人気ブログランキング |
ブログトップ

nice!nice!nice!

maux de tête モドゥテット/ 頭痛









f0136579_16162024.jpg

Toussaint トゥサン のバカンスが開けた。

ついこの前夏のバカンスが開けて学校が再開したばかりだったのに。
学校に行く期間が二ヶ月もないってこれって一体どういうこと。

カレンダーを見れば、二ヶ月もしないうちにまたクリスマスのバカンス。
なにか、まちがってませんかフランスの学校。いまさらだけど。









今年の夏に五十をむかえて、今月の頭に人生初の高血圧症状におちいった。
血圧は人生はじまって以来、ず~っと正常だったからちょっとショック。

でもそのショックした頭で立ち止まってみたら、母親がよく言っていたのだった。
「父ちゃんも母ちゃんも血圧の高かとやけん、あんたも気をつけんばいかんばい」。

もちろん当時は血圧は低いから、「なんば言いよっとね。ウチの血圧はむしろ低めとけ」
と応酬したら「ま、若かうちはね」と鼻で笑われた。

脳のスキャン、心臓の検査、血液の検査、何をしても異常は見つからないのだけど
わたしを困らせるのは突然おそいかかる頭痛。

ああ、これも、母親が時々寝込んでいたのと同じか……。

なぜ高血圧症になるのか、なぜ頭痛が起こるのか、
フランスの医者は「遺伝」ということばで片付けようとする。

そげんことはわかっちょるけん、おいらの頭痛を治める薬をくれ。
いや、もうまじで、何を飲んでも効かない。悪化さえする気がする。

ものすごいスピードで発達しているように見える医学なのにさ!
五十女の頭痛ひとつ、解決できない医学なんてさ!















おそまつな写真はフランスによく売っている「かたっ!」な豆腐をうす~く切って、大目の油で揚げ焼きしたものの。あら。こうすればおいしいじゃん?
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

写真でかすぎ。小さくする?と思いつつその気が起きない。五十の怠慢期。豆腐の向こうは型紙(らしい)。覚えてない。

Commented by akiko_tp at 2016-11-03 17:36
あ!やっぱりあの固い豆腐は揚げれば美味しいんですね??
やってみよー!!!

私はここ一か月くらいでナゾのじんましんに悩まされるようになってしまいました。母が50くらいに更年期障害で同じような感じだったんですけど、まだ早いはずですよね、、、涙
ホルモンバランスが悪いとは感じてるんですが、やっぱり大豆食品がいいんでしょうか。
頭痛と血圧も悩ましいですね、、、、
Commented by julia at 2016-11-03 18:09 x
kyotaさん、お大事にして下さい。
頭痛、ひどくなりませんように。
遺伝、血縁。親兄弟親せき。遠くになった気がしていても、年と共に一気にまた近づくものなのでしょうか。
ツイートないなぁと思っていたら、そんな大事になっていたんですね。
Commented by dangomama46 at 2016-11-04 08:57
大丈夫ですか?ゆっくり休んで無理しないでくださいねlわたしも先日50歳を迎え これからは家族のためではなく自分のために生きるぞーとひそかに宣言したところです。何とか生き延びるためには無理せず休み休み深呼吸してぼちぼちいきましょう。体に合う良い頭痛薬が見つかるといいですねー。
Commented by kyotachan at 2016-11-04 16:49
akiko さん、
どうしてっ?なくらいに固いですよね。最近はあれを極限まで小さいサイコロに切ってみそ汁に入れたりしています。でもいちばんおいしいのは油をよーく吸わせてからしょうが、おしょうゆ。あっでも Soyeux 、だったかな、の絹ごしみたいなお豆腐はほろほろくずれて冷やっこでもおいしいですよね。
じんましんですか!ぶつぶつはこれまたつらいですよね。わたしもいつ閉経してもいいのだけど、ここへきてかえって出血量が増えているという。医者は「あら。お若いのね」というけど、え!そういうこと?

julia さん、
いやあ、ほんとうに、ねえ。医学の進歩にびっくりしている反面、頭痛の原因が「遺伝」のひとことで片付けられつと、「!」という気分。
母親が脳ドッグで、当時は保険が利かなくて、自費で、詳細な検査をしたときにも「一切、問題なし」の結果がでていました。頭、て、まだまだわからないことだらけの部分なのかも。

