人気ブログランキング |
ブログトップ

nice!nice!nice!

thé à margose テ ア マァゴーズ/ ゴーヤ茶








f0136579_1538164.jpg

かれこれ四年ほど前のこと。
六十をわずかにすぎた日本人女性がおっしゃった。

健康診断をして、幸いどこにも悪いところは見つからなかった。
ただ、血圧だけが高めだった。

知り合いのヴェトナム人のなんとかさんも血圧だけが高くて、
このゴーヤ茶を飲んでいるらしいが、これを飲むと血圧が正常値に落ち着くらしい。
飲まないと、上がってしまうらしい。

その時はわたしは四十代で、いや、もうとっくに四捨五入では五十の域に入っているにはしても
それでもやっぱり四十代で、

まあ、わたしとは全く関係のない話だわ、と上の空の聞いていたわけなのだけど、
今回、高血圧症と診断されて、この時の会話が頭のすみっこにぼんやりと浮かび上がった。

そうだ、ゴーヤ茶だ!









シノワ(アジア食材を売る店をこう呼ぶ)で二十五パック入りで三ユーロちょっと。

けして高いお茶ではなく、効用に高血圧症がうたってあるわけでもないけれど
たしかにこれを飲むと、それも一日一パックで充分、血圧がもとに、というか、それ以上に、下がった。
そのあと、わたしのいつもの数値に落ち着いた。

味のほうはゴーヤの苦味はまったくなく、ほうじ茶に似た香ばしさがあり、おいしい。

二日ほど飲まないでいると、また上がりだした。

日本人女性とヴェトナム人のおじさんと、わたしの三人だけの証明だけど、
これはほんとうに高血圧症の方にはいいお茶なのだという気がする。

ヴェトナム人がいう、ヴェトナムのお茶だし!











f0136579_15383796.jpg

日本語表記もあるから、日本でも手に入るかしら。
ヴェトナムからしたらフランスより日本のほうがよっぽど近いのだから。










五十を過ぎて、よく思い出すのがローリングストーンズンのメンバーたちが還暦を迎えたころのこと。
それまではドラッグとお酒におぼれていた彼らが毎朝ジョギングをするようなった、と笑い話のように報じられた。

のん兵衛が代名詞だったわたしも酒を飲まなくなり
今日、飲んだくれる快楽よりも、明日一日、快適に過ごせることをより強く願うようになった。

年をとるっておもしろーい!

















手前の桜餅は夫が最近はまっているお弁当屋さんのデザート。あるところにはあるもんなんだな。いやあ、おいしかった!
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

ちなみにお弁当のほうは牛丼だったらしい。わたしのいない時にだけ、お弁当屋さんのお弁当、て!!!

Commented by greenlove at 2016-11-16 17:28 x
血圧、正常に戻って何よりです。血圧って心理的なものですね。私も何年か前に血圧が上がり頭の中は血圧だけ・・旅行にも血圧計を持って行ったぐらい。
50代から60代にかけてはほんとにこれでもかこれでもかというぐらい不調が続きました。
医者に行っても更年期とか加齢とかホルモンのバランスが崩れてるとか・曖昧な言い方で医者不信になりましたね。
でも今70代の半ばになって色々あるものののそれなりに落ち着いてるのであながち医者の言ったことは間違ってなかったのかなって。
そういうもんだと覚悟をきめたらあまりいろんなことが気にならなくなりました。
夫は「暇だからや」と言いますがほんとに苦しい毎日でした。私と違って現役のお母さんですから忙しくされてるでしょう。
慰めにもなりませんがそのうち落ち着くと信じて乗り切ってくださいね。


