人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未来にふく風 <20>



依然として風の抱える問題はわからずじまいだったのだが
いくつか、わかったこともあった。

夫が知り合いのセラピーに会わせたいと
Antibes アンチーブ まで風と夫と、ふたりで出かけた日があった。

夫の知り合いだったから風の気に入ることはないな
とわたしはまるっきり期待していなかった。

夕方、ふたりはおそろしく興奮して帰宅した。
アンチーブまでは車で小一時間かかるから、車の中で何かあったのだなと思った。

夫の顔は明らかに怒りに満ちている。

「風、車の中でボクに話したことをママにもここでもういっぺん、話して」

夫はわたしを見るなりほとんどどなるように言った。風はほとんど泣かんばかりの大きな声で言った。

「ママ、前のアパートで、パパがママに向けて花瓶を投げたことがあったよね」

わたしは遠い記憶をたどり、ああ、そんなこと、あったなあと思い出す。

「あったあった。パパが花瓶を投げたことはあった。だけどわたしに向けてじゃあなかったよ。畳に向かって投げたんだよ」

わたしはそう答えたがわたしの言うことは耳に入らないほど風は興奮している。

「だって、その時の傷がママの腕にはあるじゃない!」

風はそう言って、わたしの上腕部を指差す。そこにはおそらく生まれたときに受けた予防接種の後が。

「……!!!コレッ???これは日本で受けた予防接種の後だよ」

そう言うのに風の耳には届かないらしい。

「パパにそんなことされて、ママは平気なの?どうして今も一緒にいるの?」
「いやだから、パパが花瓶を投げたのはわたしに向かってじゃなかったんだってば……」

何を言っても風の耳には届かない。

「けんかはしょっちゅうしてるけど。でもその度に夫と離婚してたら、ママ、一生の間に何べんも結婚と離婚を繰り返さなくちゃいけなくなるよ。
ママはね、パパと生きようって決めてるの。相手が誰であっても問題はいつもあるものだもの。
ママはね、パパとその問題を一緒に解決しようって決めてるの」

夫はこわい顔をしてそこに立っている。
花瓶のことはまったく記憶にないらしい。

記憶の書き換えとでも呼ぶのだろうか。
風の中で何かがゆがんだ形で記憶されているらしかった。

そしてそれはもうひとつ、あった。

















ついてきて、くれているかな。だれか。
にほんブログ村 にほんブログ村へ









Commented by tomatomatos at 2019-04-02 15:34 x
たいへん!
Commented by kyotachan at 2019-04-02 15:57
>とまとさん、
いやーほんとに、こんなこと、想像もしていなかった。たいへん、だけど、風はこの道を通ることにしたのだろうねー。
Commented by tabikiti at 2019-04-02 16:56
ほとんどの
男の子はある時期
父親と対峙する事が
成長の過程であるんですよね~^^
わたしも
そうだったけど!

流石の文章力です。
Commented by yk at 2019-04-02 21:24 x
続きが気になってしかたありませーん!
Commented by kyotachan at 2019-04-03 15:15
>たびきち兄さん、
あれ?コメント、書き直したでしょう???
ったくもー!消去したり書き直したり、みんな知恵がついてきてるなあ。最初のコメント、めっちゃいやされたのに!
オトコってそんなもんなんだよーって、そう書いてましたよね?ああ、そうかあ、ってなんだか悩んでいる自分がばからしくなってきました。

>yk さん、
コメントをどうもありがとうございます。そのひと言がけっこううれしいんです。
って、どこの yk さん?もしかして月曜日にお茶した人?ちがったら、ごめんなさい!
Commented by tabikiti at 2019-04-03 16:48
すまん
書き直した
男はたいがい メンドクサイ。

太美吉はとくに~^^
Commented by yk at 2019-04-03 21:55 x
キョータさんとお茶なんて素敵!ですが、残念ながらニッポン在住のykです。大学時代に1年間南仏に留学していたのと、夫が外国人なので、キョータさんに勝手に親近感持っております。
風くんが愛しいです。続き、楽しみにしてます!
Commented by kyotachan at 2019-04-04 15:05
> tabikitiさん
そうだったそうだった、メンドクサイ、だった。
メンドクサイのはオンナと思っていたけど実はオトコのほうだったのだねー。
ごちゃごちゃいろいろ頭の中でこねくりまわすの、やめてくれーーーーっ!!!
善、ひびいたー。どうもありがとうございます。
Commented by kyotachan at 2019-04-04 15:12
> ykさん
そうでしたか!コメントうれしいです。どうもありがとうございます。親近感、なかなか持ってもらえないのでうれしいです~。
風くん、愛おしいですか!そうかあ。いやあねえ、ほんとうにかわいいんですよ!
by kyotachan | 2019-04-02 15:26 | なげーやつ | Comments(9)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31