だんごさん、
>>>これからは家族のためではなく自分のために生きるぞーとひそかに宣言したところです。
きゃーっ!すてきすてきすてきーっ!わたしも宣言したいけど、家族からは「へっ?なに言ってんの?いままでだったずーっと自分のためだけに生きてきたじゃーん」て言われそう!
Commented by kandamyojin at 2016-11-09 16:12 x
高血圧症として薬を処方されたことはありませんが、僕は健康診断では若いころから血圧(高い)で引っかかっています。最近は医院や薬局のロビーに血圧計が置かれているところがあるので、自分で落ち着いて測ってみると、そんなに高いことはありません。測られるぞと緊張すると、上がってしまうようです。白衣高血圧と勝手に解釈していますが、注意するに越したことはないので、塩分の摂取を控えています。食品の成分表示のラベルを必ずチェックして、1日3-5gにとどまるようにしています。
頭痛持ちでもあります。これも若いころからです。頭痛がなくても就寝時に頭痛薬を飲んで置かないと、翌朝はたまらないほどの頭痛に悩まされました。不思議なことに引退してから、軽減しました。薬剤師の娘のいうには、血管が老化したからとのこと。若く柔軟な血管は膨らむので、血管の周囲の神経を圧迫して頭痛を発症するという理屈だそうです。
頭痛はたしかに遺伝の要素が強いようです。二人の娘も頭痛持ち、特に下の娘は強度の片頭痛持ちです。僕の現下の悩みのめまいも、頭痛と同根のように感じています。
フレンチ・パラドクスといいますが、ご存知のように、フランス人はあれだけ美食家なのに脳や血管に由来する病気が少ないーワインを飲んでいるからだという説です。
塩分の摂取を控えて、適度にワインを飲んで、穏やかな気分でお過ごしください。これはkyotachanの得意技ではないですか。
寒くなりました。ご注意のほど。




寒くなりました。注意してお過ごしください。
Commented by kyotachan at 2016-11-10 02:03
kandamyojin さん、
高血圧と頭痛。カラダの悩みとは無縁の人生を謳歌していたわたしもついにやって来た、という感じでしょうか。大好きなお酒をぱたりとやめてしまったのですから、どれほどの痛みだったかおわかりになるでしょう?
頭痛がしても薬が効いて痛みを取り除けるならいいのですが、わたしの場合は何を飲んでも効かないのです。先日、オメオパット(日本語ではたぶん、ホメオパチー?)にかかりました。針も打つ先生で、しばらく通うことにしました。
むかーし、イギリスのロックグループ、ローリングストーンズが還暦を迎えて「ドラッグをやめてジョギングをはじめた」と笑い話になったのをよく思い出します。わたしも今日、飲んだくれるより、明日、気持ちのいい一日を過ごせる、の方に重きをおくようになっちゃったなーと。
ワインは適量を飲むようにすればいいのですけどね、ついつい飲んだくれてしまうのですよね……。
ほんとほんと、こちらも急に寒波がおそってきました。ご自愛いたします。kandamyojin さんもくれぐれもご自愛ください。
Commented by kotokoto at 2016-11-10 13:08 x
頭痛に吐き気辛いですよね。
貧血の検査はされましたか?
私もひどい頭痛と同時に吐き気が襲ってきていたのですが、
貧血の検査をしたら、ひどい数値で”鉄欠乏性貧血”と
診断されました。それ以後、数値を見つつ、2年ほど
鉄剤を飲み続けました。
すると、あら?どうでしょう。
気が付けば、頭痛やそれに伴う吐き気、
たまに襲ってくる動悸など、解消されていいることに
気付きました。

また、別の話で、献血が趣味のようにしていましたが、
今では、貧血のせいもあり、ほぼ出来なくなりました。
その時に、献血センターの看護師さんから言われたのは
女性の閉経時には、貧血なども良くあることらしく、
(ということは言いかえれば伴う頭痛もあるということ)
閉経したらまた来てみて。ともいわれました。

もし、貧血の検査されていなかったら病院でしてみてください。
Commented by アンジー at 2016-11-12 23:24 x
☆ こんばんは~☆

ちょっと お久しぶりですかね~

頭痛に高血圧ですか こりゃあ なかなかに 手ごわい!ですね 血圧は 更年期くらいから 徐々に上がってくるらしい? ですそれでもって そろそろ 女性ホルモンの 恩恵? が 切れてくる 微妙な お年頃… でしょうね(・_・;) 一病息災! 目指し? ふだんの生活や 食べるもの 見直してみては どうでしょう 今まで 家族のため? 頑張ってきた自分でしょうが これからは 自分自身で 自分を だーいじに ケアしていきましょうか
そちらも 寒くなってくる ( すでに冬? ) と思うんで 十分 気を つけてくださいね
PS いつまでも 若くないねんよ 残念ながら…
Commented by 40ansparis at 2016-11-13 20:57
お久しぶりです。高血圧、頭痛、、、お辛いでしょう。今まで健康だったからこそ恐怖と言うか怖いんですよね。凄く分かります~~。
私も今の所は正常ですけれど、身体が50歳前後から急に変化しているのを実感しています。歳を重ねる、、、という綺麗事は頭にあり、それとは別に歳を取る怖さが迫ってきています。私も今まで健康、大きな病気もした事もないですし。。
写真のヴィネグレット、私も必ず常備、ずっと愛用してます~。ゆったりと過ごして休養して下さい~。
Commented by kyotachan at 2016-11-15 17:02
kotokoto さん、
コメントありがとうございます~。お久しぶりですね!
血液検査、したばかりだったので検査結果をじっくり見てみたら、鉄分の検査は入ってないみたい!今月、医者へ行く予約が入っているので鉄分のこと、聞いてみます。
でもなんだか、ぜったいに鉄分不足みたいな気がする。だって生理時の出血量、すごいんですよ今。なんだかどんどん増えている気がする。ここへきてなんでっ?と思う。
こちらは思い立ったらすぐ医者にいけるわけじゃなくて予約制だからまどろっこしいのだけど、鉄分を意識して食事してみようと思います。どうもありがとう!

