人気ブログランキング |
ブログトップ

nice!nice!nice!

足の指、広がりますか。

f0136579_15152420.jpg

最近知ったのだがわたしの足は力がないらしい。

足の指を広げることができない。
足の指でえんぴつをつかむことができない。

この先、歩くことができなくなる可能性が高いらしい。
ということでかなりの恐怖心を持って、足の力をつけることにした。

まだ何をしたらいいのか見当がつかないのだが
まずは足の指を広げてみている。

これがもう、ぎりぎりぎり、とはがゆいくらいに広がらない。
子どもたちにやらせたら気持ちのいいほどに広がるのに。

足の指の間にはさむ、やわかかいプラスティックのようなものを買ってみた。
通販。どこから来るかと思えばイギリスから来た。

確かにこれを装着すれば足の指は広がるが、でもこれで力がつくとは考えにくい。

こんなことにいままで気がつかなかったなんて。
足の力をつける方法、ぜひ教えてください。



















2014年茜ちゃんと行ったエズの階段。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

呼びかけ系の記事にコメントゼロ、というのは慣れています。でもおせーてほしーのー。








Commented by akiko_tp at 2019-06-07 16:16
私は足の指、かなり動きます。人差し指(って言っていいのかわからないけど)だけ独立して動かせたり、小指と薬指の間は手の親指の一番太いところ以上に広がります。

でもこれって、小さい頃に面白がって使って動かしてたのが多分に影響しているような気がします。
なにせソファに座った状態でテレビみながらソファの前に座った親の背中を足の指でマッサージしてましたからね、、、、

これからつけるのであれば、裸足で背伸びしてバランスをとったりする運動がいいかもしれません。
ヨガっぽいスポーツクラブのクラスでやってるんですが、けっこう足の指を使う感じがします。
Commented by KAO at 2019-06-07 18:05 x
私も足の指、結構広がります。
お行儀悪いけど、足で物拾ったりも出来ます(笑)
数年前に足の薬の骨にヒビが入ったとき
先生に勧められた足の運動(リハビリ)が
床の上に広げたタオルの上に足を乗っけて
(踏むみたいな感じ)、足指だけでくしゅくしゅ
タオルをまとめていくって言う運動でした。
結構足指動かすので、筋力つきそうな気がします。


