人気ブログランキング | 話題のタグを見る

je t'aime ジュテーム/ 愛してる











je t\'aime ジュテーム/ 愛してる_f0136579_16412867.jpg

朝、いってきまーす、のあとに三女が言う。
ジュテームマモン(ママ、愛しているよ)。

心臓がとくん、と跳ねる。
赤面さえしているかもしれない。

そしてわたしは死んでしまった母親のことを思う。
こんな風に一度だってわたしは自分の母親に正直な自分の気持ちを伝えたことがあっただろうか。

もし、や、たら、は嫌いだけど、三女がわたしの母親に向かって、
ジュテームマミー(おばあちゃん、愛してるよ)と言うのを想像する。
お母さん、うれしいだろうなあ。もしかしたら聞こえている?
























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


Commented by shinoinit at 2015-12-02 00:54
うれしいはず。
ハグもつけてください。
ウチのおかーさんも孫のこれで いつも泣きそうになってますよ。
そして、それを見て私もちょっと泣きます。
Commented by kyotachan at 2015-12-02 16:54
しのりーたさん、
いましたね!生き証人が!お宅の天使たちはこれまた天使度の高い天使たちだからなー。こちらとてかなわんわ。天使に愛しょちょると言われて泣かない人はいないでしょう。わたしの頭の中の母親も完全に泣いちょります。
月曜日、水曜日、とくれば今日の記事は水曜日だね?天使ら、ご在宅?こちらは大きくなって水曜日の午前中も学校です。楽しみにしちょるけん、天使たちの様子、もっとのぞかせてー。
Commented by dangomama46 at 2015-12-02 19:45
いいなぁ 言われてみたいわー 可愛いですね☆あちらのお母様もきっと空の上から見守っていらっしゃることでしょう。
うちの娘らは 反抗期真っ只中で 知らんぷりの毎日ですわ
(;;)
Commented by tomatomatos at 2015-12-02 23:38 x
昨夜合格発表の21時3号
「おきゃるー!みつん合格してたー!」
訳(お母さん!ボク合格!)
まず母に言ってくれた事はたいへん嬉しい
でもやけ酒…
だってこの子も家を離れるって事…
ハグしてくれないけど
日本人だから仕方ないね
Commented by kyotachan at 2015-12-03 16:46
だんごさん、
わたしもまさに親の存在なんてばかにしきった態度をとっていましたからよーくわかります。でも女の子は結婚や出産のときに母親の助けが必要になるときがきっと来ますからね。今の内に体力をつけて後々頼りになるところを見せてやりましょうよ。

とまとさん、
わ!三号、がもう、大学生?そうかあ。合格おめでとう!
年内に進路が決定するなんて、そうとう優秀な生徒だったんだね。お母さん、ほっとしつつ涙?
ハグはお母さんからするんだよー。酔ったふりしてハグしよう!笑
Commented by tomatomatos at 2015-12-03 21:57 x
優秀じゃないよ
すべり止めだから合格しそうな所を受けるでしょ?でソコが受かると本命ダメでも行く大学は一応あるわけなのよ

そうね酔った勢いならハグ出来るかも
Commented by kyotachan at 2015-12-04 16:29
とまとさん、
なるほどー。すべり止めでしたか。こんなに早く受験が終わってしまうのかとちょっとびっくりでした。なによりも現役合格おめでとうございます。
そうですそうです。酔ったふりをして(ほんとうに酔ってもいいけど)ハグですハグハグ。
Commented at 2015-12-06 23:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyotachan at 2015-12-07 15:49
かぎさん、
おー!いつの間にかオトコになってしまっていたんだね?
わたしの兄が言っていたけど、十七、十八、は人生の中で最も高い発情期(!)らしいよ。
実践で使っているかどうかは別としてそれを持っていると安心する、ということかもしれない。
頭を思い切り使う時期だからかえってそっちのほうのエネルギーを発散する必要があるのかもしれない。
って、ぜんぜん、参考にならないこと言ってごめん。今はただ信じてあげよう!
Commented by tomatomatos at 2015-12-07 21:32 x
かぎさんと同じ事がウチにも起こっている
私もみつけちゃった…

そうか
人生の中で今最も高い時期なのか…
アーメン
Commented by kyotachan at 2015-12-07 22:19
とまとさん、
かぎさんのコメントが見えてしまったみたい?爆笑
兄いわく「穴という穴に興奮していた」だって!
いちばんつらいのは本人なのよー。今は大学にひとつ、合格したってことをただただ一緒によろこんであげようよう。
by kyotachan | 2015-12-01 16:53 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(11)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31