et de moi エドゥモワ/ そしてわたし

f0136579_05070379.jpg


自分のことを忘れていた。
最近のわたし。

一年以上前に発症(というのだろうか)した高血圧。
ゴーヤ茶を飲んだりして落ち着いていたのだけど、
そのうちお茶を飲むのも疎遠になってしまっていた。

というところに、またまた高血圧発症。
というか、その時点では耐え難いほどの頭痛。

バイト中で、もう、頭ががんがんがんがんがんがんがんがん、
それが叶うなら今すぐにでも床にうっつぷしてしまいたいくらいの頭痛。

何食わぬ顔をして仕事したけどね。

常備している頭痛薬、普段はよく効く、を飲むとこれが悪化。

がんがんがんがんがんがんがんがん、だった頭痛が
ぐわんぐわんぐわんぐわんぐわんぐわん、に。

……、ま、まじっ。

くも膜下?ついにここで切れるかオレ?
不安におそわれつつ帰宅して血圧を測ると
上が140だの150だのある(携帯の計測器を持っている)。

一年も前にもらった降圧剤、
そしてその当時は一度だけ服用しただけだったのだけど、
この薬が薬箱にあったので、これを服用。

ああ。
なんだかなあ。
そういえばゴーヤ茶、最近飲んでないなあ。

しつこい頭痛に悩まされつつ、これは高血圧から来るものらしいと見当をつけ
とにもかくにも血圧を下げることに専念。

そんな折、東京時代にたいへんお世話になった方からコメントが。
「高血圧にはお酢がいい」と。

初耳だったものの、ものは試しと飲んでみた。
これがあーた、けっこう、いいみたい。

検索してみると、医者がすすめている、という情報もある。

最初のころはわらをもつかむ思いで一回100ccほどを死ぬ気で飲んでいたのだけど、
最近はせいぜい50ccを朝晩、食後に。

バルサミコ酢、りんご酢、ワインヴィネガー。
色々試したけど、いちばん飲みやすいのはバルサミコ酢の白。

不思議なことに浴びるほど飲んでいたワインの量が格段に減った。
そしてワインは赤、だったのに最近はもっぱら白派になってしまった。

赤ワインとチョコレートの組み合わせが大好きでこれを毎日毎日摂取していたのに。

二週間後、血圧を二十四時間測定する装置を装着予定。
これがもう、毎分ごとにあの血圧を測るときの圧力が腕にかかるというシロモノ。
「どうしても痛かったらとっていいよー」
と医者がいうから、相当つらそうではある。

でも自分の血圧が一日のうちでどのくらい上下するのか知ることができるのは
興味深くてたのしみでもある。

どんなに痛くてもわたしがパイオニアなわけではないのだから。
たくさんの人たちが耐えたシロモノならわたしにだってできるはず。

あ、でもねでもね、お酢を飲み始めてから調子がものすごーくよくて、
頭痛薬もずっと飲んでいないし、血圧も安定している。

血圧が高いときに頭痛薬を飲んでも効かないこともわかった。

これからはこの高血圧ちゃんとちゃんとつきあっていかないと。
コーケツアツちゃん?コーケツ?コーケッ?あ、もういい?

という、なんかもっと楽しい話題はなかったの?
という最近のオレ。二十四時間高血圧と戦いますか的な。
















写真は大好きなクーネルの並ぶ本棚。いらないクーネルあったらください。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ








[PR]
Commented by coco at 2018-04-20 04:31 x
kyotachan、私の母も健康的な食生活を送っていたのに
50代(40代後半だったかな?)になって高血圧で
医者の指導を受けてました。しばらく薬を飲んでいた
けれどそれらをやめて酢玉葱ってやつを作り置きして
食べていたら半年後には随分と下がり1年後には正常数値
を維持していたの。たしかオニオンスライス並みに玉葱
切ってレンジでちょっとだけ加熱し合わせておいた蜂蜜
と酢のマリネ液につけておいておくだけってものだった
と思う。毎日二口ぶんぐら食べるだけなんだけれど。。
もし必要なら母にレシピ尋ねるから言ってね。
Commented by cazorla at 2018-04-20 05:10
ジャガイモも比較的、血圧を安定させるって言ってた、母が。
お大事に。
Commented by kandamyojin at 2018-04-20 07:12 x
しばらくfacebookが途絶えていたので、気に懸かっていました。140-150ならばそれほど高血圧ということでもないと思いますが、血圧は一日のうち相当上下するそうなので、コントロールすることが大切のようです。24時間の測定でかなりのことがわかるでしょうから、この際は医者の指示に従うのが一番と思いますよ。お酢については、先日のTVでもやっていましたが、血圧ばかりではなく、血糖値や肝臓などにも効果的だそうです。それにしても50㏄や100㏄は多すぎませんか。過ぎたるは及ばざるがごとし。胃に穴が開いてしまわないか心配です。1日大匙いっぱい15㏄でいいそうですよ。

Commented by kyotachan at 2018-04-20 16:07
coco ちゃん、
うわーお母様が?じゃあココちゃんも気をつけないと。五十を過ぎたら来るかもしれないよー。こればっかりは遺伝性が強いらしくて医者も「親からの贈りものですね」て言う。笑
たまねぎ、お酢、はちみつ、かあ。なんだかカラダにいいものばっかりだね。はちみつも毎日とっているし、たまねぎも大好きでよく使うからこれからもふんだんに使ってみる。どうもありがとう~。
息子ちゃんの姿がもうかわいくてきゅんきゅんしてるよ~。いいことばかりじゃなくて困ったことも書き残しておくといいかも。ほんっとにすぐに忘れちゃうから!

cazorla さん、
おおっ!じゃがいもですか!これもけっこうよく食べています。血圧に効くと思うと遠慮なく食べれそうでいいですわ。いい情報をありがとう!

