人気ブログランキング | 話題のタグを見る

beaujolais nouveau 2016









beaujolais nouveau 2016_f0136579_18243463.jpg

週末、若い夫婦が遊びに来た。

普段は全く飲まない、というので、ああラッキー、酒なしでいける!と一瞬思った、のはほんとう。
だけど、あいにく、木曜日にボジョレが解禁になったばかりで、口の中がうずうずして仕方がない。

の、飲みたい!

食事は冬の定番ラクレット。
豆のサラダとアホン(ニシン)のサラダもよくあって、準備したじゃがいもはすべてはけてしまった。

買い物ついでにモノプリで一本だけ調達したボジョレは若いワインらしくほんのり酸っぱくて
おみやげにいただいた、少しだけ苦味のきいたガトー・ショコラと相性がいい。

う、うまい!
















というわけで、酒なし生活はわずかひと月半で終わりをつげそうな予感。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

とりあえず、医者の推奨する「一日二グラス」を超えない努力はしようと思う。ほんとほんと。

Commented by アンジー at 2016-11-21 22:01 x
☆ こんばんは~☆


これこれ… ちょっと目ば 離したすきに きょうたは何しょっとばい… あかん これ以上は 分からん (・_・;)

もう だめだめ! 一杯が二杯に 二杯が三杯に… なるんやから…

お茶かコーヒーか紅茶に しときや~ アルコールは キッパリ止めましょう!! そんなん 昨日飲んだから今日も… 飲んでも どうもなかったし~
と なるんです
健康雑誌には 塩レモンなるものが 良い! とか と 載ってましたよ ♪ きょうたさんには 元気で長生きしてほしいんですよ~
Commented by greenlove at 2016-11-22 18:24 x
夫は365日飲みます。私は飲めませんがお酒好きの人には人生が掛かってるほど「飲む」ことは重大事なのではないですか。
宇宙規模で考えたら人間の一生なんて瞬きするほどで終わってしまうんですから禁欲生活で我慢我慢してストレス溜めるよりは
好きなものを食べしたいことをやる人生の方がいいのでは・・もちろんやりすぎはいけないけどね、固い決心をされてたのに
水を差してしまったかしら。

Commented by kyotachan at 2016-11-23 16:49
アンジーさん、
……、夫とおなじことをおっしゃっておられる。
確かに昨日は三杯、飲んでしまった……。ああ、オレとしたこごとが……。
いやね、でもね、カラダにいちばん悪いのはストレスなんですよ。飲みたい飲みたいと思いながら飲まないそのストレスがカラダを壊すんです。だからカラダが要求するといきには飲んだ方がいいんです!
塩レモンですか!はちみつレモンなら冷蔵庫にあるんですが!

greenlove さん、
>>>>>宇宙規模で考えたら人間の一生なんて瞬きするほど
そうそう!そうなんです!おっしゃるとおりでございます!そもそも固い決心などしておりません。あまりにも具合が悪くて飲めなかっただけのことでございます。酒飲みにはどうにかして飲んでやろうといういやしい心がついてまわるのでございます。戦争中であれば、アルコールランプのアルコールでさえ飲んでいたことでしょう。ご主人の後継者として、堂々と連なる覚悟でございます!
Commented by dangomama46 at 2016-11-26 09:20
体調が良くなってよかった。ところで
佐世保で12月30日に 50歳の記念に同窓会があります。よかったらご出席をと幹事さんからフェイスブックに呼びかけられていました。一応 お伝えしておきますね。  
Commented by kyotachan at 2016-11-26 16:50
だんごさん、
前田まゆみちゃんからも連絡が来たよ~。いいなあ五十歳の同窓会!だんごさんは参加されるのだろうか。もしあの方に会ったらよろしくお伝えください。あはは!
Commented by dangomama46 at 2016-12-19 15:10
だんごは 参加しません、つーか できません。なんでかってお金も 体力もないのでね、とりあえず中学の同窓会にはでようと予定していますが体も心も弱いのでドタキャンの可能性大ですな。あはは。あとね、たーさんは不参加みたいですよ。今のところですが。
Commented by kyotachan at 2016-12-19 17:34
だんごさん、
……、てことは、そういう情報は手に入る状況なわけね?うわーん!元気にやっているかどうかだけでも知りたいー!頭、はげてるんだろうなあ。会いたい!
by kyotachan | 2016-11-20 18:38 | お い し い | Comments(7)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31