人気ブログランキング |
ブログトップ

nice!nice!nice!

あき、があきーーーーーーーーになる。>切望。

f0136579_15395435.jpg

月曜日の朝、日本人の若いママたちとお茶。

暑いかな、と思いつつもGジャンをはおってでたら
歩きながらボタンをしめなくちゃならないほど。

いいお天気で空気がカラッとしていてなんとも気持ちがいい。
湿気の多い国で育ったわたしは乾いた空気はそれだけで寒く感じる。

翌日の火曜日は朝から雨。
一日中やむことなく降り続く。

気温は最高でも二十一度。

昨日寒かったからなーと着こんで出かけると
湿度が高いせいか、かえってむしむしして暑い!

季節の変わり目って毎度のことながら「なに着りゃあいいのよ」と思う。

今日、水曜日はふたたび晴れて、予想最高温度は二十六度。
ベージュのチノパン、白いTシャツ、そしてGジャン。

気持ちのいい秋が長く続きますように。


















写真はアンチーブ。いつも行くビーチの逆側に見つけた小さなビーチ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ









Commented by 40ansparis at 2019-09-11 17:17
アンティーブの小さな海、良いですねえ〜。
海を見ると早くもノスタルジーを感じるほど、パリも肌寒くなっていました。
でも、今週はまた最後の足掻き?気温が上がり月曜あたり、パリは30度近くなる予報です!しまい込んだ夏服をまた引っ張りだす、、でも朝晩はしっかり肌寒くなるし暗くなるから羽織ものも必要で、、、今時期は、薄いダウンを着ている人がサンダルだったり、半袖やノースリーブの人がいたり、皆んな何を着て良いのか迷ってますネ。
Commented by kyotachan at 2019-09-11 23:55
>らぱんさん
いつも素通りしている旧市街からすぐのところにこんな小さなビーチがあったんです。でも駐車場から少し歩くのでわたしたちは見るだけ。笑
ニースも一気に寒いくらいの陽気です。とはいっても日中はまだまだ暑くて街中は背中を出した人たちが大勢います。この季節は考えて服を選ばないと失敗しますよねー。ノースリーブ、ちょっと涼しいとカーディガン、念のために上着。わたしは暑がりで寒がりだから気を使います。
らぱんさんのお宅で見かけたパートナー、ということばを飲み込むのにちょっと時間がかかりました。ボーイフレンドのこと?ですよね?
Commented by 40ansparis at 2019-09-12 02:01
はい、日本語風に言ってしまいましたが、その通りです。
フランス語感覚だと、ちょっと違いましたね、笑。
Commented by kyotachan at 2019-09-12 15:52
> らぱんさん
これは戻ってくるかなー、それともやっぱりスルーかなー、と思っていました。らぱんさん大好きです。
最初はねお仕事関係のパートナーの方とご旅行?と思ったんですよ。でもその方の妹さん家族と合流とか、あれ、これはもしかして、と。そうかあ。日本語だとパートナーというんですね。連れ合い、という感じかしら。
いつもご旅行されるとき、おひとりだとばっかり思っていたからなんだかほっとした、というとヘンだけど、ああよかったーと思いました。まるで世話焼きばばあみたいですね。
Commented by 40ansparis at 2019-09-12 22:11
こんな私を気にして下さってありがとうございます。遠くにいる友人、への返事のようなつもりで直ぐに戻って参りました〜。
普段、あまりプライベートを書かないので、そりゃあそうですよね。
率直なkyotachan さん、私も大好きですよお。
Commented by kyotachan at 2019-09-12 23:33
>らぱんさん
いやいや、素直というかなんというか。らぱんさんのボーイフレンドさん、かっこいいんだろうなあ。笑
本。わたしはらぱんさんみたく多読派ではないですが、漱石のこころ、はいつ読んでも新鮮で大好き。高村薫の「レディジョーカー」もなぜか時々再読してしまう。あとは宮本輝の「流転の海」シリーズは好きで何度も読んじゃう。リンドバーグの本、読んでみたいです。
Commented by 40ansparis at 2019-09-13 00:21
ここを交換日記みたいに使ってしまってゴメンナサイね。
いやあ、熟年夫婦みたいな感じですよ〜、笑。
他の方の好きな本を伺うのって、いつも興味深いです。夏目漱石は私も読み返したくなる作家です。リンドバーグ夫人のこの本は薄い本ですが、私にはとても濃い一冊です。宜しければお貸ししましょうか?
Commented by kyotachan at 2019-09-13 01:01
> らぱんさん
交換日記!熟練夫婦!すてきすぎですらぱんさん。
わたし、ものすごーくお行儀が悪くて、ワインをこぼしたり食事中に読んだりするんです。だから借りて読むのはできません。探してみます。本気だよ。どうもありがとうございます!
by kyotachan | 2019-09-11 15:51 | 日 常 空 間 | Comments(8)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30