Commented by ラパン at 2016-11-16 18:21 x
早速アップして下さってありがとう〜〜〜。
シノワのお店で探してみます!
やっぱりアジアの食べ物やお茶って今更ながら凄いなあ、って思います。
あ、ショコラのカカオにはボリフェノールも含まれていて、疲労快復など様々な効能があるんですよ。私の仕事場のオーナーが言っていましたが、ショコラティエは殆ど風邪を引いたり病気にならない、、って。
Au laitとかchocolat blancは当てはまりませんけど、毎日、上質なショコラノワールをひとかけら、、みたいに食べるのが理想と聞きますよ。
ゴーヤ茶、、どんな味がするのか私も未開なのて私も試してみたいです。
身体の年齢による変化、面白いですよね、同じ人間がこうなるの?ってネ。
Commented by gudigudi at 2016-11-16 22:46
運動するってどうよ?ウォ〜キングとかジョギングとかテニスとか水泳とか、、、うちの母はしょっちゅう頭痛で寝込んでたけど、50でゴルフ始めた途端に頭痛が治ったって。二日酔いの頭痛には腕立て伏せも効くなー
Commented by アンジー at 2016-11-16 23:25 x
☆ こんばんは~☆


いいお茶が みつかって よかった! ですね~ (*^o^*) お茶なら 続けやすいですね ♪ 昨日かな… 新聞に載ってる健康雑誌の 見出しに 毎日25グラムの チョコレートが 効く! なんて 書いてましたよ ♪ これも 続けやすそうじゃないかな


うちの冷蔵庫のフリーザーには 森永ビターチョコレートが 常備! されてます ♪~θ(^0^ ) サプリも錠剤は味気ないので おいしい! グミタイプにしてます 鉄瓶でお湯沸かしてみますか? 鉄のフライパン使うとか! 今度は腕に きそう かな (笑)
だーいじにねっ!
Commented by kyotachan at 2016-11-17 16:03
gleenlove さん、
コメントありがとうございます。先輩方からのコメントがいちばんはげみになります。
そうかあ。これから六十までは不調続きなんだなあ、これはそのはじまりなんだなあと思ったら、なんだかもうそれだけで気が楽になりました。人生の苦い甘いはやっとこれからはじまるのかもしれませんね。「暇だからや」。ほんとほんと、子どもたちに手がかからなくなって、急に自分の時間が増えたせいもあるのかもしれない。ははは!おもしろいですなあ。

ラパンさん、
周りを見回して、けっこうショコラって食べてるなあ美人、とは思うんだけど、わたしの場合は大好きなノワゼット入りのショコラノワールをぼりぼり食べ過ぎてしまって、たぶん、これはまた別の話なんだろうなあと反省しております。なんでも「過ぎる」のがわたしの悪い癖。適当にたしなむのができない。
お母さんの血圧にも効くといいですが!

ぐでさん、
えー!なんか、ログインしてコメントしてくれた、というのがめちゃくちゃうれしいんですけど?「ぐ」じゃなくて。
運動はねえ、アルバイトの行き帰りで、もうへとへとでそんな気にならない。キミはそんな、ウォーキング?ジョギング?テニス?水泳?やってんのん?事業主になるとエネルギーの出方が違うんやろか。あ、時計さ、裏に小さいねじ回しでしか回せないねじ、ついてない?遅れ気味なら右に、進み気味なら左に、すこーし回して様子を見て、狂いを直す、みたいなねじが。何度か試すとけっこう正確に動くよ。
今朝、腰痛体操するときに腕立て伏せに挑戦したら、一回もできんやった。まじで。こんなん、なんでできるのん?これで頭痛が治る、って、どういう仕組み?もぅ、わからんことだらけや。

アンジーさん、
いやあ、ほんとほんと、このお茶のこと教えてもらっておいて、ほんとうに助かりました。おかげでいまのところ薬なしでいけてます。チョコレートはもう、日課としておやつに、食後に、とわたしの場合は食べすぎが問題です。チョコっとだけ、というのができない。汗汗汗
Commented by atorie_yume at 2016-11-19 23:34
なになに、ゴーヤ茶??
さがしてみる~~~!!
でも・・続くかなぁ 早めに効果なかったらすぐ飽きちゃうからなぁ~~
そう、血圧に 高脂血症に・・いろいろ持ってる60歳です^^;
Commented by kyotachan at 2016-11-20 18:41
夢さ~ん!
お久しぶりです~。前にも増してお忙しそうで、なによりです~。お元気そう!
ゴーヤ茶、という名前かどうか。苦瓜茶、かもしれない。パッケージもこれとは違うかもしれない。見つかるといいなあ!
わたしはびっくりするくらいすぐに効いたのですよ。夢さんにも効くことを祈りつつ!
by kyotachan | 2016-11-16 16:12 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(7)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31