫の髪さえ切ってたこともあったなぁ。上手とは言えないけれど髪を切るためのハサミを買って。今もだなんてすごいね。自分は美容室に行くわけだけど、こどもの頃みたいに多くてまっすぐな黒髪ではなく大人になってからはどちらかというと柔らかな天然パーマになった。若い頃はパーマしたりストレートパーマしたりもしたけど、いつからか自分の自然な髪質を受け入れて、今はパーマをすることもなく、素朴な髪型で普通にしてても普通にカールしてる。それでいいと思ってる。短すぎるよりは肩ぐらいがちょうどいい。
Commented by kyotachan at 2019-09-23 19:24
> juliaさん
わたしも実のところびっくりしているの。ええっ!十七になろうとしているのに母親に髪の毛切ってもらうかっ?て。
妙に倹約なところがあって、美容室にお金をかけたくないとか言うの。まあ、そうおっしゃるなら、そしてご指名いただけるのならよろこんで、という感じ。
ウチは夫も家でバリカン。自分でやっているけど仕上げをさせられる。耳の後ろとかをちょこちょこっとやってあげる。実はわたし、次に切るときにはかなり短くしようと思っているの。中途半端な髪色がものすごく不潔に思えて。楽しみでもありこわくもあり。どきどきすることなんて久しぶりだよ。
by kyotachan | 2019-09-23 17:45 | 六 人 家 族 | Comments(2)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31