ブログトップ

nice!nice!nice!

samedi サムディ/ 土曜日

f0136579_03380025.jpg

今朝は曇り勝ち。

先日、肌寒かったことを思い
カーディガンを羽織って出る。

思ったとおり、風が吹くと涼しい。

土曜日は食料の買出しの日で
バイト先まで夫に迎えに来てもらい、
そのまま大きいカルフールへ。

カルフールはどこも同じ値段と思ったら大間違い。
大きいカルフール、カルフール・マーケット、カルフール・シティ、などなど、
同じカルフールマークでもいくつかの色分けがあって同じ商品でも価格設定が違う。

基本的に一週間分の肉・魚・野菜・くだもの。
水と牛乳と……、重たいものはこの時に調達する。

それでも週の中ほどでちょこちょこと買い足すことが多い。
来週も夫は一週間の出張で不在だけれど、いまや食料の消費率の高いのは子どもたちのほうだ。

夫がいないからおにぎりでもにぎってごまかそう、
などという夢のような時代はとうに終わってしまった。

家にいったん戻って買い物の荷物を置いて、
冷蔵・冷凍ものをそれぞれ片付け、
回っていなかった洗濯機を回す。

洗濯機は子どもができてからこちら、
毎日欠かさず回している。

洗濯物が二日分になるとパンツ十二枚、靴下二十四枚、
とにかく小物類だけでもすごい数で干す場所がなくなってしまう。

バナナ一本口に放り込んだら
夕方の五時前、約束のある友人宅へ。

友人宅を辞したのが夕方の六時半。
長女に電話をしてオーブンのスイッチを入れてくれるように頼む。

週末に長女が家にいることはものすごく珍しい。
今夜はわたしたちと一緒に食べるらしい。

昨日食べそこなったテリヤキチキンを今日こそはいただかなくては。

帰宅してまずしたことはサラダに入れるエシャロットをみじん切りにすること。
サラダ菜は洗ってあるからここまでしておけばあとは簡単だ。

ほどよく温まったオーブンにチキンを投入。
ごはんは冷凍してあるのを溶かす。

食事前に洗濯物を干してしまいたかったが
キチンが焼きあがって全部は干しきれなかった。

久々に六人そろった食卓になった。
丸々二日間、テリヤキソースに漬かりっぱなしだったチキンは味がよくしみておいしかった。

これはなんといってもごはんによくあう。
そしてグリーンサラダとの相性もいい。

今日はおやつを食べるひまがなかったせいか(バナナ一本はおやつとは呼べず!)、
わたしの食欲がとまらず、チキンをおかわりしていたら
いつの間にか食卓にひとり、ぽつんと残されていた。

台所でがさごそと音がしていると思っていたら
まだ片付けきれていなかった買い物したものを
長女が片付けてくれているらしい。

ありがとうありがとう助かります。

ワインがちょうどまわってきてなんだかとってもいい気持ち。


















写真は三年前。メロンのおいしい季節。ついついつまみ食い。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ









[PR]
Commented by 40ansparis at 2018-06-03 19:40
お子さんそれぞれとの日々のやり取り、なんだか良いなあ〜〜。
私もジュテーム マモン!なんて言われて見たかったわあ。
私の妹も、長女が大学で一人暮らしを始めたり、家族の形にも変化あり、、成長が嬉しい反面、もう小さい頃みたいにバッと飛びついて来たり甘えて来たりする事はもうないんだなあ、なんて勝手に寂しくなったりして。
Commented by kyotachan at 2018-06-03 20:22
ラパンさん、
ほんとうにそうですよねー。わたし親にそんなこと言わずに終わってしまいましたからほんとうにありがたいことだなあと思っています。特に息子がー。廊下であったりすると言って来るんですー。べたべたしながらー。そして「くさいよママ」とかも言うんですけどねー。姪っ子さん、きっとパリのおばさんがビズしてくれるのひそかに楽しみにしていると思う。わたしはパリ式だからっていつまでもべたべたしてみましょうよ。笑
by kyotachan | 2018-06-03 03:40 | 日 常 空 間 | Comments(2)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30