hypertension et après イーペエトンション エ アプレ/ 高血圧とその後

f0136579_22455765.gif
五月三十日月曜日午前八時。

ついにこの装置、日本語でもフランス語でもなんて呼ばれているのかは知らないが、
二十四時間携帯して、血圧を勝手に測ってくれる装置をつけた。

もっとスマートで軽量で何も感じない、くらいのものを想像していたのだが
かなり、うっとおしい装置だった。

左腕上腕部に巻いた、あの医者のところで測るときに使うのとほぼ同じようなの。
そこから管が出ていて、それがベルトに通された器械につながっている。

ほぼ十分おきに器械が作動して血圧を測る。
腕にぐぐぐぐぐ~っとかかる感じが、十分おきにやってくるのだ。

こりゃたまらん。

ほんとうはアルバイトのある日につける予定だったのだが、
これじゃあとてもじゃないが仕事はできない、
というのでわざわざアルバイトが休みの日に予約しなおした。

それにしてもこりゃあたまらん。

なんとか乗り切れたのは
ちょうどわたしより十歳年上のフランス人の友人が
奇しくもちょうど十年前にこの装置をつけた、と話してくれたからだった。

「あら。わたしはつけて働いたわよ」

というのには驚いた。確か看護婦さんをしていたはず。
ま、いいや。わたしは休みの日だって家の中の用事でけっこう忙しいから。

「十年前から血圧の薬、飲んでるけど全く問題なし。心配しないで大丈夫よ」

とも言ってくれた。

ぐぐぐぐぐぐ~っとくるとき、けっこうな痛みがある。
一度測って、すぐにまた二度目の測定が来る。

そのたびに「痛い~」となるのだが、
何か作業をしていたり、料理中だったりするときにはそのまま続行した。

こんなのが襲ってきたら夜は眠れるのか?
と思っていたのだけど、
来るたびに目は覚ますのに、すぐにまた眠ってしまった。

食事は普段どおり。
ワインも普段どおり。
お酢は飲まなかった。

そして今日、結果をもらってきた。











f0136579_22312923.jpg






f0136579_22314046.jpg

想像をはるかに超えた驚きの結果。

つまり夕方からの平均値は175ですよ、と。
眠っている間は200を越えてますよ、と。

かなりの高血圧者だったオレ。
最近はアルコールの量が減ったせいか調子がものすごくいいのだけど、
だけどもう、クスリちゃんに頼っちゃうもんね。

だってだって高血圧の別名はサイレント・キラーというのだって。
まさしく夜眠っている間に殺されてしまうわ高血圧くんに。

頭痛くんが高血圧くんの存在を教えてくれて
結果的にはこれでまた寿命をのばすことになってしまった。

なってしまった、はないか。
ああありがたやありがたや。


















強がっている?いやいや医者は「これさえ飲んでれば九十まで生きられるよ」と言うのだから。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ









[PR]
Commented by 40ansparis at 2018-05-08 01:49
起きている時より眠っている間の方が高いんですね!知りませんでした。人によるのかな?
以前、こちらで教えて頂いたゴーヤのお茶、母に持って帰ってあれからずっと飲んでくれたみたいで下がったのですよ、本当に!ありがとうございます。
大事にならないで治療出来るといいですね!
Commented by kyotachan at 2018-05-08 19:42
lapin さん、
そうなんです~自分でもびっくりしました。けっこうよく眠れているんですけどね~最近は。今日くだんの友人に会って話をしたらびっくりしていたから眠っている間に高いのは人によるのかもしれません。「悪夢でも見ているの?」と言われてしまいました。
ゴーヤ茶、わたしも飲んでいます。そして自分で朝晩計測するときには120の80くらいに落ち着いてもいるんです。でも寝ている間のことはさすがにこの装置が教えてくれるまでは知りえぬことでした。突然死、という可能性もあるのでここは医者の忠告に素直に従っておこうと思います。ご心配に感謝です。
Commented by kandamyojin at 2018-05-16 20:25 x
高血圧は病気というよりももともとの体の状態や体質をいっているものですよね。コントロールする薬があるということはとてもありがたいことなのです。薬を決して悪者視しないこと。調子がよくなったからといって、ゴーヤ茶やお酢のように自己判断で中断したりすることのないようにしてくださいね。快適な毎日をお過ごしになられますように願っています。
Commented by kyotachan at 2018-05-16 23:29
kandamyojin さん、
ご心配おかけしております。クスリは飲み始めて十日ほどがたちました。自覚症状といえば頭痛くらいで、それも最近はものすごく調子がよかったのですが、「サイレントキラー」という名前におそれをなして、クスリは飲んでいこうと決めました。寝ているときに突然死、というのは悲しすぎますからね。夜もよく眠れていたのでこんなに血圧が高かったのか、とびっくりです。ゴーヤ茶はおいしいので飲んでいます。お酢はちょっとあきてきました。でもサラダの季節になったのでお料理でけっこう食べているかも。わたしよりちょっと年上の友人、フランス人のマダムですが、めまいに悩んでいます。だいぶいいみたいなのですが。色々と、つきあっていかなくちゃいけないことがらが増えますねー。
by kyotachan | 2018-05-07 22:47 | プチ闘病記 | Comments(4)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31