kandamyojin さん、
140,150はちょっと控えめに書いてしまいました。じつは180、医者で計ったときには200、までいってしまって、ほんとうに一時期は辛かったです。まあ、医者のところで計るとたいていは高めにでてしまうのですけどね。お酢は、君島なんとかさんという、ものすごい美人の美容家の方が、彼女はお酒は飲まないらしいのですが、食後にワイングラスでお酢を一杯、飲んでいる、というのをちょっと見かけたのです。美容のために飲んでいるらしい。その時はなにも思わなかったのですが、血圧にいいと聞いて、わたしも彼女を真似て食後にぐい、とやっていたのでした。過剰摂取の弊害はあるのかな、と検索してみたのですが、あまり出ないのですよね。胃に穴があくの?あと歯にはよくないとか。確かに過剰摂取はいいことないのかも。少なめに毎日続けていきますね。いつもありがとうございます。
Commented by coco at 2018-04-22 06:19 x
そっかそっか。じゃぁ引き続きもぐもぐし続けて下さい
なぁ~。そうなの、私も人事ではないなぁと思っている
ところ。しかも食生活の面言えば最近ガタガタだから・・

えへへ、可愛いでしょ、うちの坊ちゃま。
でもご指摘どおり最近は困った事の連続で。。こんな
ダメな母でどうしたらいいのだと後悔の毎日なのよぉ。
Commented by kyotachan at 2018-04-22 18:34
coco ちゃん、
ココちゃんはまじめだから自分を責めているだろうなあと思っていたよ。わたしも長女が赤ちゃんのときは腹の立つことがおおくて「わたしって子ども相手にこんなに腹を立ててしまって」って思っていた。幼稚園の先生に相談したら「でもまあ、腹は立ちますものね」なーんていわれてちょっとほっとしたりして。子どもも赤ちゃんから子どもに移行する時期で色々と葛藤しているんだよねえ。まあ、あまり神経質にならずにのんびりといってちょうだい。今のこのかわいさはあっちゅーまに終わっちゃうからね!
Commented by TAKU at 2018-04-29 21:16 x
お久しぶりです。

私も頭痛から血圧が高いことが発覚。
ごまかしていたけど、薬飲み始めて3年。
量が増えたり、減ったりしていますが、頭痛はありません。
サイレントキラーというそうで、なんでもないときも薬を飲んでます。
民間療法だと、お酢や玉ねぎなどがありますが、睡眠かなと思って睡眠を8時間確保するようにしています。
仕事の都合で6~7時間睡眠が続くと血圧上がってます、私。

お気をつけて。本当に。
ホルモンバランスも関係あるかも、です。
Commented by kyotachan at 2018-04-30 18:40
TAKU さん、
いやあほんとうにお久しぶりです。コメントどうもありがとうございます~。
え!そうなんですか?TAKU さんって確かわたしとおない年ですよね?ということは四十代からすでにクスリを。そうかあ。やっぱり頭痛が原因で発覚したんですね。高血圧で頭痛が出る人と出ない人がいるらしくて、わたしは頭痛が教えてくれたんだなあ、ありがたいなあと思っているのですが。そういえば、わたしも最近は頭痛薬もまったく飲んでいない。血圧のほうもお酢の効果なのか、けっこう落ち着いております。クスリも飲んでいないの。サイレントキラー、わたしも言われましたよ医者に。フランス語と英語で。笑。日本語だと沈黙の殺人者、ですか。こわいです。わたしは両親共にクスリを飲んでいました。血圧はいつ何があるかこわいから飲むと言っていました。医者には「今はこのクスリを飲んで八十まででも九十まででも生きてるのがいっぱいいるから安心して」と言われましたわ。今朝、二十四時間血圧を十分ごとに測るという装置をつけてもらってきました。いやあ、十分ごとにあのぎゅう~っと締め付ける感じが来てますよ。眠れるのか不安ですが、明日は祝日だからまあ、気持ちは楽です。睡眠が血圧に関係あるのでしょうか。わたしも睡眠はとってるほうですが、最近は長く眠ると腰が痛くて目が覚めるという。老いちゃんとつきあってる感じしてますわ。生理もまだあるの。ホルモン、ですね。ご忠告に感謝です。
Commented by TAKU at 2018-05-04 20:44 x
同い年ですよ~。
仕事中心の生活をしていて、頭痛で起きられないこともあり自分を守るには自分でと思い、薬を飲むことにしました。

血圧って、塩分に気をつける必要があるのですが、万国共通ですか?
自分は味付け濃いめ好きのため、そこを出汁とかスパイスで変化を付けています。
同時に甘党なんですが、それが原因で便秘になるのでそれも血圧が上がる原因になるそうです。

自分は睡眠不足も加わると確実に高くなっていると思われます。それと生理前も実測していませんが、血圧があがっているように思います(頭痛がするので)

装置計測の結果はどうだったのでしょうか。
続きも投稿をお願いしますね。
Commented by kyotachan at 2018-05-07 21:25
TAKU さん、
塩分は控えめにね、て言われました~。これはもう当然万国共通事項でしょう。「こればっかりはボクが介入できることじゃないから。せいぜい気をつけて」と釘をされ。わたしの場合はここ数年、朝食におそばをいただいているのが塩分過剰の原因かなと。さすがにおつゆを飲み干すことはないものの(前は飲んでいた)、いまさらながらけっこう塩辛い味付けなので。そうそう、TAKU さんてわたしの中ではオンナ文太、というイメージ。世界をまたにかけて飛び回っているような。
装置計測のほうねえ、書きますね~。
by kyotachan | 2018-04-19 05:13 | 六 人 家 族 | Comments(10)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31