人気ブログランキング | 話題のタグを見る

un pot アンポ/ 軽めの飲み会









un pot アンポ/ 軽めの飲み会_f0136579_16161510.jpg

学年末に関係なく、今夜は友人宅で「持ち寄りパーティ」。

こういう場所ではふたつのタイプに分かれる。

ここでしっかりと食べて、しっかりと飲んで、今日の食事、浮かせちゃうもんね、という人。
人の作ったものって、どうしても手が出ないのよね。お酒も飲まないの、とほとんど何も口にしない人。

わたしは適当に手を出すけれど、これで食事が済んだことにはけしてならず、帰ってから普通に、あるいは普通以上に食べてしまう。
ちょこっと飲んだあとって食欲が刺激されて余計お腹が空くタイプなの。あーやだやだ。











確か去年もこの時期に持ち寄りがあって、下ふたりを無理やり連れて行ったらもう、めーっさ手持ち無沙汰な様子で。
今日は一緒に行ってくれる自信はないから、そそくさと出て行ってそそくさと帰って来よう。

となると、持って行くものにもどうしてもチカラが入らない。
おにぎりなんて、それもスモークサーモンを混ぜ込んだおにぎりなんて、もうぜーったいに作れない。

こんなんでもおフランスでは立派な「スシ」あつかい。
あはは。ある意味、ありがたいことです。

いや、おにぎりさんに対して失礼なのか?!






















適当なボトル一本、ということになりそうな予感。こちらはまだ朝ですが。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

家用にはラザニアの予定。最近はまっております。前もって作っておけば焼くだけでオッケーなので便利。

Commented by dangomama46 at 2016-06-15 13:18
いやぁーなにげにお料理上手なキョータさんですね。ラザニアなんざぁ、作ったことがないです、わたし。スモークサーモンをまぜたおにぎり、美味しそうです。味付けは?塩と?何えすか?(^^)
Commented by kyotachan at 2016-06-16 15:41
だんごさん、
スモークサーモン、こちらではハム並みに安価で手に入るの。だからよく使います。サーモンの塩気があるからまず混ぜてみて、足りないようだったら塩を足します。握らなくても、混ぜただけの「しゃけごはん」もおいしいよ。
ラザニア、いいよ~。日本にも「ゆでなくていいラザニア」あるよきっと。試してみて~。
by kyotachan | 2016-06-14 16:33 | 日 常 空 間 | Comments(2)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31