人気ブログランキング |
ブログトップ

nice!nice!nice!

アイロンがけ、好きですか?

f0136579_15062509.jpg

ずっと苦手で苦痛だったアイロンがけ。
この年になって好きになってきた。

お裁縫をはじめたのもその理由のひとつだと思う。
お裁縫なんて中学校の授業で習っただけでまったくの素人。
うまく縫えなくてよれてしまうことも多い。
そこをごまかすべくアイロンでぎゅう~っと押すとあら不思議、よれている部分がまっすぐになることがある。

それだけが理由かどうかはわからないが普段のアイロンがけも楽しいと思えるようになった。
しわがどんどんなくなっていく快感。

フランス人ってTシャツにもアイロンをかける。
子どもの、ちーっこいTシャツにもピシーッとアイロンがけ。

ベッドのシーツにもアイロンがけをする人さえいる。
アイロンがけだけのために家政婦さんを雇っている人も知っている。

神経質すぎないか?と思うほど。

我が家ではわたしにアイロンがけを頼んでくるのはもう末っ子の三女だけ。
あとは各々、必要なときに自分でかけている。

夜、たいていは寝る前に翌朝のコーディネートを考え「ママ、これ」とTシャツを差し出してくる。
面倒だなあと思いながらも、こんなことを頼んでくれるのはもう世界にひとりだけなのだと思いなおす。

そんな三女がある夜、自分でアイロンがけをしている姿を発見。
よろししいよろしいと親指を立てて彼女をほめながらも一抹のさみしさもある。

親のエゴって勝手なものだ。



















シャトーから降りる階段。2014年。イベントは一週間延期になりました。
にほんブログ村 にほんブログ村へ









Commented by kotaro_koyama at 2019-05-17 19:00
イタリアじゃあパンツにもアイロンかけますね... フランスもかな?確かに今まで色々を世話を焼いてきた子供が突然独立した行動を見せると嬉しい反面、寂しいですよね。よくわかります!
Commented by kyotachan at 2019-05-18 16:01
kotaro_koyama さん、
イタリアはこれまたフランスよりも激しそう。おそうじのマニアックさとかGパンにもアイロンとか。ニース、イタリア人、多いんですが、確かにアパートなんていつもびしーっとそうじが行き届いている。汚いよりよっぽど気持ちがいいですが。こたろーさんってお父さんというよりお母さんっぽい?不思議な家族構成だなあって思っています。
Commented by TAKU at 2019-05-20 23:03 x
自分は苦手です、アイロンがけ。アイロンの思い出といえば、
高校時代に姉妹都市の学生交換留学で行ったドイツで、ジーパンにアイロンがかかってたのにびっくりしたことを覚えています。

お久しぶりです。
PCやっとリニューアルしました。毎日とは行きませんが、こまめにチェックしまーす。
最近は通勤中にスマフォチェックをしたりもしているんですが。
Commented by kyotachan at 2019-05-21 00:59
TAKU さん、
あら。得意そうなのに苦手ですか。ドイツ人もこれまたびしーっとしてそうな人たちですものね。しかしアイロンのかかったGパンなんてはきたくないんですが。Tシャツとかもくしゃっとしたのが好きなのだけどこちらはビシーッとしてないとばかにされる傾向にあります。
最近はみなさん、スマホですねー。わたしはあの小ささがどうもいけません。
by kyotachan | 2019-05-17 15:24 | 日 常 空 間 | Comments(4)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30