ブログトップ

nice!nice!nice!

なんだなんだ!けっきょくオレってけっこうちっせーんだな!

f0136579_04492723.jpg

急に秋になった、と思うその日の朝、
わたしはバイト先の店先を掃いていた。

若いフランス人の男の子、といっても年は三十五、あるいは四十くらいか、
ニースにはめずらしい白いワイシャツにネクタイ姿の、
見るからにニースの人ではない感じの、けっこう感じのいいその男の子が、

わたしに笑いかけながら通り過ぎようとした。
わたしも同様にちょっと笑った、と思う。

と、その男の子が、ちょっと引き返して来て
「すみません、中国人の方ですか」
と聞いた。

ふいをつかれ、首を横にふる。

「あ、そうですか、いやすみません、いま、中国人の方を探しているんですよ」。
感じのいいその男の子はなんだか無邪気な顔でそう言い放った。

わたしはなんだか、自分が日本人だと主張する気も起こらず、
そして、なんで中国人を探しているんですか、
というものすごく知りたい疑問を投げかけることも出来ず、

なんだか困ったちゃんの顔をして首を横にふることしかできなかった。

そうしながら、はっきりと、あ、オレって今、ものすごく傷ついてる?

という自分を自覚した。

ここ数年、自分自身でさえ、日本人、中国人、韓国人、タイ人、ラオス人、ヴェトナム人、
いやもう、アジア人ひっくるめてまるで何人なのか判断することができずにいた。

だから、自分に言い聞かせていたのだ。
国籍を間違われててもけして腹を立てることはすまい。

日本人の自分だって、アジア人の中のどこの国の人か
まったくわからないんだからさあ!

そんなひとりよがりの決意とは裏腹に
簡単に、なんだかもう、ひどく、傷ついているオレ、いま、ここにひとり。ぽつり。

なんだなんだ!けっきょくオレってけっこうちっせーんだな!

















と自覚した秋のはじまりのいちにち。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

写真は2013年十月の空。








[PR]
Commented by julia at 2018-09-27 17:12 x
わかるよ~。だから何だと言われてもやっぱり違うから違うと言うよ。相手にとってはどうでもいいことかもしれないけど。仕方ないよ。
Commented by dangomama46 at 2018-09-29 07:01
お久しぶりです。お仕事されているのですね。おこさんたちが成長されて、時間に余裕ができたのでしょうか。わたしもパートしてます。欧米人から見るとアジアの人の顔は区別がつかないのですね、わたしも、ドイツ、フランス、イタリア、と区別がつきません。大阪なおみさんも 何人か?わかりずらいですが、大ファンです。千葉にいると九州の人は少ないですので、長崎も宮崎もどこか知らない人が多いです。アウェイな生活してるしめったに出身は言わないですねー。近所は地元or東北の人が多いかなー。
Commented by kyotachan at 2018-09-29 17:09
> juliaさん
というかね、自分の中にアジアの日本以外の国々の人たちを蔑視する気持ちがあるのを感じるの。それで、自分をちっせーなー、と。ありえないことだけど、もしかたらアメリカ人に間違われたらうれしいかも、と思う自分がものすごくいや。自分の中に確かにある、なにものかを卑下してなにものかを崇拝する、この気持ちを根こそぎとりはらってしまいたい。
Commented by kyotachan at 2018-09-29 17:18
> dangomama46さん
なかなか気持ちがブログに向かなくてー。書くことは続けたいのですが。欧米人から見ると、じゃなくて、わたし自身もほんとうに何人か見当がつきません。観光客の家族たちが歩いていて「あれは日本人だな」と思いながらすれ違うと「オッパー!」と聞こえてきて韓国人だった、ということがたびたびあります。地元の人で日本人ぽいと思っていたらタイの人だったり。
大阪なおみさん。毎度の事ながらミックスの人はそのことが話題になりますね。フランスなんて、ミックスだらけなのに。確かに、九州から千葉、て人、少ないのかも?
Commented by tchiguma at 2018-10-11 04:24
kyotachanさん大変お久しぶりです!
その気持ちすっっっっっごくよくわかります。ふだんは中国やそのほかのアジアの国を軽んじる気持ちはない、みんな一緒と思っているつもりなんだけど、実際中国人に間違えられたり、日本と中国をまぜこぜにされたりするとうっすら傷ついてしまう自分にガッカリするの、私も時々あります。日本がなんぼのもんやと。なんで他と違うと、ほかよりいいと勘違いしてしまうんだろう?死ぬまで精進だなと思ってます。
Commented by kyotachan at 2018-10-11 16:12
> tchigumaさん
やあ、ほんとうにごぶさたしております。相変わらずお忙しそうでなにより。ウチは夏に二重窓にする工事が入って家中ほこりまみれ。そして今ごろになって今度はペンキ塗りがやってきました。窓の周りを塗るのだけど、これもまたほとんど一日中居座られてうんざり。一週間ほどかかりました。フランスの工事ののろさかげんにはうんざりー。
って!今日の話題はそこじゃあなかったです。なんなんでしょうね。でもふと思ったのだけど、中国人、ヴェトナム人、あとニースはラオス人、がけっこういるのだけど、彼女たちだって「日本人?」などと間違われてムッとしているのかもね。ラオス人って肌が白くて美人が多かったりするのですよ。これはもうなんだか、ごう慢とか卑下するとかの問題じゃなくてただただアイデンティティーの問題なのかも?わたしは地球人だ、とかうそぶいている自分が恥ずかしいです。
Commented at 2018-10-25 14:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TAKU at 2018-11-10 22:42 x
お元気ですか。
11月ですが、今日は23度もあり暑い日本です。
来週から秋っぽくなるそうです。
今年は家であまり、PCを開かなくなり、タブレットで調べ物するらいになってきてしまいました。
仕事ではPCを使っているんですが。
by kyotachan | 2018-09-27 04:51 | 吐 き 出 す | Comments(8)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30