ブログトップ

nice!nice!nice!

ゆっくりとつきあう。

f0136579_01070446.jpg

「聴力検査をするのに医者を予約したよ」
と夫が言う。

補聴器をつけることを考えているらしい。

むかしから「耳は遠いほう」ではあった。

隣の部屋で鳴っている電話の音が聞こえなかったり
ドアのピンポンが聞こえなかったり。

それでも日常会話は普通にできるし、
耳の遠い人特有の「大声をだしてしまう」こともない。

今の職場が若い人ばかりらしく
相手のことばを聞きなおすことが増えたのだという。

「年寄りに何度も聞きなおされるのって、若い人は嫌うでしょ」
そう静かにいう夫。

夫はいつの間にか自分を年寄りあつかいする年齢になってしまっていた。

そういうわたしとて、食事のときには近視用のめがねをはずさないと何を食べているのかわからない始末。
まだ老眼鏡は必要ではないのだからと自分をなぐさめている。

聞きおよんだ情報によると目と耳に障害を覚えるのはまだまだ老いの初期症状。
これから色んな不都合が出てくるのだろう。

ゆっくりとつきあっていこう。夫とも老いとも。



















子どもの成長記録から夫婦の老いの記録へ?!恐れ入ります。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

Ginger さん、ありがとうございました!さっそく!


写真は長女が行ったイタリアの島、サルデーヌ。






Commented by 40ansparis at 2018-07-28 19:29
わ、、私も最近、老いる事を凄く考えます。あちこちこれからますますガタが来るであろう自分の身体。旦那様のように先手を取るのはいいのではないかしら。
Commented by kyotachan at 2018-07-28 23:50
ラパンさん、
老いるよりオイル、と言ったのは誰だったかしら。気持ちは三十五のままなんですがからだはどこまでも正直ですわ。
夫は先手をとったわけじゃなくて、ほんとうに聞こえていないの。ようやく自覚してくれたか、というところでございます。
Commented at 2018-07-29 14:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyotachan at 2018-07-29 23:42
>かぎさん
ありがとうございます~!えー色々と、書いてほしかったなあ。
え!ほんとうですか?それは楽しみです。いつもほんとうにありがとうございます。
夫はねえ、なんか、外から見えない補聴器、の話を聞きかじったらしく、これならオレも、と思ったらしいです。ははは。単純ですから。
ひとりでも読んでくださる人がいると思うと書かなくちゃと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by greenlove at 2018-08-02 10:52 x
お久しぶりです。なかなかコメントできませんが毎日覗かせてもらってます。
「老いる」のは誰にも公平にやって来ることです。私はまもなく77歳になります。孫は中2~社会人まで女が4人
ラインのやり取りもほとんど毎日あるので厚かましくもあまり年齢を意識しません。
それなりにガタは来てるけど自分のことが自分でできご飯がおいしければ言うことなし、と思ってます
驚かれるでしょうが先月私は顔のシミ取りを形成美容でやったんですよ!この年で、と思ったけど孫、娘、嫁たちに
今からが大事、と背中を押されました。今はかさぶただらけのひどい顔ですが一皮むけるのが楽しみです。
赤ちゃんの肌になるそうなので今後は心を入れ替えて紫外線対策しっかりやります、

Commented by kyotachan at 2018-08-02 22:49
greenlove さん、
毎日のぞいてくださっているとのこと、恐縮です。ありがとうございます。もっと更新しなくちゃー。
お孫さん、四人ですか!みんな女の子?かしましいですねえ。かわいいんでしょうねえ。
形容美容でシミとりですか!うわあ!顔中シミだらけのわたしにはなんとも魅力的な響き!還暦を迎えたらわたしも挑戦してみようかな。痛くはなかったですか?
わたしの未来が greenlove さんのようだったら年をとるのが楽しみになります。赤ちゃん肌の greenlove さんにお会いしてみたいですわ~。日本は猛暑が続いているとか。くれぐれもご自愛ください。
Commented by TAKU at 2018-08-19 21:00 x
お久しぶりです。
8月も後半となりました。
そして、関東がぐっと気温が下がり、汗をかかずに寝れるようになりました。
こちら最近、視点のピントが危うくなっております。
スマフォの責任なのか、テレビの見すぎなのか。
これが老眼というのでしょう、たぶん。
Commented by kyotachan at 2018-08-20 18:11
TAKU さん、
わたしの更新もお久しぶり間隔になってしまいました。色々と頭に浮かぶのだけど記事にいたらないという。これもオイル現象でしょうか。
少し涼しいところへ行ってニースへ帰ってきたら何もしないのに汗をかいていい感じ。わたしはやっぱり乾燥地帯よりもちょっと湿気のあるところがあっているみたい。
目はねえ、ほんとうにいけません。お裁縫も目に悪いなーと思いつつ、楽しくてやってしまっております。楽しくオイル、いたしましょう。
by kyotachan | 2018-07-28 01:12 | 日 常 空 間 | Comments(8)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31