mercredi メェルクルディ/ 水曜日

f0136579_23423141.jpg

今朝は昨日と一変して朝からどんよりと曇っている。

起きてまずするのはコップ一杯の水を飲むこと。
これはもう数十年来の習慣。

今ではこの時に血圧のクスリを飲む
というあたらしい習慣が加わった。

そして三女のサンドイッチを作る。

食パン二枚にマヨネーズをうすくぬり、
薄切りのハムとサラダをはさみ、それを半分に切る。

三女を起こす。

ウチの朝食は完全なセルフサービス。

子どもたちが小さいころは何かしら作っていたのだけど、
いつの頃からか、わたしの出すものに不平不満を言うものが出てきて
それなら勝手に食べなさいという形になった。

ビスケットと牛乳のもの
トーストにカフェオレのもの
シリアルのもの

それぞれ好きなものを食べている。

三女だけときどき、夜寝る前に
「ママ、明日はコレコレを作って」
と言いに来る。

コレコレとはごはんにハムエッグをのせたものだったり
ごはんに生卵をのっけたたまごごはんだったり
ホットショコラだったり
今日みたいにサンドイッチだったりする。

つまりはちゃちゃちゃっと出来てしまうものばかり。

起きてから注文するのではなくて
前夜、寝る前に注文してくるあたり、けっこういい子なんである。

さてわたしは三女を起こしたら腰痛予防のストレッチをする。
かれこれ五年近くは続いている。

最初はほんの五分、十分のストレッチだったのが
今では三十分以上はかかるストレッチになってしまった。

腰が気持ちいい、と思うストレッチを自分で組み合わせている。
おかげさまで今ではよほどの疲れが出ない限り腰痛はない。

ストレッチの途中で三女の出かける時間になり
三女のところへいってビズ。

最近はもう三女から来てくれることはなくなってしまった。

両ほほ、くちびるに五回、鼻、おでこ。
計九回のフル・ビズ。

今日は水曜日で学校は半ドンだけれど、
そのままお友達の家へ行って一緒に宿題をするという。

遠方のお友だちだから、もうひとり一緒に行くお友だちのママが
帰りは家まで送り届けてくれるという。

その子は学校のそばに住んでいるらしい。

「じゃあ、学校のそばのトラム駅まで送ってもらってそこからはひとりで帰っておいで」
というと、きょとん、としている。
「わかった?なんとかちゃんのママにめいわくがかからないようにそうしようよ」
というとやっと通じた。

bonne journée maman! ボンジュルネマモン/ ママ、いい一日をね
と言って出て行った。

そういえば最近、je t'aime maman ジュテームマモン て言われてない。
今日帰ってきたらこっちから言ってやろう。

je t'aime Sora !
















写真は六年前の三女。このころはまだおひざに乗ってくれていた。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ









[PR]
Commented by cazorla at 2018-05-31 05:45
この間、フランス経由で帰国して、初めて4回ビズをするのをじっくり見てきました。
ウマ、ウマ、ウマ、ウマと、しっかり忙しげに顔を動かしまくっておった。
そっか、パリの方は4回というのはこんな風にするんだーと。
こんなんが普通で日常だと、2回しかしないと、あ、らーーーつめたーい
と思ってしまうんだろうかと。
Commented by kyotachan at 2018-05-31 15:55
cazorla さん、
ライター業がお忙しいのだろうなあと思っていたら日本に帰国していたんですねー。ごくろうさまです。
お母さまのカードの件で???解決したの???
ビズ四回はけっこうめずらしい地域かも。二回でもわずらわしいと思うのに四回はかなり……。たまに日本人同士だけの集まりでビズがないとなんだかそっけない感じはしちゃうわね。あれ。スペインってビズないのだっけ?
Commented by cazorla at 2018-06-01 06:13
ある。2回。ウンマ、ウンマと。
4回というのをどうしても信じられなかったけど、実際に見て、納得。
Commented by kyotachan at 2018-06-02 03:15
cazorla さん、
やっぱするよね?フランスもほとんどの地域は二回なんだよ。三回、四回、五回、とかは例外。二回で終わらせようとしたわたしに「ボクの地域は四回だよ」とかいうやつ、なんだかなーと思うわ。
わたし、日本へ行くの、こわいのよ~。
by kyotachan | 2018-05-30 23:47 | Comments(4)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31