この場をお借りして、以前のコメントのお返事の
お返事を…
私もBlogあるにはあるんです。何年間か続けて
いたのですが、忙しくて更新が滞ってしまい
もうかれこれ5年くらい放置状態なんです。
再開のタイミングも難しくて〜…と言う感じ
なのです。
Commented by kyotachan at 2019-06-07 22:32
> akiko_tpさん
親の背中を足でマッサージ???それはなんだかすごすぎます。
アキコさんは心身ともに健康っ!て感じですものねー。足の指もほんと、びよ~ん、てのびそう。
ヨガ、興味はあるんですが夜七時からとかのコースだともう疲れてきっと行かないなーと思って二の足を踏んでいるんです。都合のいい時間にできるヨガ、真剣にさがしみてようかなあ。たぶんもう学年末だから九月はじまりですよね。
Commented by kyotachan at 2019-06-07 22:35
> KAOさん
そうかあ。いいなあ。って、広がるのがふつうみたいなんですけどねー。
薬指にひびっ?ぎゃーっ。それは痛そう。タオルのその体操、やってます。だけどねー、くしゅくしゅ、なかなかできなくてイライラするの。でも続けていかないといけませんね。九十になっても杖なしで歩く。今の切実な目標です。
よかったらその五年間とまったままのブログのアドレス、教えてもらえますか?のぞいてみたいです。再開なんてテキトーにやっちゃえばいいのです。ブログなんて超・自分勝手な世界なんですから!
Commented by アトリエ夢 at 2019-06-08 21:04 x
お久しぶりです
私も足の指は 全く広がりません💦
家族皆 パー!できるのに、私は せいぜいチョキです。
歩けなくなる、、、
そうかも知れない、、足の甲も硬い! 足指で床のタオルを掴む練習してください、、と、いわれたわ。
Commented by kyotachan at 2019-06-09 01:09
> アトリエ夢さん
わ~!何を待っていたかってお仲間からのコメントだったんでした~!夢さんでしたか!
いや、ほんとうに、わたしが生んだ人たちの足指は広がるのに、その大元となったわたしの足指が広がらないって、これって一体なにっ???て思いますよね。やっぱりタオルをはさむ練習ですか!毎日少しずつでもやっていきましょう!ぜったいにだいじょうぶ!>と自分に言い聞かせている。
Commented by TAKU at 2019-06-09 20:37 x
自分も子供のころは、足の指でえんぴつ拾ったりしていたのに、
靴を履く時間が長いから、ストッキング履くようになったからか、
全然、指が開かないし、掴めないし、外反母趾になってきてます。
最近は5本指の靴下をはくようにしてます、靴を履くときも
Commented by helebore at 2019-06-10 20:57
きょーたちゃん、こんにちわ。
ヨガをするようになってから足指の大事さを認識しました。使えてないとバランスのポーズや立位のポーズが安定しないの。エクササイズの前に足湯をするといいと思います。エッセンシャルオイルやバスミルクなどを入れて。そのあとオイルを使ってマッサージするともっと良いです。それから少しづつエクササイズをしてみてはどうでしょう。
私のよく読んでいるブログ(https://plaza.rakuten.co.jp/steiner/diary/?ctgy=45)にも足指の大切さが書かれていて面白いので暇があったら読んでみてください。
わたしは?ヨガをやっているうちにだんだん良くなってきたけどひとさしゆびだけ動かすとか、むり。。。でもヨガは知らないうちに鍛えられるのでクラスに登録しちゃうのもいい方法かもしれません。
Commented at 2019-06-10 21:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyotachan at 2019-06-11 00:12
> TAKUさん
わたしも五本指の靴下愛用しています。暑くなるとはかないけどねー。
でもねでもね、足の指、意識しだしてからちょっと、開くようになったの。きたえれば少しずつできるようになるのかもー。目標は九十でも杖なし歩行。こつこつがんばりましょー。お互いにねー。
Commented by kyotachan at 2019-06-11 00:15
> heleboreさん
こんにちはー!ヨガの先生だもんねー。そうかあ。温める、のがいいのですね?足先が冷えることが多いからぜひ試してみます。タオルのやつとか毎日やっていたら少し、開くようになってきたよ!続けることが大事なんだろうなあ。がんばろう。ヨガのクラス、ものすごく興味があるの。九月からの、探してみるー。どうもありがとう!
Commented by kyotachan at 2019-06-11 00:19
>かぎさん、
さっそくうかがってみました。お裁縫が得意なんですねー!すごい!リバティはあこがれです。
わたしも今いちばんはまっているのがお裁縫。今週末は帽子を縫いました。わたし頭が大きくてサイズのある帽子がなかなかないんです。あ!じゃあ縫えばいいや、と思って。はじめてなのになかなかよくできました。なによりも頭がすっぽりと入ってくれて気持ちがいい!笑
文章も長いし写真もたくさん。きっとそれが続かなかった原因かも?もっと気楽に、ちょこっとだけ、な記事から再開してみるのもいいかもー。これからものぞかせてもらいますね。どうもありがとうございます!
Commented by 40ansparis at 2019-06-13 01:04
足は第二の心臓と言いますから、足を鍛える事が老後を元気に過ごす秘訣なのは確かかも知れませんよね。
私は足の指は、かろうじて広がりますけど、、、皆さん鉛筆を持てたり、、色々出来るのは何故なの!?笑
私は靴下が大嫌いで、冬もマイナス気温にでもならない限りは裸足が好きなのです。でも、足を温めないと身体に悪いよ!と良く母に言われて来ました。
頭寒足熱と言いますし、、でも私、体温も元々高いから、この頭寒足熱の逆をするわけでして、笑。真冬でさえ、布団の中が暑くなると足を布団から出さないと辛かったり。
最近の私の身体の変化は、間違い無く更年期の症状で、ホットフラッシュ。ただでさえ体温が高くて暑がりなのに、さらにホットフラッシュ症状で、一人で汗かいていたりします、笑。
自分で唯一しているのは、スクワットとたまに泳ぐくらいです。
身体の変化は年々感じますよね〜。
Commented by kyotachan at 2019-06-13 15:11
> らぱんさん
読んでいて、これは母親と同じだ!と。まさにわたしの母親は年中暑がっているような人でした。靴下なんてはいているの見たことがないくらい。いつも顔から汗が出ていてハンカチでぬぐっていました。その人から生まれたというのにわたしは冷え性。不思議でなりません。更年期。生理、終わりました?てこんなところで聞くのもなんですが。今回はちょっと遅れて来て、やっと終わりか、と思っていたらしっかりありました。更年期症状はどんなものなのか、ちょっとこわい。スクワット、わたしもやらなきゃーと思いつつ思うだけ。泳ぐのもプールは嫌いなので夏に海で。泳ぐ、というより塩水に浮かぶ、という感じですが。カラダ。そう、だんだんと愛おしくなります。一緒にがんばろうねーというような。
Commented by 40ansparis at 2019-06-13 17:09
おはようございます。
生理、忘れた頃にちょろっと来たりしてましたが、今年に入ってからは、いよいよもう終わったかな、って感じでいます。生理が定期的に来たことが無い私、、毎回の腹痛も仕事中とか辛かったから、終わったら気楽になりました!笑
Commented by kyotachan at 2019-06-13 23:41
> らぱんさん
……、律儀にお返事を。大好きです。笑
そうですか!わたしもついに定期的に生理が来たのは産後の数ヶ月くらいで、あとはもう、めちゃくちゃな周期でした。とはいうものの、月に一度は来ていたかな。なぜか最後のあがきで四週間を待たずに来ているここ数年。やっとひと月半、開きました。だんだんと間隔があくのでしょうか。十二にはじまり今年で四十年。思えば長いおつき合いです。腹痛、わたしも辛いー。
Commented by hiro235 at 2019-06-18 21:17
ごぶさたしてます♪
私、足のゆび広がりません(笑)
小指だけ離れますけど。
先日、マッサージにいったら、テレビみてる間だけでも、
自力でできないなら、手の指を足の指の間にはさめてでも、
足の指を離したほうがいいと言われました。
Commented by kyotachan at 2019-06-19 00:03
> hiro235さん
うわ~!コメントめちゃくちゃうれしいんですけど?お元気でいらっしゃいますか?おじょうさん、大きくなられたでしょうねー。
やっぱり広がりませんか!ねえ?そんなこと、思ってみたこともなかったですよね。
それでね?わたし、これが発覚して以来、足の指を広げるゴムみたいなのをはさんでみたり、指を間にはさんでもんでみたり、タオルのくしゅくしゅ体操をやってみたり、しているんですけど、すこしずつ、広がるようになってきたの!!!短時間でもけっこう効果が目に見えるから気長に続けたらもっと広がるようになる予感が。ヒロさんはもっとお若いのだからわたしより時間があるし(九十歳になるまでね)だいじょうぶよ~。がんばろー。また寄ってねー。
by kyotachan | 2019-06-07 15:25 | 日 常 空 間 | Comments(18)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31