人気ブログランキング |
ブログトップ

nice!nice!nice!

jeune maman ジュンマモン/ 若いママ








f0136579_15421323.jpg

若いママが言った。
エミーちゃん、シノワ(中国人)、て言われちゃうんですよ。もう、ものすごーく腹が立つんですよねっ」

わたしもそうだった。
三女を幼稚園に連れて行くと、
「あのちっこいシノワ、かわいーじゃん」
という言い方をされて、むかっとした。

「腹、立つよね~。言われたら、訂正、するの?」
「しますします」

若い女性だったユリコちゃんが、今では若いママ。

「わたしはもう、訂正しなくなっちゃった」
「あ、そうなんですか」
「うんまあ、だいたいその辺り、て言う」

腹を立てたその腹で、自分の腹の中をのぞいてみると、自分だって似たようなものだと思うから。
フランス人とイタリア人とスペイン人なんてだいたい似たようなものだと思っている節があるし。
デンマーク人とフィンランド人とノルウェー人を区別するなんてできないし。

小学生のころはガイジンといえば百パーセント、アメリカ人だった。
地球人、て言い方がもっと広まればこんな面倒はなくなるな。
○○人、というエゴはかなり大きい。

















にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


Commented by shinoinit at 2016-05-13 16:34
言われますね。ものすごく。で、幼稚園くらいがそういうのに一番気になってたかなー。今は「まぁそうかもね」くらい。子供は言われ慣れてて全然気にしないし。
仲良くなれば、わかることもあるし。仲良くなってもわからないこともあるし。お母さんだと思ったら、おばあちゃんだったり。おじいちゃんだと思ったら、お父さんだったり。
いろんなことが、気にならなくなって。小さいことが余計気になるようになって。
大人も成長してるのかなー
Commented by helebore at 2016-05-13 19:11
この間、高校生くらいの男の子に「にやーお」言われたの。あれ、このひとなんで私の猫好きがわかるのかなー、と思ってたら、だんなが「中国人だと思われたからニーハオっていったんだよ」と言われて。笑。そういえばシノワって単語も聞こえてたような。
とくに平気だったけど、だんながいなくてひとりで歩いていたらすこし嫌な感じがしたかもしれない。
でもなんで「ベトナム人」とかじゃなく「中国人」なんだろうね。ベトナム系の人の方がたくさん住んでいるんじゃないのかな。
ちなみに私ベトナム旅行に行った時はベトナム人、フィリピン旅行に行った時はフィリピン人に間違えられてた。それはそれでなんかうれしかったり。。。
わたしはなに人でもなく居たいかな。
Commented by kyotachan at 2016-05-14 16:03
しのりーたさん、
わたしにはばりばりのイタリア人に見えるお宅の天使ちゃんたちもそうなのねー。なんか、腹立つな。
家族構成、複雑だからね、五十近くで産む人、多いし。ひとりめの夫と三人、再婚してふたり目の間にもうひとり、というパターンが多いわたしの周り。初孫と末っ子がほとんどおない年、みたいな。親の年齢も下は十代、上は五十代、うっかりしたことは言えない。おもしろいっていやーおもしろいか!

へれぼーさん、
アジア人がなぜ「シノワ」にひとくくりにされるか。これはもう、わたしがガイジンを見ると「アメリカ人だ!」と思っていたのと同じことかなと。「ガイジン=アメリカ人」「アジア人=シノワ」。だいたい日本と中国とヴェトナムが別々の独立した国々であるという認識さえないのではと思います。機会があったら今度、確かめてみて。「あら、違う国なの」と言われると思う。わたしも最近は、まあ、ココから見たら、だいたいが東のほうにある国々だし、まとまってるように見えちゃうよなあと。おおからになったのかいいかげんになったのか。
Commented by dangomama46 at 2016-05-18 09:02
そうか・・・うちの近所の関東人なんて 私が長崎出身というと へーってな感じで 関東人からみると 九州なんて 中国の一部だと思っている人もいるみたい。まるで九州は日本じゃないみたいにね。関東に住んでいる人からみると そうらしいよ。まぁ しかたないか・・・ この前 福岡からきた人としゃべっていたら福岡県からみると また 長崎は田舎ーって思われているみたいだし。いろんな見方があるよねー
Commented by kyotachan at 2016-05-18 15:20
だんごさん、
あはは、日本の中でもそうなんだね。おもしろいなあ。知らないところのことを「そこはどんなところだろう?おもしろそうなところだなあ。わくわく」と思う人と「どこそれ。しらなーい」と思う人では人生で感じるものがものすごく違ってくる気がする。どこにいても人間、というものにはあまり大差はないと思うんだけどなあ。
by kyotachan | 2016-05-13 16:00 | お い の り | Comments(5)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族