アンジーさん、
コメントありがとうございます~。ほんと、お久しぶりですね。
なんだか五十の誕生日を待っていたかのような血圧の上昇。うわー!とうとう来たか!という感じなのですよ。でもおかげでアルコールを苦もなく完全にやめてしまってひと月半。あれえ?わたしったらなんであんなばかみたいに飲んだくれてたんだろうって思う。おかげでなんだかカラダが軽い気がする。あっ、体重も少しへったりして。あはは。年とともに、生き方も少しずつ変わりますね~。

ラパンさん、
わーコメントありがとう~。ブログ、なかなか更新できなくてお久しぶりです。
わたしはラパンさんと真逆で飲まなくてもいいアルコールをどんどん飲んじゃう人なので、ずっとくも膜下出血とかおそれていたんですよ。だから尋常じゃない頭痛におそわれたときも「ああ、ついに来たか」。でもおそれているくせに飲酒をやめることはできなかったのだから痛い目にあってようやくお酒から離れられてありがたいことだなあと思っています。血圧はいいお茶を教えてもらっていたのをふと思い出して飲んでみたらこれが効果てきめんでおかげさまで落ち着いているの。次の記事はだからお茶、と決めてあるのに写真を撮る気力が起きない!ゆったりと、しすぎ!
Commented by アンジー at 2016-11-15 21:39 x
☆ こんばんは~☆

きょうたさん… めちゃくちゃ生理時の多いのって… そろそろ 終わりが 近づいてる! ってことですよ まあ 最後の悪あがき?! みたいなもんですな… 鉄のサプリメント飲んだ方がいいかも ワタシ グミタイプの 美味しいの 飲んでるよ~♪

ルテインとか コエンザイムQ10とか ビタミンCとかも ね (*^o^*)
Commented by ラパン at 2016-11-15 22:49 x
また来ちゃいました〜〜。お酒好きな方は、なかなか止められないでしょうね、、。
Kyotachanさんの所へお邪魔すると、懐かしいエズの景色やニースの海をこんなにいつも拝見する事が出来て嬉しいですよ〜。
それにお子さんとのやり取りも、、楽しんでます。エッセイを読んでいるみたいに。
私はフランスに住んでから頭痛持ちになりました。でも、今のところ、カフェを飲むことで解決されています。
でもあの辛さはすっごく良くわかります〜〜。
それから、実家の母が高血圧なので、、そのお茶、是非教えて頂きたいです〜。パリでも手に入るといいのだけど??記事楽しみにしています。
高血圧には、いいカカオ、つまりカカオ率の高いショコラnoirもいいんですって。少しずつなら、、ワインとでも。
Commented by kyotachan at 2016-11-16 16:10
アンジーさん、
そうらしいですねー。でもねでもね、もう二年?三年?多いのが続いているの!周期もね、二十五日くらいになっちゃって。どんどん周期がひらく、と思っていたから、これって、どゆこと???
サプリメント、やっぱり、必要なんですね~。飲みなれません。自分にあったのがみつかるといいですが!

ラパンさん、
また来てくださいいつでもオッケーですよ~。
医者でね、「今まで毎晩、ほとんど一瓶くらいは飲んでいた」て告白すると、「なんでっ?」て真顔で聞かれて、えっええ~~~っ、なんでって~~~、て、ことばにつまってしまいました。父親が仕事から帰って唯一の楽しみが眠るまで飲みたおす、ことだった人で、その血なんでしょうか!
ショコラですか!わたし思うんですが、ショコラをちょくちょくつまむ女性ってやせていて美人じゃないですか?むかーし、楠田絵里子さんが「チョコレートはわたしのビタミン・ミネラル源」と言っていて、うっそー!と思ったのだけど、今だったら「そうかも~」とうなづける。いいチョコレート、調達してみます!
by kyotachan | 2016-11-03 16:39 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(13)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族