人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gain ou défaite ガン ウ デフェット/ 勝ち負け

gain ou défaite ガン ウ デフェット/ 勝ち負け_f0136579_01345266.jpg


「勝ち組」「負け組」ということばをはじめて聞いたとき、
ものすごーくいやな気がした。

わたしは負け組だろうなととっさに思った。








気がついた。
「勝ち」「負け」の相手は自分なんだなって。

自分に勝つか負けるか。
そう思ったら自分には勝とうと強気になった。

今年をいい一年にしようね、と友人に言われて、
今年じゃない、今日をいい一日にしようと思いなおした。

今日一日、わたしは自分に勝った?

















にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ









Commented by tomatomatos at 2018-01-09 10:24 x
あけましておめでとう!
3号が昨日成人式でした
案内に「かりゆし58の【オワリはじまり】を合唱します」
ってあったので聴いてみたの
若い子の聴く曲なんだろうけどいい歌詞だったよ
私の子供が3人20代になっちゃうだなんて困ったものだわー
Commented by kyotachan at 2018-01-09 17:03
とまとさーん、
あけましておめでとうございます!
とまとさん、どうされているかなあって思っていたよ。お元気そうでよかったー。
成人されたんだー。おめでとうございます。ウチは今年、長女がはたち。わーどきどきするー。もうティーンじゃあなくなる。
曲、聴いてみたよ。沖縄の人なのかな。歌う世界は知らない人ばっかりになってしまった。
今年もどうぞよろしくねー。お義母さん、元気?
Commented by アンジー  at 2018-01-11 15:28 x
こんにちは  超お久しぶりです❤️   何ヵ月ぶりでしょうか?        私も 勝ち組 負け組 って言葉はあまり いいかんじしなくて 好きではないです   第一 何に対して 誰に対して 勝ち 負け なんでしょうか? そんなこと 自分のなかで 負けてる? っておもったら クールな顔して 白鳥さんみたいね 必死に頑張ればいいだけ‼️ だと思います そうじゃないですか? ねえ?
Commented by kyotachan at 2018-01-12 00:46
アンジーさん、
こんにちは。お久しぶりです。お元気そうでなにより。
アンジーさん、本文、読んでないでしょ。だから自分に対して勝ったか負けたか。相手は自分なんですよ。すべてのことにです。今日はわたしは自分に勝ったでしょうか。
by kyotachan | 2018-01-09 01:51 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(4)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31