ブログトップ

nice!nice!nice!

hijiki et kon'nyaku イジキエコンニャク/ ひじきとこんにゃく










f0136579_16738.jpg

二年ぶりくらいじゃないかと思う。ひじき。

多すぎる?と思うくらいのおろししょうがを入れたら
それがもう、こんなにおいしくていいの?なくらいないい出来。

おろししょうがは二日前に食べた冷やっこの時の残りもの。

この時はたっぷりのかつお節にたっぷりのシブレットをのっけて
おまけに日本酒も冷蔵庫に冷えていたから、胸は高鳴るしお腹はぐうと鳴るしで、写真を撮る余裕はゼロ。

いちばんおいしいものは結局、記録されることなく胃におさまる運命なのよね。















最近のおフランス風健康志向のおかげなのかどうか
こんにゃく(たいていは糸こんにゃく)を色んなところで見かける。

アジア食材店しかり、一般のスーパーしかり、ダイエット食品を売る薬局しかり。

今年は猛暑に突入してからこちら、お米はバスマチ米を炊くことが多い。
さらり・ぱらりとしていて熱さ(暑さ)の中で食べるにはこの軽さがいいのだ。

しかし、今夜は別。
和食のおかずの時にはやっぱりもっちりとした日本米を食べたい。
ここに日本酒さえあれば完璧だったなあ(ものすごーく遠い目)。

なくなったらすぐに調達できるワインと違って
我が家での日本酒の登場は年に数えるほど……。























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
Commented by aamui at 2015-08-07 10:34
暑い 熱い 熱い! 同じなのね(@_@)
お久しぶりです おろし生姜 ついにチューブを買ってみたけれど 全然駄目 生姜の保存法を学ばなければ!です  
Commented by アンジー at 2015-08-07 15:38 x
☆ こんにちは~☆


ひじきに こんにゃくに おろし生姜… ふーん 絶品! なんやね~ よーし いっちょ やってみるかな
お盆だし… 精進風だしね~ ♪

明日 お寺さん お参り くださるのに… 仏間も 仏壇も お盆仕様に せんと いかんのに…
暑くって ぐだぐだ ぐずぐずしてます あー ニースから カツ… 入れて~ (・_・;)
Commented by helleboww at 2015-08-07 15:46
きょーたちゃん??暑くてブログのタイトルまで変えちゃうなんて!笑。
でも、暑さで人間死ぬかもねって実感できるようになったわ。。。夏の南仏にヴァカンスに来る人の気が知れない。。。笑。いじき、おいしそすぎる。。。
Commented by dangomama46 at 2015-08-07 15:47
フランスにも こんにゃくやひじきって売ってるんですね、びっくり!! 和食って体にいいんだね。すごい私もこれからひじきご飯をおいなりさんに するところです。娘があまりご飯を食べてくれないので 
Commented by kyotachan at 2015-08-07 23:28
aamui さん、
三十一度。ほとんど体温に近い熱さ。うだってます。
チューブの、防腐剤だと思うんですが、匂いがどうしても気になりますよね。わたしはがーーーっといっぺんにおろしておいて、それがある間は色んなものにいれて、という感じ。しめった新聞紙にくるんでおけば長持ちする、て何かで読みましたけど、でも、おろした状態で長持ちさせたいんですよね……。

アンジーさん、
こちらではめったに食べれませんから、そのおいしさはまた格別です。和食はやっぱりからだになじむというか、ほっとするおいしさがあります。
カツ、ですか!おいこら、アンジー!あつさに負けんと、しゃんとしやー!

helleboww さん、
今年はもう、あつさに完全にノックアウト。気をつけて水分補充しています。ほんとうに、熱さで死んだら、向こうで待っている両親に申し訳ないもの。
ひじき、おいしかったー。もう一袋、あるの。次はビオのお店に売っている、tofu a la japonais を入れるつもり。知っている?厚揚げもどきで、なかなか使えるのです。

だんごさん、
こんにゃくは売っているんだけど(いまのところね。ブームが続けばいいのだけど)、ひじきは売ってません。いや、あるところには売っているかもしれないけど、わたしはこちらでは買ったことがありません。東京のお友だちにいただいたのー。えへへへ。
Commented by helleboww at 2015-08-08 03:40
きょーたちゃん、コメントいただいたのに、同じ記事を2回投稿していたから消去したら、コメントも消えてしまったの、ごめんなさい!でも読みましたよー。
フランスで免許取ったのねー、すごい!わたしもこれを機にフランス語を勉強する気になるかなーなんて考えてました。なにが難しかった?
Commented by kyotachan at 2015-08-08 05:57
helleboww さん、
うんうん、わたしもそんな失敗しょっちゅうだから、わかるわかる。全然気にしないで!
確かにフランス語の勉強にはなったの。小さな学校で、社長と義理の妹さんがふたりでやっているところで、当時すでにお二人ともほとんど還暦に近い年齢だった。わたしは妹さん担当で(といってももう六十近い女性で孫もいた)、わからないことばはそのつどあえて質問してしつこく説明してもらったよ。こちらは外国人が免許をとる場合も多いせいか、とりわけ面倒くさい顔もせずにわかりやすく説明してくれて、それがすごくうれしかった。だって、クラッチ、とかって、フランス語でなんていうか、まったく知らないしさ。わたしの場合をいうと、ものすごーく、楽しい経験でした。難しかったのはやっぱり、コード(標識)。コードの試験を通らなければ運転講習はうけられない仕組みになっていて、最初のころはフランス語だってままならないし、わからない単語ばかりで、おまけに引っ掛け問題ばかりだから気が狂いそうだった。でも「フランスで運転するために必要な知識を勉強しているんだ」て思ったら楽しくなってきたよ。コード習得のCDをFNAC等の本屋さんで売ってるからひとつ買ってみるのもいいかも。わたしは友人から借りるころができて家でもう、何度もくり返し見たか……。これがけっこういい練習になった気がする。……、かるくいえることばじゃないけど、がんばれー。応援、してるー。
Commented by kyotachan at 2015-08-08 06:02
helleboww さん、
http://nicenice.exblog.jp/10827955/
ここらあたりに、費用のこととか……。もう何年も前のことだから、どれだけ参考になるかはわからないけど……。
Commented by helleboww at 2015-08-09 00:17
おお、きょーたちゃん、親切にありがとう!まだどうするかわからないけど、フランス語で免許取れた人がいるって心強いです。
わたしフランスにくるって予定も何もない韓国にいた頃に印象的な夢を見たことがあるの。それが「げー、また別の言葉を覚えなきゃならないのー!?」って文句を言ってる夢。笑。正夢だったのかもね。
Commented by cazorla at 2015-08-09 03:44
こちら こんにゃくないけどひじきはある。
ひじきねー 最初は太いスエーデン産だったんだけど今はメイドインジャパンのおいしい細身。 有機だし。 おとりよせできるかも。今度 会社名ちぇっくしとくね。
Commented by kyotachan at 2015-08-09 20:56
helleboww さん、
わたし、少なくとも三人は知ってるよ。日本人女性で、フランスで運転免許を取得した人。わたしにだって取れたんだから、きっと取れるよー。
その夢!すごい!正夢だよ~。いまこそそれを現実にするときが来たんだね。笑

cazorla さん、
ほ、ほ~!おとりよせでひじき?ぜいたくですなあ。そうそう、こちらもノルマンディ産の海藻を売っていて、なかなか使えます。塩のついたわかめとか?
by kyotachan | 2015-08-07 01:17 | お い し い | Comments(11)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31