人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつけば九月なりけり。

気がつけば九月なりけり。_f0136579_18144529.jpg

うかうかしていたらいつの間にか九月だ。
今年の残り時間が四ヶ月っちゅーことに気づく。

熱い暑いと連呼している間に休みは消火されてしまった。

長女、次女がアルバイトに精を出し、
じゃあ両親ふたりだけでちょっくらお出かけしてくるわ、という気にもなれず
あっちこっちのビーチへ行っては水とたわむれた。

まあそんな夏もあるよね、と思ってみる。
そして子どもたちの着る洋服が、この夏ではっきりと巨大化している。

こうもあついとカラダが膨張するのかしら。
いやいや、まだまだ成長途中の人たちだったんだ。

長女のブラジャーだと思って仕分けたものが
実は三女のものだったりする。

クスリの影響で食欲が旺盛な長男のTシャツは
うそでしょ、と言いたくなるほどのサイズ感だ。

わたしの持ち物がものすごーく小さく感じる。
わたしって小柄だったんだあ。だって!

今日から新学期。
なんとなーくはじまる、この感じ。

桜の舞い散る中、ま新しい制服を着て緊張しつつはじまる新学年とはまったくの裏腹。
まだまだ暑い教室の中、汗をかきつつ、ゆらりくらりといつの間にかはじまる。

今年は末っ子がついにリセエンヌ。
うわー。三年後を思うとなんだかどきどきする。



















写真は Villefranche ヴィーユフランシュの海。ここの水がいちばんいいなと思った今年。魚と一緒に泳げる。
にほんブログ村 にほんブログ村へ









Commented by アンジー at 2019-09-03 21:38 x
子どもさんたちは ますますあちこち?
成長され 親世代 私も は だんだん
身長は縮み? 妙なところが成長し(/_;)/~~  いやはや 困るのよね
いったんサイズオーバーすると ちょっとやそっとじゃ ダウンしない
夏やせも まるでなく‼️
若いって いいですね(*^^*)
Commented by kyotachan at 2019-09-04 15:57
> アンジーさん
ですねー。夕飯も六人がそろうと「お!」という感じ。色々と準備している気がします。
体重ねえ。前は「増えたなー」と思うだけでなんとなく減っていたんですが、「増えたなー」「減らんなー」「あれ、また増えたなー」という感じ。まあもうスレンダーなばあさんを目指す気持ちもないんですが。
Commented by kandamyojin at 2019-09-04 17:36 x
「気がつけば九月なりけり」、 下の句(五七五の後の五)を付ければいい俳句になると思いますよ。海の水がとてもきれいですね。海底にひとの影が映っていますから。こちとら萎むばかり。萎めば余計なエネルギーを使わなくて済みますからいいのですが、問題は体の部位によって萎む割合が違うこと。たいして食べるわけでなく、そこそこの運動もしているのに、腹囲だけははかばかしくなく。脚は細くなっているので、ズボンが夏風にはためいています。皆さんお元気で何よりです。
Commented by kyotachan at 2019-09-04 23:15
> kandamyojinさん
気がつけば九月なりけりいまだに太陽ぎんぎらぎん
あら。かなり字あまり。俳句のセンスはなさそうですね。残念。
この海、ニースからも近いしかなりビーチが長いので人気があります。わたしたちは逆方向にあるビーチばかり行っていたんですが、今年は久々にここへ来て、水の気持ちよさに開眼しました。魚の多さにはびっくりします。
しぼむ。いやーわたしもね、尻周辺がしぼんだ感じがします。おなかのほうはぎゃくにたぷんたぷん。バランスがよくないですわ。自分のカラダですらかねー、カタチはくずれる一方ですがなんかだんだん愛おしくなってきました。
by kyotachan | 2019-09-02 23:22 | 日 常 空 間 | Comments(4)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31